見出し画像

【ADDress部活通信#4】

ADDressでは、共通の趣味仲間が繋がるコミュニティ活動「部活」が2020年11月よりスタートしました。新規発足エントリーも続々寄せられております。
「部活」を始めた会員・家守の活動について、定期的に告知をするべく毎月1回、『部活通信』を配信しています。

【1】新しく立ち上がった部活

1)ツーリング部
ADDressでバイク乗りの方のための部活が誕生しました!
バイク好きの方も、そうでない方も、ぜひご参加ください。

スクリーンショット 2021-02-26 12.26.48


ツーリング部発起人 藤倉さん(ADDress会員)から
ツーリング部とは、各地のADDressの家をベースとして多拠点生活をしながら生活するのに最適なバイクで、その土地徒歩の観光ではなかなか行けないスポットやおすすめのルートやお店、バイクの停めれる拠点などを共有しあう部活です。
例えば、
「~邸から30分走ったところにある〇〇は、ロードの景色が良くそこにある●●という店のこのメニューが美味しい!」
「この家は駐車場はないけどバイクはここに置けます。」
「今~邸近くに居るのですが、一緒にツーリングどうですか?」など
ホッピングをしているライダーさんたちとの情報を集めながらアドレス生活の充実を図り、ライダー目線でADDress邸周辺の魅力を引き出したいと思っています。
趣味を通じて充実したADDress生活を楽しみましょう。
バイク乗りさんは是非ご参加ください!
よろしくお願いいたします。

2)おつまみ開発部
全国にたくさんの家があるADDressでは全国各地のお酒を楽しむのが好きな方も多いですが、新しく「おつまみ」に焦点を当てた部活が誕生しました!

スクリーンショット 2021-02-26 12.41.03

おつまみ開発部発起人 嶋田さん(ADDress会員)から
▼おつまみ開発部について
「おつまみを、誰かと、分かちあうのが人生さ~~♪」by サザン
私たちは「おつまみ ∞ 感謝」だと考えており、「食、酒、笑顔、仲間、集、話、歌、祝、豊、自然、愛、祭」などのテーマを大切に「おつまみ開発」をしています。
美味しいものを食べたとき、美味しいものについて話してるときってみんな自然と笑顔になりませんか? 
ただ「おつまみを作って酒を飲む」だけでなく、ご当地の美味しい食材、場所、仲間にも感謝の気持ちを忘れず、おつまみ開発を通じて「幸せ」や「楽しい」を伝播させていきたいと思っています。

▼立ちあげの経緯
2021年2月に、ADDress静岡蒲原邸にて出会い、飲み、話し、意気投合した3名で部活動の企画を考えました。

▼活動状況
具体的な活動の一つとしては、ご当地食材をつかい、手早く、酒のおつまみを開発することです。
キャッチコピーは「ご当地食材!かんたん!酒にあう!」
素材・調理・乾杯・笑顔のシーンを写真/動画にしてシェアしていきます!
滞在した家で、各部員が行うソロ活動もありますし、拠点に集合してのグループ活動が魅力的です。
「おつまみ」で「たのしいお酒 & トーク & 交流の場」をつくっていきます。
レシピ&写真をアーカイブし、電子書籍の出版「ADDress おつまみ開発部」もめざしますよ!
また、直近の活動では3月27日(土) ADDress小田原A邸の近隣でおこなわれる「かまぼこ通りの小さな軒先市」に、おつまみ開発部として出店(参加)し、開発したおつまみを現地で販売予定です!ぜひ、遊びに来てください〜

▼将来について
「おつまみ ∞ 感謝」を表現するサブ活動として
・おつまみ開発部 ラジオ局
・おつまみ開発部 ジビエ捜査1課
・おつまみ開発部 カレンダープロジェクト
・おつまみ開発部 英語あそび 広報室
・おつまみ開発部 ペスカ道場
などの、楽しそうな"謎企画"も検討しております!(部の中に、何でも入る!)

▼活動は、ゆる~く、マイペ~~~スで行わておりますが、ADDressで出会う皆さんと「おつまみ」を開発するのを楽しみにしております!
「おつまみを、誰かと、分かちあうのが人生さ~~♪」

* * * * *

上記の他に、既存の部活として「カレー部」「千葉部」「サウナ部」「山と〇〇部」「日本酒部」「美容部」「エクストリームワーケーション部」「学生部」「ゆうき農業部」「星空部」が発足中です。

【2】今月の特集「千葉部」

地域に開かれた部活として、立ち上がった千葉部。
千葉部で新しい取り組み「千葉スタンプラリー企画」が立ち上がりました!
スタンプラリー企画の企画内容や、今後のどんな取り組みをしていこうとしているのかを千葉スタンプラリー企画の発起人の宮本さんに聞いてみました!

千葉部 宮本さん(ADDress茂原邸家守)から
こんにちは!みなさん、千葉に来たことありますか?!
ディズニーランド以外で!笑


千葉は都内から近いわりに、千葉の先には何もない為か、意外と行ったことがないという方も多いかもしれません。

しかし!実は千葉は海も山もあるし、人も多くないのに、都内にはアクセスしやすいという穴場なおすすめ県なのです。
僕は地元より、千葉の方が好きです。笑

そんな千葉なので、面白い人もたくさん移住しているし、素敵なお店もたくさんあります。
そんなお店をみんなで紹介しあったり、千葉の魅力をみつけて、もっと楽しむ部活が千葉部です!

また、千葉の魅力的な場所を集めながら、地域とのつながりをつくる、千葉スタンプラリーを作ろうと企画しています!
スタンプラリーでみんなのオススメの場所をめぐりながらのADDress ホッピングも楽しめるようにしてきたいので、ぜひスタンプラリーを作るメンバーとしても、興味のある方は千葉部にどうぞ!

* * * * *

バイクに乗ったり、おつまみを作ってシェアしたり、地域の魅力の詰まったスタンプラリーの制作から携わったり。
ADDressの部活動でできることは無限大です!
普段の生活ではなかなか味わえない刺激を、暮らしに取り入れてみませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?