こういう人苦手

 
ごめんなさい。少し愚痴みたいな感じになっちゃいます。
なのでそういう内容になるので読みたくない方はバックしてください‼︎(ごめんなさい)


旦那氏の友達(A氏)がいるのですが、そのA氏は中学の同級生です。
なので私も知っています。
ただ3年間で一緒のクラスになったことないし、関わったことが一切ありませんでした。
だから知ってる人程度です。
クラスが多かった学校なので。
そのA氏も同じ時期ぐらいに結婚して私たちと同い年の子供が2人います。
去年までは職場の保育園に通っていたらしいのですが、満2歳までしか通えないとのことで今年の4月から同じ保育園に通い始めました。

去年の6月頃に息子をお迎えに行った時に担任の先生から、「今日夏海さん(私)のお友達?が園の見学に来ましたよ」と言われて私はぽっかーん…(え?誰?)と固まってしまいました。
「誰だろう…なんて言ってました?」と聞くと「同級生って言ってましたよ。仲良くて4人で遊んだことあるって言ってました。もう2人目が臨月でもうすぐ産まれるって言ってました」とたくさん情報を教えてくれたのですが、「4人で遊んだ⁈」と思わず声に出てしまい(ん⁈妊婦さん⁈え⁈)とその時の私の友達で妊娠してる友達は2人いました。
でも2人とも絶対違うしなと思いまったく誰かわかりませんでした。
本当に私の知り合いなのかな?と考え逆に先生が間違えて聞いたんじゃないかと思うぐらい心当たりがありませんでした。
でも園の見学中に息子の名前を呼んでいたと言われたので、じゃあ知ってる人か…と思いました。
そのあとも先生と話していくうちに段々と思い浮かび最終的にはわかりました。
それがA氏の奥さん(A子)でした。
ちなみに4人で遊んだことはありません。
旦那氏はA子との面識は数回あるぐらいで、会っても話しはしないと言っていました。

その後A氏から旦那氏に連絡もなく時がすぎて保育園が決まった時に旦那氏に保育園が決まったとだけ連絡がきました。
その連絡がきた時には(うわ、最悪だ…)と思ってしまいました。
私はA子があまり好きではありません。
何故かと言うと一回だけ私も会う機会がありました。
息子が産まれたときにA氏が病院に来てくれることになったのですが、A子も行きたいと言ったそうです。
ちなみにA子は旦那さんの行くところによくついていくことが多いそうです。
なので友達と遊ぶ時とかも連れてきてたらしいです。
この時点で私は苦手なタイプです。(ごめんなさい)
旦那氏にA子ちゃんが一緒に来たいって言ってるんだけどいい?と聞かれて「いいよ」と答えました。
来るなりビックリ‼︎
A子も妊娠していて少しお腹がポッコリ出ていたので見て妊婦さんとわかるのですが、デニムのパンツを履いていました。
でもポッコリお腹が出ていたのでジップは上げれるとこまで上がっており、ボタンは外されたままでした。
おいおいおい、ボタンが閉まらないのはわかる!
じゃあトップスで隠すなりしないかい?
A子のトップスは丈の短いTシャツでした。
なのでジップやらボタンの閉まってない感じは丸見えでした。
おいおいおい…苦笑い

息子が見えるガラス張りの部屋の前で少し話しましたが、私に一切話しかけてくるともなくさよならしました。


月日が経ってA子が出産した時に旦那氏も会いに行くと言ったので、手ぶらでは行かせられないと思い、でもA子の好みなど知らないのでちょっとした甘い物を持たせました。
でも私ここで噴火しました。
「悪いけどね、私は手ぶらでは行かせられないよ。でも向こうは私が産んだ時に見に来てくれたけど、おめでとうの一言もないしなんなの?しかもすごい格好で病院来るし…私ほぼ初対面だったけど、ほんとビックリしたよ。本当失礼だしあの時気分悪かった。この人何しに来たんだろうって思ったよ。」と旦那氏に言いました。
旦那氏に言ってもしょうがないんです。
本当に旦那氏ごめんね。

そんなことがあり私は初対面が最悪なイメージしかありませんでした。
そして園の見学に来たときに先生に仲良しとか言っちゃってるし。
いやいやいや、旦那同士が仲良いだけだから。


今年の4月から同じ園でクラスも一緒です。
今年のクラスの担任の先生から「Aさんちと同級生なんだって?」と聞かれて、(またわざわざ仲良くもないのに言ったんだ)と思いながら先生には「そうなんですよ〜旦那同士が仲良いんですよね〜」と言っておきました。
4月の頃は会うことがありませんでした。
けど、さすがに会いますよね。
最初に向こうは息子に話しかけてきました。
でも息子はぽかーんと誰この人?って感じでした。
私は挨拶しました。
でも向こうは挨拶返してくれてるかわからないような返しでした。
(うわーやっぱりやだなこの人)と思いました。

そのあとも会っても必ず息子に話しかけるだけ。
(ほんと息子にしか話しかけないんだよなー)
旦那氏からも聞いていましたが、人見知りだかコミュ障らしいよと聞いていました。
そーですかー。

そんな感じで1ヶ月もしたらA子は仕事に復帰したので送り迎えの時間に会いません。
時々A子が平日休みだったりするので会ってしまうこともあります。
今日はお迎えの時に会いましたが、私は自分から挨拶するのをやめました。
かといってやっぱり向こうも挨拶してくるわけでもなく…
たまたま同じ時間にお迎えに来てたお母さんが私に話しかけてくれたのでよかったです。

よりによって上も下の子も同級生なんだよな〜涙

でも時々の送り迎えぐらいしか会うことないしもうほっときます。
とりあえず旦那氏には「もう本当に苦手!もう挨拶もしたくない」と今日伝えました(笑)

ほんとこういうタイプは苦手です。
先生たちには仲良しアピールしといてなんなんだ?って感じです。
そんなA子の話しでした。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?