見出し画像

旧NISA口座の株を新NISA口座に移そうと思う

こんにちは。
ほったらかしていた旧NISA口座保有の株を整理しようと思っている話を書きます。最近、株の話を書いていなかったので久しぶりに書こうと思います。(くだらない記事ばかり書いていたので、たまには真面目な文章も書けるよということをアピールしようと思います)
旧NISAの2020年度購入分が残り9カ月ほどで特定口座に移ってしまいます。

2020年度購入分で現在も保有している株は以下の通りになります。
・オリックス 100株
・ENEOS 100株
・三菱HCキャピタル 100株

全て配当が魅力の株になります。
2020年度に他に購入した株は売ってしまっているので、現在残っている株は3銘柄になります。

旧NISAの5年の非課税期間が終了して特定口座に移り、配当の約20%を税金で取られるのは悔しい気がします。
とは言え、配当が魅力の株を手放すのは惜しい気もします。
お金を勝手に生み出すマシーンと化しているので、長期保有したいと考えております。

しかし、ロールオーバーはもう出来ません。どうしよう。

そこで考えたのが、単純なのですが各銘柄もう100株ずつ新NISAで買って、旧NISA分は全部売るという手法を取りたいと思います。

売却額と購入額が同じであれば、損はしないわけですから。

ともに全て買った時よりも含み益を出してくれているので、損は無しです。

そして、非課税期間は恒久になるという寸法です。

皆様は旧NISA口座保有株の出口戦略はどのように考えておりますでしょうか?よければコメントで教えて下さい。

以上、「旧NISA口座の株を新NISA口座に移そうと思う」でした。読んできただき、ありがとうございました。

たまにはと思って真面目な記事を書いてみたものの全然進まなくて、文字数少ないの面白いな…。

▼オリジナルおもしろLINEスタンプ販売中です。誰か買ってくれ~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?