見出し画像

ホテルマンを辞め、全国で野外上映をすることになりました。


最近よくある退職をネタにした感じでなんか嫌ですが、驚いた方がいたらごめんなさい。私事すぎますが、新卒で入ったホテルを7月で辞めて、ひとまず東京に戻ります。


起業することになりました。

結論から言うと、今後は先日購入したでっかいバルーン型のスクリーンで野外上映をして回ります。

移動シアターってやつです。
いや、特別映画が好きなわけでもないし、映画がやりたいわけでもないです。
ただ、"人が集えるきっかけ作り"の手段として映画を選びました。

学生時代ヒッチハイクをしてたときから、人が集えるコミュニティの場っていいなーって思ってました。
それに、野外での映画に憧れる人って結構いるんだけど、そういうイベントって大抵大規模だったり、頻繁にあるものじゃないから、限定されるみたい。


だったら金銭的にも地理的にもフィーリング的にも、もっと身近に出来ないかって考えました。
そこで思い浮かんだのが"移動式"。
そのお供には空気で膨らますだけの、バルーン型のスクリーンを選びました
探すのに苦労したけど、海外でもまだ流通が少ない画期的なスクリーンです。
設置も持ち運びも気軽な分、1人で設営できちゃいます。 だから要望さえあればどこにだって出張上映するし、料金もかなり安く出来ます。

そうそう、料金をいただくということは、僕は起業するということになります。
何故だか起業家だけにはならないだろうなあって思ってたので、自分でも本当にびっくりです(笑)


ホテルでのお仕事

新卒で入った今のホテルは元々、ヒッチハイクで全国の方にお世話になったので、今度は迎える側として還元したいという思い。生まれ育った地元の地域活性に携わりたい、おもてなしを専門的に学びたい、という目標から、一度地方に出たいと思い、移住先として宮崎を選びました。

僕が勤めるホテルはビジネスや観光などの宿泊客はもちろん、会議に宴会テニスコート、さらには日帰り温泉の利用客も多く、県内外の色んな人と関わることができます。
県外からのお客様にはヒッチハイクを活かしてその地域の世間話、温泉に来る地元のお客様とも宮崎の色んな情報交換が出来て楽しかったなあ〜。
ホテルスタッフもいい人ばかりで、辞めるには勿体無い職場だし、こんなに早く辞めるとは思っていませんでした。


それでもやりたかったこと


それでもこの道を選んだのは、このスクリーンを通して全国の人と繋がりたいし、繋げたいという強いがあったから。


要望があればどこへだって出張するつもりです。

最大の武器は、屋内外問わず5分で設置できるスクリーンのコンパクトさと、1人で回れること。
・商店街で映画を上映したい
・友達の広い庭で映画を観て語らいたい
・彼女へのサプライズムービー流してほしい
・写真展に使いたい
・外で講演がしてみたい...
各地の色んな思いを形に出来るはずです。

なんのノウハウもないけど、人が集まるきっかけ作りがしたいだけ。
そんな考えは甘いかもしれないけど、若気の至りてやつです。


関わってくださる方大歓迎


幸いにも、発信していると保育園 公民館 イベントなど、全国から色んなお声をいただきます。
でも、もっともっとご要望を募集してます!
スクリーンが役に立つなら映画のみならず、どんな要望でも受け入れます。

準備段階でも手助けが必要です。
スピーカーや発電機などの機材も揃えるので、詳しい方は教えてくださいm(_ _)m

先日は尊敬する青島モノラルのオーナーさんから、軽トラを使わせていただけることになりました!
軽トラを全国回れるように改造したいので、塗装なんかもみんなでやりたいな~って思ってます。

それと、もう少し資金が必要なので、近々クラウドファンディングも考えています。
資金のご提供や記事のシェアをしていただけたら泣いて喜びます( ^ω^ )

ど素人なのでまだまだ微力だけど、全国に知り合いがいる分、勝手ながら多くの人を巻き込んで形にしようと考えてます。
面白そうだと思ってくれた方は、ぜひ巻き込まれてください!



思ったことを長々と書いてしまったので、詳しくはまた後日書いていきます。

あと1か月はホテルマンとして働くので、気を緩めずに頑張ります。その後は一度関東に帰って準備をしますが、拠点は東京と大好きな宮崎を考えています。いつもお世話になっている方には今後もお世話になるつもりなので、どうかよろしくお願いします。


以上ご報告でした^^



(応援してくださる方、お賽銭お待ちしておりますよ!)


ここから先は

38字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?