議員への減税要望の電話のマニュアルをチャットGPTに清書してもらいました。


この記事のマニュアルをチャットGPTに清書してもらい少し手直ししたものです。

電話で要望を伝える際のマニュアルをご提供いたします。

  1. 電話のはじめには、自己紹介をしてください。 「もしもし、私は足立区在住の〇〇歳男性です。」

  2. 議員に要望を伝えたい旨を伝え、繋がるか秘書が対応する旨を確認してください。 「ーー議員に要望を伝えたいんですが、今お電話大丈夫でしょうか?」

  3. 議員に繋がるor秘書が対応

  4. 要望の内容を明確に伝えてください。 「物価がどんどん上がって生活苦しくて、区として減税をしてもらいたいんですよ。住民税の減税を。」

  5. その後、チラシに減税政策を載せてもらえたら応援したい旨を伝え、反応を待ちます。 「5月に区議会議員選挙があって、そろそろだと思うんですが、チラシに減税政策を載せてもらえたら応援したいと思うんです。」

  6. もし反論があった場合は、財政調整基金や個人均等割、事務事業の見直しなどの具体的な情報を伝え、説得を試みます。 「財源に財政調整基金の450億円を使い、住民税の個人均等割が12億円ですので可能かなと、そして事務事業の見直しをしていただくことで、減税が実現できると考えています。」

  7. 議員からの質問があった場合は、丁寧に回答してください。

  8. 「なぜ私に電話をかけたんですか?」には、「いろんな議員に電話をかけていて、票数の少ない順にかけているんです。いろんな方と話して、投票先を決めたいなと思っています。」と回答します。

  9. 「減税の情報はどこから得ましたか?」には、「YouTubeの救国シンクタンクの動画です。渡瀬裕哉さんとか、江崎道夫さんとかから、減税について学びました。」と回答します。

  10. 最後に、要望の結果について感謝の意を示して電話を切ります。 「お話聞いていただきありがとうございました。」と伝えます。

3/11追加。この記事を動画化したものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?