見出し画像

第1回ADDressサービス説明会を行いました

2019年5月1日(水)の令和初日に「ADDressサービス説明会」を実施しました。GW中にもかかわらず、50名近くのエントリーをいただき、その多くが雨の中、会場まで足を運んでくださいました。

会場では、現在の拠点情報やこれからオープンになる拠点情報、現在実施中のCAMPFIREでのクラウドファンディングの内容などを紹介したのち、実際にこの4月から年会員としてADDressを利用している藤原さんと、南伊豆の拠点で家守をやっていただいている森さんをお招きして、ADDressに関する本音を聞けるイベントとすることができました!

トークセッション

トークセッションでは、実際に使ってみた感想を利用者側の目線と、受け入れる家守側の目線で色々とお聞きしました。

画像1

特にトークセッションの中でも盛り上がったのは「一般的な旅行との違いはなにか?」でした。ADDressは全国泊まり放題ではなく、全国住み放題。その違いをお二人に聞いてみました。

藤原さん:一番大きいのは人との関わりの濃さ。それが旅行などの宿泊にはない部分で、本当にそこに住んでいる感覚に近い。家守の方がこれから温泉にいくから、食事に行くから一緒に行く?という感じで、誘ってくださるので、本当にサービスというより、家族がいるような感覚で過ごさせてもらえるのは、大きな違いだと思う。
森さん:ちょっとした場所に出かけるときに声をかけるというのは、私たちとしては普通の感覚。車でいらっしゃる方は少ないし、せっかく訪れてくれているので、おもてなしとしてできる範囲のことはしたいと思っているし、楽しんで帰ってほしいと思っている。

質疑応答

トークセッションの後は、参加者の方からの質疑応答の時間を設けました。一部のご質問を紹介します。

画像2

いま実際に利用している会員の方の数は?

5月の段階では20人くらい。おためし会員と年会員に分かれており、およそ8割以上が年会員。残りが1か月限定のおためし会員という内訳。申し込み数はおためし会員も多くいただいているが、夏シーズンにむけて利用を待っている状態で、現状は年会員が占めているという状況。

個室の予約は何日前など制限はあるか?

基本的に前日予約でも予約可とはしている。ただし他の会員の方の予約が入ってしまっていたり、オーナーの方がブロックする期間なども当然あるので、前日予約がいつでもできるわけではないが、予約ルール上は特に制限を設けてはいない。

その他、いくつか質問もいただきましたが、今回のイベント含め良くいただくご質問は以下にまとめておりますので、こちらを参考にしていただければと思います。

最後に交流会も実施し、質疑応答で聞けなかったものやざっくばらんとした交流の機会も設け、ADDressについてより深く知っていただく場にすることができました。

画像3

GW期間中ということもあり、別日程での開催希望も多くいただいておりましたが、GW明けの開催がすでに決定しております。平日の夜、一部土曜日の開催も予定しておりますので、ぜひ以下のリンクからお申込みいただければ嬉しいです。

日程
2019年5月08日(水) 19:00~21:00(リンクはこちら
2019年5月14日(火) 19:00~21:00(リンクはこちら
2019年5月25日(土) 14:00~16:00(リンクはこちら
2019年5月30日(木) 19:00~21:00(リンクはこちら

場所
Nagatacho GRiD Space0(5月8日、25日、30日のみ*)
※5月14日の場所は確定し次第、ご案内いたします

ゲスト及び内容は、今回のものと一部変更がありますが、サービス説明と質疑応答、および交流会は、今回同様に設けておりますので、この機会にぜひお申込みお待ちしております。

クラウドファンディングも引き続きCAMPFIREで会員を募集しております。イベント参加権なども募集中です。支援者の方は、上記のイベント参加も無料となりますので、ぜひよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?