見出し画像

2022.3.5 ukka 「MORE!×3」リリイベ in セブンパーク天美(大阪) 備忘録

2022年3月5日、大阪にて開催されたukkaの2ndシングル「MORE!×3」のリリースイベントに参加してきました。

新6人体制では恐らく初めての遠征ライブ。
そして僕自身にとっては生まれて初めてのリリイベ、そして初めての対面特典会でした。

個人的にはとても思い出に残る幸せなイベントになりましたので、備忘録を。

◇ライブ前

今回のイベントは大阪の松原市にあるセブンパーク天美という大型ショッピングモール(?)で開催されました。

僕は愛知在住なので発表当初は「やった!比較的近い!」と思ってましたが、割と遠かったですね笑
東京にライブを観に行くのとほぼ変わらないくらいの時間はかかりました。

リリイベでは新曲のMORE!×3の予約と引き換えに、ライブ観覧がしやすいエリアの「優先入場券」と特典会参加に必要な「特典券」がゲットできるということで、11:00頃に現地に着くと会場には既に物販列がそこそこ長く出来上がっていました。

物販列のすぐ横には今回のステージとなるAMAMI STADIUMがありました。
階段の途中にそこそこ広いステージがあり、その横に3階まで到達するどデカいビジョン。
2階にも観覧席は設置されており、観覧席以外の2階や3階の柵部分からライブを観てるお買い物客の人もいましたね。

セブンパーク天美
AMAMI STADIUM(セブンパーク天美HPより)

画像内にはありませんが、イベント当日はステージ中央に桜の木が設置してあり、春の近づきを感じられました。

◇リハーサル

11:45頃物販列に並んでる最中、「これからステージでリハーサルを行います」と司会の方からアナウンスが。

なんとなく知ってはいましたが、あまりにもスッと出てきたukkaさんに心の準備がまだ出来てなかったので少しドキドキしました。
距離もだいぶ近かったですしね。

「リハーサルお願いします!」と6人の挨拶後、それぞれの位置につくとりじゅちゃんはマイクを通さず軽く声出しの練習をしていたのですが、それが凄くカッコよく、こういうライブ前の姿が見られるのもリリイベとかならではなのかな、と嬉しかったです。

リハーサルでは『それは月曜日の9時のように』と『MORE!×3』を披露してくれました。

それ9では空ちゃんが髪を直しながらパフォーマンスしてたのが印象深いですね。

お団子ヘアーだったと思うのですが、途中でほどけちゃったようで可愛かったです。
ただ、両手で髪を整えながらもステップは華麗で、自分の歌唱パートにはキッチリ間に合わせる辺りプロフェッショナルだなと感心してました。

また、それ9終わりで先輩4人はマイクの調整をスタッフさんにお願いしてたのですが、りなるりの2人はどうしたらいいのかやや不安そうにしており、調整が終わったもあちゃんの下へ駆け寄り相談していたのが微笑ましく、先輩もあちゃんも頼もしかったです。

◇1部 ライブ

リハーサル終わりで既にだいぶ満たされてたところで、無事物販を済ませ1部の優先入場券を手に入れました。
入場券は購入者順で整理番号が決まる訳ではなく、BOX内の入場券を見えない状態で一枚抜き取るというくじ引き形式でした。
遅めの到着だったのでありがたい。
そして気になる番号は...

恐らくですがリリイベ初心者ボーナス的なものが働いたのでしょう。
思いがけずの豪運に流石に少し声が出ました笑

ファストパスなるものを持つ方々もいたので、最前とまではいかないまでもセンターからやや下手側にズレた2列目の位置を確保することが出来ました。
目の前には誰もいない状況なので実質最前でしたね。
本当にありがたい。

1部の見え方。横のモニターはアスペクト比調整中でいつも以上に細いukkaさん。

1部のセトリは以下の通りでした!

前説 : SPゲスト 堀くるみさん(ex.たこやきレインボー)
overture
M1. まわるまわるまわる
M2. エビ・バディ・ワナ・ビー
M3. 恋、いちばんめ
M4. それは月曜日の9時のように
M5. MORE!×3

いきなりサプライズがありました。まさかのたこ虹 堀くるみさん登場。

流石に騒めく会場。大阪開催ということもあり、恐らく虹家族(たこ虹ファンの呼称)さんで会場にやってきた方もいたでしょうし、初っ端から盛り上がってましたね。
どうやらukkaが大阪でリリイベをやると聞いてプライベートで来てくれたようで、なんて優しい先輩なんだと心温まりました。

かなりうろ覚えですが、
堀さん「ukkaは私がやってるたこやきレインボーの妹分のようなグループでして、みんなめっちゃ可愛いし歌もめっちゃ上手いので、今日お買い物しにきたよって人も是非見てってください!(2階や3階まで見渡しながら)」
こんな感じの挨拶をしてくれました。なんていい先輩なんだ泣

お辞儀と共にはける堀さんへ客席からひと際大きな拍手が起こると、わざわざステージまで戻ってきて丁寧なお辞儀(執事みたいなフォーム)を各方向に披露して更に客席を沸かせていました。ホントに流石ですね。笑

堀さんと言えば、新メンバーのりなちゃんが堀さん推しだと何かの配信で言ってたのでめちゃくちゃ嬉しいだろうな~と思ってましたが、やっぱり嬉し泣きしてたみたいですね。

そして、overtureが流れていよいよukkaが登場。
この時、過去一の近さを確信したのでもう嬉しいやらドキドキやらで大変でしたよ(?)

1曲目はまわるまわるまわる
直接ukkaのパフォーマンスを見るのは1月のNPP以来ですが、6人としての「しっくりくる感」がどんどん上がってますよね。
りなるりも緊張より楽しんでるのがよく伝わって、1発目からニッコニコになれました。
また、2階のステージ正面とは真逆の方向でも足を止めて観ている人達がいたので、そちらへ向かって一生懸命手を振る姿も可愛かったです。
そして、2サビの両手を前でヒラヒラさせる振りの時にりなちゃんからレスをいただけまして、早々に特典券の買い増しを検討し始めてました。

2曲目はエビ・バディ・ワナ・ビー
こう来るともう頭は楽しいだけで埋め尽くされちゃいますよ…
とにかく夢中でフリコピをする中、りじゅちゃんと目が合った気がしました。
(ほぼ)最前でやるフリコピってなんか楽しさが異常でしたね。
だって目の前にはメンバーしかいないんですよ?
「あれ?これ僕とukkaさんだけの世界では?」と愚かな錯覚をしてしまっても流石にしょうがないですよね?いやー楽しかった!

うろ覚えですが2曲目終わりのタイミングでMCが入ったと思います。
自己紹介から大阪遠征の感想話へ。
りなちゃんは本場の関西弁が聞けて感動しました!と元気よく答え、るりちゃんは新幹線に乗る時からワクワクしてたと可愛らしかったです。
りじゅちゃんは大阪の枚方市出身ということで、パパからお土産を沢山頼まれたそうです。
遠征ではご当地ならではの観光とか食べ物も是非楽しんで欲しいですよね。
あと空りじゅが隙さえあればこっそり顔を見合わせて笑い合ってましたね、感謝。

3曲目は恋、いちばんめ
ステージには桜もあるし春らしい曲を、ということで始まってたかな?
Aメロあやめ空で交互にハモるやつ、めっちゃくちゃ綺麗でしたね。
なんかバラードの時と同じくらいボーっとうっとりしてしまった気が。

サビの「そんな言い方してみようか」のりじゅちゃんも良かったです。
ここに限らずですが、りじゅちゃん高音が凄く安定していて本当に頼もしいしカッコいいんだよなぁ。

4曲目はそれは月曜日の9時のように
こう思い返すとフリコピ楽しいやつばっかりでしたね、1部。
(ukkaの曲はほぼ全てそうかもしれませんが)

巷で必ず見るべしと噂の茜空さんの「横顔にキスしたい」パートは、頬に指を差し、目を閉じ笑顔を震わせていましたね、2階上手側へ。
あれ直撃の2階の民は息止まったことでしょう。
あと、「トンネルを抜けたら 見えてきたよ」の部分、縦一列から顔を左右に出すところで丁度目の前にるりちゃんの顔が勢いよくヒョコッと出てきてめっちゃ可愛かったです。

そして最後にMORE!×3
曲に入る前に曲の最後で一緒にフリコピをして欲しいとりじゅちゃんが振付指導をしてくれました。
りじゅちゃんらしく凄く丁寧な説明と腰の低いお願いの仕方で、そいうとこホントに好きだなと頷いてました。
そして今回は距離が近く、かつ、ほぼ真正面ということもあり、かなりメンバーの表情が見やすかったのですが、もあちゃんが舌ペロをしてる場面をしっかり目に焼き付けることができました。鬼に金棒なんすよ。

最後にMCでライブ終了。
MC中に菩薩のような優しい笑顔で2階や3階をゆっくり見渡すりじゅちゃんが尊過ぎて…この荒れた世に和をもたらす為に顕現してくれた現人神なんじゃないかって…五体投地をしたい気持ちになりました。

そして緊張の初対面特典会へ…。

◇1部 特典会

ライブが終わると「お見送り会に参加される方はその場に残ってくださいと」アナウンスが。

今回のリリイベ1部では、
・お見送り会(特典券1枚)
・2ショット撮影会(特典券2枚)
・お話し会(特典券3枚)
のレギュレーションで、『お見送り会』→『2ショット』→『お話し会』の順で進んでいく形式でした。

昨年のZeppツアーでukkaにハマり、なんとかオンラインサイン会やお話し会には踏み出せていましたが、それまでももクロしかのオタクだったので、「アイドルさんと面と向かって会うなんて…今はまだ勇気が足りない…」と二の足を踏む日々でした。
(そもそも対面開催が少なかったのもありますが)

ただ、「そこそこオンラインのお話会も経験したし、そろそろ頃合いだろう…!」と気持ちの変化もあり、満を持して(?)対面に臨もうと意気込んで大阪までやって来ました。

決心したからにはとりあえず全部経験してみるか、となり
・1部・・・お見送り会→2ショット(りじゅ・るり)
・2部・・・お話し会(りじゅ・るり)
これでいこうと作戦を立て、特典券を購入しました。

〇お見送り会

ということでまずはお見送り会への参加だったのですが、飛沫防止シート越しに並ぶukkaメンバーの前をオタクが列になって歩いていく、というものでした。

各特典会の内容や並び方等は司会の方が分かりやすく説明してくれたり、その他スタッフの方もしっかり誘導してくれたので、どの特典会でも特段迷うことはなく臨めましたね。
初心者としてはめちゃくちゃありがたかったです。

そしてお見送り会ですが、
『あやめ→もあ→(りな→るり→空)→りじゅ』
この順でメンバーの前を歩きました。
括弧内のメンバーはめちゃくちゃ申し訳ないのですが、緊張により記憶が飛んでるので順番が曖昧です。

だってあんな近くで見たことないですもん…。
こっち見てるし…。(当たり前)

あやめちゃんともあちゃんの段階でビックリするくらい可愛くそして小さく、ここで脳はショートし、りなるり空ちゃんの前は足早に通り過ぎてしまうという大失態を働いてしまいました。心から反省しております。

やっちまった…とやや凹みかけた所でりじゅちゃんの前に差し掛かったのですが、「あ!」とこちらに気付いてくれたようでめちゃくちゃ笑顔で手を振ってくれました。
はい、秒で全快しました。お見送り会最高じゃん…。

刹那で感情が目まぐるしく動き過ぎて、終了後はしばらくあてもなくセブンパーク天美内をボーっと歩いていました。

〇2ショット撮影会(葵るり、村星りじゅ)

セブンパーク練り歩きタイムが終了すると、2ショット撮影会の待機列に向かいました。
どうやら撮影場所はステージ上のようで、「ツーショ撮ってる様子はガッツリ晒されるんだな」とちょっと怖気づいていましたね。

2ショットはあやめちゃん・空ちゃん・りなちゃん・るりちゃんから始まり、列が途切れ次第空いたレーンにりじゅちゃん・もあちゃんの待機列が並ぶという形式でした。

ですので初のアイドルさんとの2ショットタイムは葵るりちゃんと。

・るりちゃん2ショット
ステージ上の列に並ぶと、目の前にはるりちゃんが。
他の人と撮ってる時の様子も見えましたが、時折ぴょんぴょん跳ねてるんですよね。めっちゃくちゃ可愛い。
撮影の様子を見てるとあっという間に自分の番に。

小道具なら持ち込んでOKとHPに載っていたので、るりちゃんの時には以前SHOWROOMで付けていた青いインコ(通称:ぴーちゃん)を持っていきました。

カチューシャに付いているのがぴーちゃん、後ろの耳だけ見えているのはぱーちゃん。

保護シートの前に向かうと、「こんにちは~」と笑顔でお辞儀しながら迎えてくれるるりちゃん。
僕もなんとか「こんにちは!」と返しながら、ポケットに忍ばせていたぴーちゃんを取り出すと、
るり「あ!それ!かわいい!」
と更に笑顔が明るくなり、ぴょんぴょん跳ねながら喜んでるんですよね~…

可愛いが過ぎるんですよ!!
なんならぴょんぴょん喜ぶるりちゃんのソロショットでも良かった…!

そんなこんなで、るりちゃんには鳥のように羽ばたいてる感じで、とお願いしました。

羽ばたくるりちゃんとぴーちゃんのツーショット

僕のスマホカメラの画質の悪さでも十分分かる可愛さ。
手の角度も可愛いですよね。足をちょっと曲げてるのも可愛いと思います。

撮影が終わると、ありがと~!と言い合うのですが、その後が僕からなかなか続けられず、「ま、またね…!」と一言だけ残してそそくさ戻ってしまったのが本当に悔やまれます。

・りじゅちゃん2ショット
るりちゃんと撮り終えると、まだ心臓はバクバクしていましたがりじゅちゃん列に並びました。

僕の前の人の撮影が終わり、撮影地点に向かうと優しい笑顔で手を振りながらりじゅちゃんは迎えてくれます。
ホンマに菩薩様やでぇ…この子は…。

しかも「あ~、住ノ江さーん!」とこちらのオタクネーム呼んでくれます。
なるほど、これが幸せか。
(オンライン特典会等では「住ノ江ショパン」と変な名前を名乗っていたので、住ノ江と呼んでくれました。)

りじゅちゃんには、大好きなShining City Lightsのポーズをお願いしました。

Shining City Lightsなりじゅちゃん

世界を救えるこの笑顔。
ホントに可愛くてホントに来て良かったなと思いました。

撮影が終わると、「ホントにやっと会えたね~!」と声をかけてくれるりじゅちゃん。
なるほど、これが至福か。

本当に嬉しかったですね~。
「また2部で!」と最後に挨拶し、1部の特典会を終えました。

◇2部 ライブ

多幸感に包まれながら、1部前に買えていなかった2部の入場券と特典券をゲットしに物販へ再度向かいました。
余っているかな、とやや不安でしたがギリギリ残っていたようで助かりました。

2部もかなり満足出来る番号を引けましたね。
初心者ボーナス継続です。

1部と2部の間の時間を昼食を取りつつ過ごし、あっという間に16:30。
2部の優先入場の時間になりました。

今回は1階席ではなく、2階席を選びました。
見え方が違うとまた面白いだろうな~という判断です。
(あと1部で割りと2階の人も手振ってもらってたな…というのもほんの少しだけありました)

2部の見え方。2階上手側です。

真正面ではありませんが、最前を確保できてラッキーでした。

2部のセトリは以下の通り。

overture
M1. おねがいよ
M2. 恋、いちばんめ 
M3. リンドバーグ
M4. それは月曜日の9時のように
M5. MORE!×3

2部にも前説にSPゲスト登場!…は流石になく、overtureと共にライブが始まりました。

1曲目はおねがいよ
とても大好きな曲なので、いきなり沸きましたね。

この日のおねがいよでは1サビ終わりのるりちゃん、
「放っておかないでね あたしのことをいまも」
の部分に感動しました。めっちゃ良くなってたと思います!

NPPの時も歌っていましたが、その時と比較して一段と力強く歌声が響いていたように感じます。
アイドルを応援していくことの醍醐味の内の一つを今味わえたな、と実感出来ました。

そしてあやめちゃんのロングトーンとフェイクがホントにまあ最強でしたね。
本当に療養明けですか?って唸らされっぱなしでした。

会場は3階まであり天井も高い為か、あの歌声からは3階まで突き抜けさせてやろうという気概を感じました。カッコ良かったです川瀬さん。

2曲目は恋、いちばんめ
2部でもやってくれて嬉しかったです。この曲のフリコピ好きなんですよね~。
そういえば後日の空ちゃんの配信で言ってたと思うのですが、桜の木(造花)は会場に元から設置してあったそうですね。
てっきりukkaさん側で春らしさの演出の為に置いたのかなと思ってたので、両部のセトリに恋いちを入れたのファインプレーですよね。

サビ前の3対3で向かい合ってはないちもんめをするシーンで、あやめちゃんが対面のるりちゃんを笑わせようとしてたのが微笑ましかったです。


ここで恐らくMCだったと思いますが、さっきたこ焼きを食べた、そして東京でも食べられるけどサブウェイも食べたといった感じのMCでしたね。
僕もどこでも食べられるケンタッキーで昼食を済ませてたので、凄く後悔しました。

3曲目はリンドバーグ
1部では披露されてなかったので嬉しかったです!

この曲ではサビの一緒にフリコピをする部分で、めちゃくちゃメンバーから見てもらえた気がします!恐らく!
やっぱり2階強かったですね!
(もあちゃん・あやめちゃん・りなちゃんだったと思います。)
しかもあそこのサビの所で見てもらえるとホントに楽しくなりますよね。

あとリンドバーグのりじゅちゃんの「君の為なのさ」が本当に大好きです。
歌声、表情、綺麗な手の動き…もう全部好きなんですよ、このパート。
この日も拝めて良かったです。

4曲目はそれは月曜日の9時のように
2番の入りの直前、整列する部分でりなちゃんが勢い余って空ちゃんにぶつかっちゃうところが面白かったし可愛かったですね。
その後、「やっちゃった」みたいな顔をするりなちゃんがまた可愛らしかったです。愛嬌抜群過ぎますよね。

また、2部の横顔にキスしたいでは、あやめ・りなのコンビに目を奪われました。
あやめちゃんの歌唱パートで、人差し指を頬に付け、前に出す振付をしてると思いますが、それをりなちゃんと向かい合ってやってたんですね~。
その後あやめちゃんはりなちゃんに顔をさらに近付けたりして…
大変素晴らしかったです!!!

あとはラストの「愛を誓うよ」の空ちゃんの声がめっちゃくちゃ出てて、そこからのあやめちゃんのフェイクは反則ものでした。あれはズルです。

そして最後にMORE!×3
今回もりじゅちゃんからのフリコピレクチャーがあり、曲に入りました。

間奏のフォーメーションを入れ替えながらのダンスが2階から凄く見やすかったですね。
またこういった機会があれば、1部・2部で見る場所を変えてみるってのはやっていきたいです。

1部・2部合わせて10曲。
被ってる曲もありましたが、とても満足度が高いライブでした。
めちゃくちゃ楽しかったです。


◇2部 特典会

2部の特典会は、
・お見送り会(特典券1枚)
・指名撮影会(特典券2~7枚)
・お話し会(特典券3枚)
でした。実施順は1部と同じでしたね。

指名撮影会は2枚で指名したメンバーと2ショット、3枚で指名したメンバー2人と3ショットというように、最大7枚でメンバー全員と写真が撮れちゃうという夢のような企画でした。
2部はお話会をと決めていたので指名撮影会には参加しませんでしたが、流石に惹かれる部分はありましたね笑

〇お話し会(村星りじゅ、葵るり)

撮影会に参加しないとお話し会までめちゃくちゃ時間を持て余すという学びを得ました笑
撮影会が終わりお話し会の時間になりましたが、結構遅くの時間に行われたこともあってか、そこまで長蛇の列にはなっていませんでした。
それもあり、りじゅちゃんのお話し会には1番に並ぶことが出来たので、りじゅちゃんの登場を待ちました。

・りじゅちゃんお話し会
1番に並べたこともあり、待機列に並んでる時からりじゅちゃんは手を振ってくれました。もうホント可愛いのよ。

りじゅちゃんとのお話し会ではやっと会えて本当に嬉しいことを伝えました。

僕「ホントにやっと会えてめちゃくちゃ嬉しい!」
りじゅ「ね~!ホントに嬉しい!会いたかった~Yes!(可愛い指ハート付)って感じ!ホントに!」

これには流石に思考が停止してしまいまして…。
あまりにも…あまりにも…かわいい…。

完全にやられてしまいなんとか捻り出した言葉が、
僕「…それね!流石!(不細工な指ハート付)」
…流石とは一体何でしょうか。猛省しています。

その後はやわらかあたま塾を買って始めた話を楽しく行い、時間が来ました。
直接だとやっぱり伝えやすくていいですね!
緊張も何割か増しだった気もしますけど!

・るりちゃんお話し会
るりちゃんとのお話し会では開口一番で、
「お疲れ様!おねがいよのソロパートめちゃくちゃ良かったよ!」
と言いました。何としてもこれを伝えたかったので。

おねがいよのその部分はどうやらメンバーにも褒めてもらったらしく、またぴょんぴょん跳ねて喜んでました。
この日だけで完全にぴょんぴょんるりちゃんの虜になってしまいましたね…。

その後も青いインコはどこに付けるべきかの話しをし、
るり「恥ずかしかったら鞄とかに付けといてください!見つけますね!(双眼鏡のジェスチャー)」
で、またやられました。もう熟練の釣り師じゃないですか…。

また、るりちゃんのお話し会のラストは僕だったみたいで、時間が終わった後もずっと手振って見送ってくれました。陥落です。


◇おわりに

驚きました、リリイベがこんなに楽しいとは。
ライブも楽しいし、特典会も色々あって幸せしかないですし。

そういえば、追加のリリイベ公演も発表されてましたね。

4月にはツアーも控えてますし、リリイベは大阪だけにしておこうと思っていましたが、これだけ楽しいと要検討ですね笑

本当に良いイベントありがとうございました!楽しかったです!!






この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?