見出し画像

私のコレクションはダムです

こんにちは。
note限定グッズを貰うはずのadaiutonnelです。
今回も春の投稿チャレンジで記事を書きたいと思います。

今回のテーマは、私のコレクションです。

収集癖がある私ですので、様々なコレクションがあります。今回は、とっておきを紹介します。

それはダムです。

ダムに行くのが趣味でして、今まで数多くのダム湖を訪れてきました。
そこで写真をたくさん撮ったのですが、今回は写真のコレクションを紹介するわけではありません。

ダムといったら、一部のマニアに有名なものがあるのです。

それは、ダムカードです。

ダムカード??何それという方が多いと思いますので、国土交通省のHPを引用して説明します。

国土交通省と独立行政法人水資源機構の管理するダムでは、ダムのことをより知っていただこうと、平成19年より「ダムカード」を作成し、ダムを訪問した方に配布しています。
(中略)
カードは、国土交通省と水資源機構の管理するダムのほか、一部の都道府県や発電事業者の管理するダムで作成し、ダムの管理事務所やその周辺施設で配布しています。

国土交通省HPより

ダムを訪れるとカードがもらえるのです。

そして、私のコレクションはこちら。

11種類ありました。
様々な県のカードがあって羨ましいでしょ!

特にお気に入りのカードを2つ紹介します。

1つ目は愛媛県新居浜市の「鹿森ダム」です。

このぐるぐるのループ橋とダムのコントラストがむちゃくちゃカッコいいのです。
ループ橋を渡った先にダムの管理所があるので、カードをもらうためにバイクでぐるぐる渡ったことを思い出します。

皆様、私の興奮について来ておりますでしょうか?

2つ目は静岡県浜松市にある「水窪ダム」です。

ここはロックフィルダムと呼ばれる型式になります。
大小の岩を粘土で固めて築造したダムになります。
岩で造ったダムというのがオシャレで良いのです。

ダムカード集めは結構大変で、引き換え場所が大体山奥の管理所になります。さらに公共の施設ですので、平日のみ交換の場所も多いのでさらに大変です。

それでも、ダム湖の雄大さ、自然の美しさなどが感じれる趣味なのでとても楽しいです。

バイクや自転車が趣味の方は、目的地としてダムはいかがでしょうか。とても愛称が良いと思います。

2021年の情報ですと、ダムカードは非公式も含めて1,396枚あるようです。
現在11種類を持っておりますので、残り1,385枚集めればコンプリートできます。

多すぎだろ!!!!!!!!

#私のコレクション

この記事が参加している募集

私のコレクション

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?