見出し画像

あだち康史weeklyニュース【あだニュー】vol.34 ~2023年10月19日(木)

あだち康史 weekly ニュースレターvol.34を配信します。
ご活用いただければ幸いです。

日本維新の会の衆院選に向けた公約づくりに注目が集まっています。今夜9時のYouTubeライブあだトークでは、先週に続いて断片的に報道されている公約策定作業の様子や私の考えについて紹介します。ぜひ視聴いただくとともに、チャット欄やX(旧Twitter)スペースでご意見をお寄せください!

足は地元に、心は国に、眼は世界に。をモットーに、ますます頑張りますので、ご支援をよろしくお願い申し上げます!


1.〈あだトーク〉本日よる9時~

毎週木曜よる9時から同時配信しているYouTubeライブ〈あだトーク〉。
本日10月19日(木)よる9時からは、「#あだトーク(第60回)何処に向かう?維新の大改革 〈第二弾 経済対策から構造改革へ〉」と題して、物議をかもしている「社会保険料の減免」について解説します。ぜひ視聴いただくとともに、チャット欄やX(旧Twitter)スペースでご意見をお寄せください!

2.〈あだニュー〉weeklyニュース

◎ 先週のあだトーク・大改革プラン

10月12日(木)夜の #あだトーク (第59回)では、「何処に向かう?維新の大改革」と題して、断片的に報道されている日本維新の会の衆院選に向けた公約づくりの様子や私の考えについて紹介しました。特に、ベーシックインカムをはじめとする「日本大改革プラン」がどうなるのか解説を申し上げました。


◎ 府知事と教育無償化について議論

10月13日(金)、、上島一彦箕面市長、堀江ゆう府議と大阪府庁を往訪し、吉村洋文大阪府知事と面談、北大阪急行延伸線の令和6年3月23日開業のご報告とともに、箕面有料道路=箕面グリーンロードの国移管に向けた要望を申し上げました。併せて教育無償化についても意見交換でき、とても有意義な時間となりました。後者については「あだち塾」で解説します。

◎ 核のごみ最終処分場評価の考え方

10月13日(金)、経済産業省が原発から出る高レベル放射性廃棄物(核のごみ)の最終処分場を選定するための「文献調査」に係る評価の考え方をまとめました。北海道だけでなく全国各地が当事者意識を持って臨むべきと強く思います。もちろん、自分の地元でも議論をしているところです。

◎ 入管庁・在留外国人数等統計公表

10月13日(金)、出入国在留管理庁が在留外国人数、不法残留者数、外国人入国者数及び日本人出国者数等についての最新統計を公表しました。

◎ 足立58歳の誕生日・決意新たに

がんばります!

◎ 地元活動後援会活動・活発に展開

10月14日(土)、15日(日)両日は、地元活動に加え、後援会イベントを実施しました。第二回「あだち康史と本音deトーク」(チーム83オンライン)、そして「お月見の会」と銘打って4年ぶりの後援会イベントを開催。茨木、箕面、豊能、能勢、大阪府下、兵庫、そして海外から駆け付けて下さった方も。ありがとうございました!

◎ 改正漁業法の着実な施行を求める

10月15日(日)、東京海洋大学の勝川俊雄准教授のポストを受けて、いま大事なのは改正漁業法の着実な施行である旨指摘。農林水産分野では、野党も自民と同じ族議員ばかりで既得権シフトが強まっています。

◎ 「Dappi」訴訟 会社側に賠償命令

10月16日(月)、匿名のツイッターアカウント「Dappi」の投稿で名誉を傷つけられたとして、立憲民主党の国会議員2人がインターネット関連会社に損害賠償を求めた裁判で、東京地裁は「ワンズクエスト」社とその役員に対し総額220万円の賠償を命じると判決。

◎ 規制会議・来年夏へ議論スタート

10月16日(月)、政府の規制改革推進会議が2024年夏の答申に向けた議論を始めましたが、まったくヤル気が感じられないスカスカの重要課題(案)ペーパーに驚きました。臨時国会で徹底的に追及してまいります。

◎ 馬場代表・政権獲得について発言

10月17日(火)、日本維新の会の馬場伸幸代表が都内での会合で、将来の政権獲得を目標に掲げていることに関し、「だらだらやっていても仕方ない。10年ぐらいやって、できなかったら維新は解散した方がいい」と発言。これを受け、野党第一党の責任の重さについてポスト(ツイート)しました。

◎ 安保理・中東に係る決議案を否決

10月18日(水)、国連安全保障理事会が、イスラエルとイスラム主義組織ハマスによる戦闘の「中断」を求めたブラジルの決議案を否決しました。米国が拒否権を行使。ハマスおよびイスラエル国防軍による市民への無差別攻撃はいずれも戦争犯罪に当たることを明確に認識した上で外交努力を続けてまいります。

◎ 岸田首相・所得減税の検討指示へ

10月19日(木)、岸田総理大臣が20日にも、税収の増加分の一部を国民に還元するために期限付きの所得税の減税を検討するよう自民・公明両党に指示する方向と報道。相当な混乱が見られるため、維新にとっても論戦に持ち込むチャンスとなっています。

■〈あだトーク〉本日よる9時~(再掲)
毎週木曜よる9時から同時配信しているYouTubeライブ〈あだトーク〉。
本日10月19日(木)よる9時からは、「#あだトーク(第60回)何処に向かう?維新の大改革 〈第二弾 経済対策から構造改革へ〉」と題して、物議をかもしている「社会保険料の減免」について解説します。ぜひ視聴いただくとともに、チャット欄やX(旧Twitter)スペースでご意見をお寄せください!

3.〈ご案内〉応援して下さる皆さまへ

入会入党ご案内

あだち康史とつながろう!(問い合わせ先)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?