PCカスタマイズ。セレロンさんが思いの外速くなったって話

お得意様から「パソコンが遅いからなんとかならない?」
って相談を受ける。

なりますよーって了解したはいいけど、大丈夫か?! と不安になった構成がコレ↓

CPU:Celeron G1620
メモリ:2GB
HDD:250GB

windows8の時代のデスクトップなんだけど、販売した人、もうちょっと何かアドバイス的なことあっても良かったんじゃない?

起動もシャットダウンも数分かかる。
wordの立ち上がりも遅いし、作業も重たいし。

この状態でも、いつの間にか慣れてしまうんだろうね。

で、購入したパーツがコレ↓

メモリ:4GB×2枚
SSD:500GB
SSDのマウンタ
SATAケーブル
全部で15,000円ぐらい

まずメモリ増設して様子を。
起動時間はほとんど変わらずだけど、作業が重たくなることはなくなる。

次にSSD。
まずHDD→SSDでクローンを作る。
問題なく終了し、マウンタつけて差し替え。
起動時間、恐ろしく速くなった。
数秒。

セレロンさんでもサクサク動くじゃない!
ごめんなさい、今までイメージだけでセレロンさんを選択肢から外してました。
書類作業をしたりホームページ見るなら十分な気がしてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?