見出し画像

ゴールデンウィークで使用したガイドブックは意外と売れるという話

こんにちは。
今回は、投稿コンテスト参加シリーズです。メルカリ編をします。
#メルカリで見つけたものをテーマで記事を投稿して、内容が良いものにはギフトカードが進呈されるとのことです。

ギフトカード絶対貰うマンの私が参加しないわけにはいきません。

ただ、メルカリの商品を紹介するアフィリエイト記事では芸がありませんので、なるべく皆様のお役に立てるような記事を書きたいのです。

時期がらゴールデンウィークで旅行に行かれる方が多いかと思います。今回は、旅行で使用するある物がメルカリで意外と売れるよという話をします。

そのある物とは…

ガイドブック(旅行ガイド本)です。(タイトルにがっつり書いてあるからタメる必要なかった)

「ガイドブック?中古本に需要あるの?」と思われたかもしれません。
これが意外と需要があるのです。今回は、実体験をもとにガイドブックが売れる理由を解説します。

①定価が高い

ガイドブックの新品を定価で買おうと純粋に高いです。
私の好きなガイドブックに『地球の歩き方』というシリーズがあります。

▼「地球の歩き方」公式サイト

『地球の歩き方』は、情報がとにかく詳細で豊富なことが特徴のガイドブックです。私がバックパッカーをしていた時、ドイツのブレーメンという町に行ったことがあります。貧乏学生だったので、高速バスで移動していました。普通の観光客は電車を使うので、高速バスでの移動方法は掲載されていないだろうなと思っていました。しかし、流石は『地球の歩き方』さん。高速バスでの行き方が丁寧に記載されておりました。

ブレーメンのゴール裏 ドイツの方々に囲まれながら参戦する私

丁寧に作られているので大好きなガイドブックなのですが、定価が高いことがネックなのです。7月発売予定の『地球の歩き方ドイツ』の最新版を調べてみると定価2,420円(税込)でした。
他にも『るるぶ』『まっぷる』など有名なガイドブックはいくつかありますが、安くても1,300円程はします。

ただでさえ費用がかさむ旅行ですので、なるべく費用は削りたいのが本音かと思います。そこで、中古品でも良いから安く買いたいという需要が発生するのです。

実際にメルカリで『地球の歩き方』『るるぶ』『まっぷる』のドイツ版を探してみると下記のリンクの通りです。

メルカリであれば、およそ1割~3割引き程度で購入できるので、需要が高いのです。

②短期間の使用のため、中古品でも抵抗が少ない

ガイドブックの特徴として、短期間使用という点があります。何年も使用する家電や服などは、中古品に抵抗があるという方も多いかと思います。しかし、ガイドブックは短期間の使用になるので、抵抗が少ない人も多いです。

旅行計画時に数時間使用して、旅行時にはカバンに入れておき、必要に応じて読む程度の使用時間です。潔癖症でなければ中古品で問題ないですよね。

中古品でも売れるジャンルという点でおすすめです。

③配送に数日を要しても問題ない

メルカリ購入側のネックは、購入してから届くまでに時間がかかるという点にあります。
出品者がなかなか発送しない…。そもそも地方住みなので届くまでに時間がかかる…。という点がメルカリ購入者の頭を悩ませる点になります。

しかし、旅行はどうでしょう?
多くの人が数週間前には日程を決めています。
旅行前日に飛行機とホテルを手配しましたという人は少数派かと思います。(私はその少数派のことが多いですが)

事前に日程を決めた人にとっては、数週間以内にガイドブックが届けば良いわけなので、メルカリで購入する人も多いのです。

メルカリ購入のデメリットである「届くまでに日数がかかる」という点もガイドブックであればそれほど影響が無いのです。

④競合が少ない

こちらは、旅行する観光地によるのですが、出品数が少ない場所があります。特に海外のガイドブックは出品数があまり多くない印象です。しかし、需要はあるので売れます。(必ず行く人はいるので)

実際に私が販売したドイツ、ラオス、タイ、香港のガイドブックは全て売れています。

『地球の歩き方ドイツ』
『地球の歩き方ラオス』
『地球の歩き方タイ』
『地球の歩き方香港マカオ深圳』

ラオスのようなマイナーな観光地でも売れています。
ほぼ競合相手がいなかったので意外と早くに売れました。1週間くらいで売れたと記憶しております。

▼『地球の歩き方ラオス』メルカリ出品状況

出品の競合が少ないけれど、需要はあるという絶好の販売環境になります。

⑤配送料が安い

出品者にとってネックになるのが、配送料です。せっかく売れたとしても配送料やメルカリ手数料を除くと売上金は僅かということも多々あります。

しかし、ガイドブックは本なので、A4サイズの角封筒やレターパックなどで送ることができます。配送料は200円程度で済む場合も多いです。
ダンボールなどを使用する必要がないので梱包資材も安く済ませることができます。

配送料を抑えることができれば、自身の取り分は多くなります。①で述べたようにガイドブックの定価は高いので何割引きかをしても取り分は多いです。

出品者向けの商品と言えるでしょう。

おわりに

上記、①~⑤の理由からガイドブックは売れます。ちなみに、売れやすいのは最新版のガイドブックになります。2年より前のガイドブックですと極端に売れなくなります。ゴールデンウィークで使用をして、もう不要であればメルカリで早めに売ってしまうのが吉でしょう。

感の良い方ならお気づきかと思いますが、メルカリでガイドブックを買ってメルカリで売るが最も費用を抑えることができます。ゴールデンウィークは間に合わないかもしれませんが、もしメルカリでガイドブックを買いたい方がおりましたら下記のリンクから購入できます。良かったらどうぞ。(今回添付したメルカリwebサイトリンクは全てアフィリエイトリンクです。)

この記事が参加している募集

#メルカリで見つけたもの

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?