見出し画像

カサンドラから抜け出すのに必要なのは自分だけ

相談に来られるほとんどの方が言うのが
『旦那の◯◯なところが嫌でどうにかしたいんですけどなんて言えば良いですか?』
『子どもの◯◯なところが心配で(困っていて)こんな時はどうしたら良いですか?』
これです。

わかりますよ。
私もカサンドラから抜け出すまでそう思ってたから。

相手を変えようとすると
『ここまで言ってるのに』
『こんなにやってあげてるのに』
と勝手な期待が入ります。
それでも相手が変わらないと期待を裏切られたような感じや自分の時間と労力に見合わず悲しくなったりイライラしたり結局自分の心が疲れちゃう。

自分が気付くこと納得することが大事

自分ごとで考えてみて!
髪を切りに行ったら美容師さんに
『こんな色にしてここまで切ると良いですよ』
って言われて変える気になる?
自分好みの色ではなかったり自分が思っていたのと違うスタイルだったら(やってみよう!)って気持ちになるかな?

洋服を買いに行って自分の好きなデザインや色と違うものを薦められてそれ買うかな?

きっと言われてやってみよう、買ってみようになる時は今までの自分と違う何かになりたい時、ちょっとチャレンジしてみようかな、それも良いかな?って自分で思ったり納得しないとやらないでしょ?

しつこく言われたら嫌になったりして・・・

原理は一緒^ ^

相手がどうこうではなく全ては自分次第

相手を変えようとする時間と労力は自分に使った方が良い。
変わらない相手にイライラしたり悲しくなるならその分の時間を自分にあてる。
自分がどうなりたいのか、どんな自分だったら良いのか、そうなるにはどうしたら良いか、それを考えてみて。

今の状況から何かを変えたいならまずは自分から。
自分以外の誰かを思うならまずは自分が心身ともに万全じゃないとね。

変わるのは自分で、全ては自分次第ということをお忘れなく。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?