見出し画像

2月に1人旅で座間味島を訪れた話

こんにちは。
沖縄県の離島、座間味島を1人旅してきましたので、ここに残します。

昨年11月下旬にJALのブラックフライデーがありました。そこで、2月の中部国際空港(名古屋)⇒那覇空港が片道8,380円で取れると知りました。
安い…!即決して購入しました。

安さに惹かれて、沖縄旅行が決まったわけですが、特に行きたい場所もなく…。
宿泊場所以外何も決めずに旅行当日になってしまいました。

とりあえず出発しよう。
何の計画もないまま、予約した那覇のカプセルホテルに到着しました。
泊まったのは「THE KITCHEN HOSTEL AO」さん。
ゆいレール駅近くで立地が良く、内装もオシャレで清潔だったのでコスパ良いホテルでした。

↓公式HP

で、ホテルに着いたわけですが、明日1日何しよう状態なわけです。
ホテルに到着してから翌日の行く場所を調べるという無計画っぷり。

せっかくだから、沖縄の離島に行ってみたら面白いのでは?と思い、那覇から日帰りで行くことができる離島を調べたところ、座間味島を見つけました。

直感でここに行ったら面白そうと決まり、ネットで翌日の高速船のチケットを取りました。

翌朝、ホテルで朝食を食べて、出発の泊港へ向かいます。

ホテルの朝食

お金がないので、歩いて20分くらいかけて泊港へ到着。
ホテルからはほぼ一本道でした。
一本道の道を間違えてあらぬ方向へ歩いて迷子になった話は内緒。

「QUEEN ZAMAMI」に乗船をします。
2月は閑散期ということで往復料金が通常6,080円のところ1,120円引きの4,960円でした。
ラッキールゥ!

外洋に出る船に乗船するのは、人生で初めてでした。小雨が降る天気だったからか、高速船は物凄い揺れでした。
船酔いする人もいるだろうなぁと思いました。

10時ごろ座間味島へ到着。

到着してからレンタルバイクを借りようと思ってたのですが、事前に調べていた何軒かはまさかの臨時休業…。

ようやく座間味レンタカーさんを発見し、3時間原付を借りることができました。3時間2,700円だった気がします(値段忘れました)経営しているのは、気さくなおっちゃんでした。

借りた原付

座間味村には多くの展望台があるみたいで、向かいました。

2月はクジラが見えるかもとのことでしたが、私は見れませんでした…。残念…。

島を原付で周っている時に知ったのですが、座間味諸島は国立公園に指定されているみたいです。
国立公園は何か分かっていないですが、凄いですね。

色々な展望台を周って、ふとビーチ行ってなくない?と気付き、町から最も遠いイノー浜というビーチに向かいました。

イノー浜

観光客は全くいないビーチで、海の綺麗さ、地形の雄大さに圧倒されるビーチでした。徒歩だと無理だと思いますが、レンタルバイクやレンタカーを借りれば時間もあまりかからず行くことができるのでお勧めです。

また、町へ戻る際中に別のビーチを発見したので、こちらも寄りました。
古座間味海岸と言うらしいです。

なぞのフルーツが育っていました。
パイナップル?

観光客に外国の方が1人いただけで、こちらも人はほとんどおらず、雄大な海を眺めて過ごしました。

黄昏タイムも修了し、島もほぼ一周したところで丁度3時間が経ったので、バイクを返却し、お昼ご飯へ。

お昼ごはんはシンヤ食堂さんへ
餃子が有名らしいのですが、訪れた時には売り切れ…。
いただいたのは三枚肉丼。沖縄そば付いてきて美味しかったです。

三枚肉丼

16時の帰りの船まで、時間があったので、町を散策。
初めて来たのに何故か懐かしい気持ちにさせる不思議な町でした。

町並み
町並み2

バスに乗ってないけど、写真だけ撮りました。
プチマニアなので、はい。珍しくて。

村営バス
村営バス2

スーパーでサーターアンダギーを買い食いして、のんびり過ごして那覇まで戻りました。

2月の閑散期だからこそ、観光客も少なくのんびりと楽しめました。
今度はしっかり調べてから来て、ホエールウォッチングやダイビングなど、楽しみたいなと思いました。

以上、「2月に1人旅で座間味島を訪れた話」でした。ここまでご覧いただきありがとうございました。

▼私が制作したLINEスタンプ良ければ、見てください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?