見出し画像

4月17日 水曜


今日も日差しの眩しさで起床。眺めの睡眠が取れたので体は快調。東京都内は降ったりやんだり不安定のようだが、浦和は至っていい天気。
朝食は全粒粉パンのトースト。きょうはちゃんと焼けた。
NY市場ではダウの続落は歯止めがかかったようだがまだ不安定。これを受けての東証は寄り付きこそ反発で始まるもあっという間にマイナスへ沈み下げ幅は広がる一方。4月に入ってどうにもしまらない。
いつものようにルーティンのゲームとちょい筋トレ。10時過ぎに家を出て、駅ナカのカフェでゲラチェックなどの作業。11時すぎ、上野東京ラインに乗りいつもの上野ガード下へ。飲み屋街のとば口には下谷神社の訪れを告げる祭り提灯が。5月の祭りラッシュまでもう1ヶ月か。
ほていちゃんでいつもの飲み仲間とクリエイティブなバカ話。クリエイティブなので、一応企画の種まき的な話をする、大事な時間なのだ。きょうはいつの間にか昭和の結婚式の話で深堀り。最近のハネムーンはもっぱら海外だが、かつては熱海や箱根、70年代頃からは南国宮崎、沖縄へと広がっていった。とはいえこれは東京視点の話で、関西ではどうなのだろう?と波及した。ネットでその場で調べれば簡単に答えが出るが、それではクリエイティブではない。そういえば、日本人で初めて新婚旅行をしたのは坂本龍馬とおりょうだったことを思い出した。二人が訪れたのは薩摩の山奥、高千穂や霧島あたりだったという。
まあ、結局わからないことの答えはでずじまいで他の話へ流れていったわけだが、このあと帰りの電車の中で調べてみたら、和歌浦や南紀白浜が関西のハネムーンの人気スポットだった時期があったらしい。紀伊半島か。関東の人間にはちょっとピンとこないわけだ。南紀・串本、新宮あたりは去年、WEST EXPRESS銀河に乗ったときに通ったが、確かに素晴らしい眺めだった。
昼めしは上野をぐるぐる回っているうちにたどり着いた福しんで肉チャーハン。サクッと食べて浦和へ帰宅したのは3時過ぎ。きょうは買い出しの必要もないので動画などを見てダラダラと過ごす。
夕食はナッシュの八宝菜。食後も動画見放題でダラダラ過ごす。その間、新たな仕事依頼のメールが届く。5月の連休明けも適度に忙しいようでまずは安心。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?