見出し画像

最近尖ってますんで・・・お気をつけくださいね(^o^)

ある日、私の元クライアント先の
製品導入のプレゼンに呼ばれていた。
しかしどう頑張っても予定時間より
30分くらい遅れそうだった。
そのプレゼン自体に私の参加価値がないのもわかっていた。
なので2日前に
「30分くらい遅れそうですし、私が参加する必要性もないから
今回不参加でいいですかね~」と事前に断り電話をいれた。
すると
「まぁ繋がりって大事ですし、今後なんかの役に立つでしょうから
30分遅れても構いません。来てください」
と言われた。
なので
なんとか絞りだした1時間と家族の時間。※結果4時間くらいとられてます。

そのプレゼン(聞く側)の場で営業マンは
3年くらい前の製品を自信満々に
「これが最新なんです」って言っている。

は?
1ドン引き発生・・・

とは言え私も営業マンだし
製品導入の可否をしようと
玉「導入による具体的なメリットは?」
玉「イニシャルとランニングと既存販促費とのバランスは?」
というような当たり前な質問をする。

営業マンは
→「数字による具体的なものはないが、経費削減になります」
→「また、今の体制の販促よりこの製品の販促の方がリーチしやすいです」

は?
2ドン引き・・・

「この人、自分とこの製品、売りたくないんかな?」
と思いながら
それでも相手をたてよう質問の角度を変えてあげる。

玉「御社の強みはなんですか?」
→「名刺を裏を見ていただけばわかるように販促全般です」

は?
3ドン引き・・・

販促全般って広すぎやから聞いてんねんけど・・・
その中でもあるやん?WEBなのか紙なのかとかさ?
販促全般ですって・・・
小学生に「特技は?」ってきいたら
「スポーツ全般です!」って答えてるのと一緒やで?

最後に
このプレゼンの場を仕切っている人が
「この後、私は予定がありますので先に帰ります・・・
皆さん、仲良くしてくださいね」

は?
飛んで10ドン引き・・・

そのタイミングで営業マンも一緒に帰ればよかったのに
なんかグダグダと喋っている。

もう私はこの場に興味はない。
・質問に答えきれない
・今後の取引の可能性も低いだろう
・営業マンの空気感が私と合わない
・10ドン引きまで貯まっている

敢えて帰りたいオーラを出すことにする。
・足を組む
・腕を組む
・スマホを見る
・下を向く
・話に入らない

で30分くらいたってようやく
「じゃまたご提案しにやってきます」

は?
飛んで20ドン引き・・・

暇かっ!!
と心の中で突っ込み
お帰りになられた。

すると、同席していた人(元クライアントと私を繋げた人)から

→「玉田さん、態度悪すぎ!」

は?
飛びまくって100ドン引き・・・

お前は俺の上司か?
お前は俺の尊敬する人か?
というのは心にとどめ
「なんでそんなことを言われないといけないんですか?」
と質問する。

→「皆の顔があるでしょ?つぶす気ですか?相手に失礼でしょ?」
的なことを言われる・・・

「じゃこの場で最も重要な仕切っている人は途中で帰りましたけど
それは失礼ではないですか?」と質問する。

→黙る・・・

勘違いしないでほしいのが
私はクラッシャーではない。

立場や環境によって発言も態度も変えるカメレオンである。
もし、私が
『一従業員』だったり『お金を貰って』いたりすれば
状況は違うだろう。

しかしお金はもらっていないし
なんの役にも立たない情報だし
往復2時間かけて出向いて
交通費も駐車場もでないし
夜飯もないし
合計3時間以上の時間をとられている。

その状況で平然と入れるほど私は器のでかい人間ではない。

なので今後は
完全に無駄そうなものには参加しない。
なので
「私のために」と誘わなくて結構。

私は守るものがある。
それは外野と外野のメンツや信頼ではない。

うちに営業くる人は
覚悟持ってきてください。

玉田

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?