見出し画像

母になったあの日の事と、8年目の抱負【毎日note65日目】

私も所属する母親アップデートコミュニティ(通称、HUC)が2024年1月23日に5周年を迎えます。

5周年祭に向けて、HUCメンバーが1日1記事ずつアップしています。

あゆかりさんからバトンを受け取り、本日1月14日は私が担当します。

■あゆかりさんのnote

■HUC5周年カウントダウンカレンダー
👇こちらから他の皆さんの投稿も確認できます!


さて、今日は長男の誕生日です。
8年前にこの世に生まれてきてくれた息子。

彼がいなければ、私の人生は全く違っていたと心から思うのです。

この8年間は私のこれまでの人生の中で最もしあわせな時間でした。
今日は駆け足でこの8年間のふりかえりをしたいと思います。

■産まれる気配がない・・・

1月1日が予定日だったのに、いつになっても陣痛がこない。

陣痛がくると言われているジンクスは全てやりつくした。
雑巾がけをしたり、階段の上り下りもしたし、焼肉も食べた。
オロナミンCも飲んだ。

それでも全く陣痛が来る気配がない。

結局、予定日を2週間近く経過したタイミングで「誘発分娩にしましょう」ということで入院。

2日間、促進剤を投与されても、それでも産まれる気配がない。
痛みはあるのに、なかなか子宮口が開いていかない。

さすがに2日目の夜に、なぜ産まれてこないのか、すごく不安になったことを覚えています。夜に病院の個室でメソメソしていたら、看護師さんがアロマを焚いてくれました。

入院3日目には、炎症を起こし始めていることもあり、帝王切開に緊急で切り替えて、出産することになりました。

■か・・・かわいい!

こうして、予定日であった1月1日から2週間が経過した、1月14日に、ようやく息子と対面することができました。

息子を初めて見た時に、あまりのかわいさに驚き、そして、泣きました。

この世にこんなかわいい存在があっただなんて。

うわー、産まれたて!

実は、それからしばらくの間、出産に対する「失敗感」を抱えていました。

帝王切開になったお母さんの中には、同じ感情を持つ方も多いと思うのですが、予防接種や様々な書類で書かされる「正常分娩 or 異常分娩」の表記には毎回モヤモヤさせられました。

未だに「異常って何よ」と愚痴りながら、異常分娩の欄に丸をつけています。

出産に対するコンプレックスが完全に消えたのは、4年後に次男を出産したあたり。

帝王切開も立派なお産と心から思えるようになったし、息子たちの成長や、私の母としての愛情に出産方法は何ら関係はない。

ちなみに、息子に「待っていたのに、全然産まれてこなかったんだよー」と話した時に、息子から「ぼく、おかーさんのお腹の中でボーっとしてたんだよ」と言われました。

あまりにも息子らしくて、妙に納得してしまいました。

この「出産コンプレックス」をどう乗り越えたのかという話は、コチラ👇のnoteに書いています。

■息子たちの日々

それからの8年間。
私は息子たちと日々一緒に笑い、彼らからの愛情を日々感じています。

一生、仲良し兄弟でいてね。


最初の頃は「あるべき母親像」を勝手につくって、その理想像の通りになれない自分に落ち込んだりもしたけれど、完璧じゃない私も息子たちは受け入れて、愛してくれています。

最近、長男が「僕はこの家に産まれてきて良かった」と言ってくれました。

「いい暮らしができているし、おかーさんもおとーちゃんもみんないい人たちだから」

とのこと(笑)

ちなみに彼の言う「いい暮らし」とは、お菓子が買ってもらえることらしいです。

基本ぐうたらだし、時には鬼のように怒り、すぐに反省する母ですが、、、それでも息子には「いい人」に映っているようです。ありがとう。


■HUC5周年は来週から!

さて、私も所属している「母親アップデートコミュニティ」(通称HUC)が、今月で5周年を迎えます。

私が「完璧な母親でなくてもいい」と思えるようになったのは、間違いなくHUCのおかげです。

HUCには「誰も否定しない」というのが唯一のルールとしてあります。
そのルールのおかげなのか、初めて参加した時からずっと居心地の良さを感じています。

そんなに頻繁に顔を出せていない私だけれど、それでもいつでも受け入れてもらえている。そんな温かさがHUCにはあります。

カラフルな個性を持つメンバーの方と話すことで、私の視点もアップデートできているとも感じています。

1月18日~28日の間、5周年祭が開催されます。

5周年祭のテーマは「100人100通りフェス 〜いろとりどり、いとおかし〜」

期間中、子育ての歴史、ギャルマインド、マインドフルネス、性教育、マネジメント、戦略的ご自愛術、お寺、パートナーシップ、交渉術、不登校などなど、多種多様なセッションが開催されます。

無料のものも多いので、ぜひHUCメンバー以外の方も覗きにきてみてください!

ゲストも、花まる学習会・代表の高濱正伸さん、エール株式会社の篠田真貴子さん、「ギャル式ブレスト」CGOドットコム代表のバブリーちゃん 、『ソーシャルジャスティス』著者の内田舞さん・・・とめちゃくちゃ豪華です。

すごい!!楽しみすぎる。

■最後に母8年目の抱負を

さて、HUC5周年祭カウントダウンカレンダーのテーマは「2024年」

というわけで、最後に2024年の抱負を。

2023年に凹みを経験し、人生のテーマの1つにしたのが「幸福の追求」
幸せに貪欲に。周りの人たちとみんなで幸せな人生を歩んでいきたい。

そのためにも、今年も息子たちとゲラゲラ笑って生きていきたいと思います。

2024年の目標を表す漢字は「笑」「前」
笑いながら、前に進んでいく1年にしたいと思います。

息子よ、誕生日おめでとう。
この前まで赤ちゃんだったのに、あっという間に8歳だね。
あなたがあなたでいてくれることが母はとてもうれしい。


最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

スキ、コメント、フォローは励みになります!