見出し画像

西伊豆の松崎町に1泊してきた話

こんにちは。今回は静岡県賀茂郡松崎町に観光で1泊してきた話をのんびり書きます。

松崎町って知っていますか?
伊豆半島の西側にあります。

東名高速道路沼津ICで降りて、車で約1時間30分かけて到着したのが松崎町。
伊豆半島に行った事ないよねぇとなんとなく決まった旅行先ですがどんな所なのでしょうか?

松崎町へ向かう道中 生憎の雨

到着した第一印象は、豊かな自然と漁港の町といった印象です。

18時ごろに旅館に到着しました。
今回お世話になるのが豊崎ホテルさん。

翌日朝に撮影しました。

とても評価が高かったので予約させていただきました。

着いて早速、夕食をいただく事に。
夕食は旅館の向かいにある民芸茶房さんでいただくみたいです。

何種類か選べましたが、私は刺身定食をお願いしました。

刺身定食

松崎のお魚に伊豆わさび、最高でした。
特にわさびはすりおろしではなく、刻んでいてサクサクとした食感と辛味がマッチしていました。

また、ご飯は松崎のお米を使用しているとのことでした。なかなか食べれない貴重なお米です。おかわり無料だったので、ついおかわりしてしまいました(笑)

評価が高いことに納得です。

夜は彼女を部屋に残して、1人でお散歩です。
ふらふらと散策していると手湯なるものが

無料の手湯

チョロチョロとお湯が出ております。
ほんのり温かい湯加減で冷えた手に丁度良かったです。

さらに散策を続けると時計塔がありました。

松崎のシンボル時計塔

この時計塔には13の時刻が刻まれています。
のんびりとした時が流れる松崎町を表現しているのではないでしょうか?

時計塔を後にしてさらに散策をすると、スーパーマーケットを発見しました。
看板に「ないものはない」と書かれていて笑いました。
「ないものはない」とは品揃えが豊富という意味なのか…はたまた田舎だから無いものは無ぇよ!品薄でもしょうがないだろの意味なのか…
哲学みたいなスーパーです。

スーパーサンフレッシュ松崎店

現在時刻20:30。21時まで開いているそうで中に入ってみました。

店内に置かれる鮮魚

スーパーマーケットに置かれる魚たち。漁港近くの松崎町ならではの光景です。

半額シールが貼られてカレーライス

半額で216円(税込)になったカレーライス。安い…この町に移住しようかな…?

旅行する時には必ず寄るスーパーマーケット。
その場所の暮らしが分かるから好きなんですよねぇ。
今回も面白い発見が沢山あって楽しかったです。

旅館に戻り、温泉に入って就寝しました。

翌朝、朝風呂に入ってからの朝食です。

沢山の小鉢
干物

朝食も豪勢でした。
特に干物は脂がのってて、ホクホクして旨い。
朝から贅沢過ぎます。

あっという間に完食して、朝の散歩です。
昨日は暗くて分からなかったですが、美しい風景が広がっていました。

昨日の夜、手湯があった場所は、明治商屋中瀬邸と言うみたいです。中に入れるという事で見学させていただきました。

中は、朝ドラに使われそうな古き良きお宅でした。

また、松崎町には有名ななまこ壁というものがあるらしく、向かいます。

なまこ壁

古い建物が残る松崎町の光景。江戸時代からある技法だそうです。
興味深いです…。

そろそろ帰る時間になり、松崎町をあとにしました。

緩やかな時間が流れる美しい町でした。
都会の喧騒を忘れさせてくれる場所です。
皆様もぜひ行ってみては如何でしょうか?
ここまで、ご覧いただきありがとうございました。

宣伝です。
個人でおもしろLINEスタンプ作成しています。
▼好評発売中です。使ってみて感想を教えてください!!

この記事が参加している募集

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?