87歳の美容研究家、小林照子さんのお話を聴いて

先日、参加しているコミュニティ、FLAGs  CLUB内で小林照子先生のお話をお聴きする機会がありました。


🔶FLAGs  CLUBについてはこちら


セミナー前に小林照子先生のご著書「これはしない、あれはする」を読んでおりました。

Twitterにも書きましたが、本を読んですっかりそのお人柄のファンになってしまいました。

「美しい生き方」とはこういうものだと感じさせる一冊。
何度も読み返して、人生の指針としていきたいです。


そして、セミナー当日。

私は仕事の都合で途中までしかリアルタイム参加ができなかったのですが(涙)画面越しでも伝わる照子先生のオーラをたっぷり浴びることができました。


照子先生のお話の中で印象に残った内容がこちら。

「自分を労り、自家発電する」

40代は気力、体力ともに落ち込む時期だからこそ、自分を労り、自家発電をする!

教えていただいた美容法、ホットタオルを毎晩続けています。
お肌が柔らかくなるし、肌に触れ、自分を愛でる時間を楽しんでいます。

画面越しでも伝わる照子先生の頬のつや、潤い、柔らかさを目にすると、始めないわけにはいかないです。

下り坂ではなく、階段を上がって行けるように続けていきます。


もう1つ、印象に残ったのは、
照子先生のサロンの名前や商品名はどれもポジティブ。

エステサロンではなく、活力を取り戻す「リバイタライジングサロン」
欠点を隠すメイクではなく、元気になれる「ハッピーメイク」

不安を煽るネーミングや売り方ではなく、こういうポジティブなものの方が私は好きだな〜というのも感じました。


セミナー当日は、小林照子先生の87歳のお誕生日でした🌹

画像1


小林照子さんが主催されているアマテラスアカデミアは、現在4期生募集中!
ご興味のある方はぜひ!


スキ、コメント、フォローは励みになります!