見出し画像

【開催レポ】38歳からのキャリアデザインワークショップ

本日の午前中、キャリアをテーマにしたワークショップを開催しました。

👇告知時の記事がこちら


今回のワークショップは、受講中のLCP(ライフキャリアプロフェッショナル)養成講座の修了課題でもありました。

自分でターゲット設定をし、告知文を考え、告知を出す・・・という一連の流れを体験しました。

🔶SNSで繋がることの楽しさを再認識!

今回の告知は、ほぼnoteとTwitterのみ。
完全にSNSに頼った集客でした。

そんなにフォロワー数が多いわけでもない私のアカウントですが、見てくださっている方がいるんだ、という当たり前のことに気づかされました。

参加してくださった方の中には、noteやTwitterで相互フォローはしていたものの「初めまして」の方も何名かいらっしゃいました。

とてもステキな皆さんと出会えて、発信を続けてきて良かったと改めて感じたのです!

naoさんがさっそくWSの感想をnoteに書いてくださいました!
(めちゃくちゃ嬉しい!!)

naoさんの優しく、温かく、そして強さすら感じさせる笑顔にすっかりファンになってしまいました。こんな素敵な出会いがあるだなんて、Twitterを初めたばかりのころには思いもしなかった!!

🔶WSの内容

ワークショップの中では、自分らしいわくわくするキャリアの創り方について紹介をしました。

「自分がこうなりたい」というものを決めることが大事なのですが、いきなり理想を描くのではなく、まずは思い込みを取り払うことがポイントです!

そのためにもワークショップの中では、普段から「嫌」だと思っていることを洗い出し、それを深掘りしました。

それらを言語化、共有することで、自分の本当の想いや、大切にしたいものが見えてきました。

参加者の方とうなずきあったのが「子育ては有限である」ということ。

私も開催者の立場でしたが、改めて自分が本当に大切にしたいものは何かということを考えさせられました。

自己紹介で用いたライフチャート


記念写真をうっかり撮り忘れましたw
絶対に忘れるだろうと思っていたら、やっぱり忘れました・・・。


というわけで最後まで読んでくださってありがとうございます。

今後もこういったワークショップは定期的に開催していきます!!


スキ、コメント、フォローは励みになります!