見出し画像

「週休3日で働きたい」と思ったワーママがやったこと

7月から完全に「週4会社員+たまに個人事業主」な働き方にシフトします。

そういえばどうやって「週休3日」という働き方を実現したか、具体的なことを書いていなかった気がするので、今日はそのことについて書いてみたいと思います。


◇自分にとって「理想の働き方」を明確にした

単純に「週休3日」という働き方を手に入れたいだけなのであれば、働き方はいくらでもあります。

自分にとって「どういう状態が理想なのか」を明確にすることをまず行いました。

具体的には・・・

・毎日のnoteを通じての内省

この1年間の働き方模索の記録をマガジンとして残しています。

「転勤帯同しながら働き続けることはできる?」
「小1の壁ってどんなんなんだろう?」
「独立?それとも組織の中で自由に働く?」

など、その時々に迷いながら考えたことを記録しています。

・MYコンパス(オンラインキャリア講座)での内省

もう1つはMYコンパス社のオンラインキャリア講座を受けたこと。
その中で、ワークや、同期のメンバーとの関わりの中で「自己理解」を深めました。

その中で、どのような働き方が自分にとって理想的なのかが明らかになりました。

私にとっての理想は・・・
・時間的自由があること
・専門分野(人材開発)での専門性を深められること
・かつ新しいことにもチャレンジできること
・頑張った分だけ報酬が得られること

特に4つ目の「頑張った分だけ報酬が得られる」というのは、時短勤務になってからずっと抱えていたモヤモヤでした。

◇周りの人に相談してみた

これらの条件に当てはまるものは、求人情報にはないだろう・・・と考え、
実現可能性を探るためにも、周囲の人に相談してみました。

まずは今の会社でそれが実現できるのか。
上司に相談してみました。

結果は「週休3日という働き方を優先させるのであれば、契約社員に切り替えればできる」「ただし、収入は減る」(現在の制度では正社員のまま、週休3日に切り替えるのは難しい)ということでした。

また、元上司(当時は私のコーチでもあった)にもそのことを相談しておりました。

その時は元上司から「会社を辞めて独立するのであれば、うちの会社を手伝ってほしい」と言っていただきました。


今の働き方を続けるべきか、それとも思い切って会社を辞めてフリーランスになるのか・・・と悩みました。

その時の記録がコチラ。


◇訪れたチャンスに乗ってみることに

フリーランスになれば「時間的自由があり、かつ、頑張った分だけ報酬が得られる」働き方は手に入るだろうということはわかっていたのですが、なかなか踏み切ることが出来ませんでした。

元上司の会社からある程度は仕事をもらえそうではあったのですが、それ以外の仕事の見込みはほぼゼロ。

その状態で思い切るのは、抵抗がありました。


ところが、その後、元上司から「やっぱり正社員でうちの会社に来ない?」と声をかけてもらうことになりました。

まさにそのタイミングで書いたnoteがこちら。

私が会社を辞めるか悩んでいたタイミングと、元上司の会社の拡大のタイミングがマッチした・・・というのが一番の理由です。

私が「1人目社員」になるということもあって、一緒に「雇用契約」を考えることができ、結果として上に記載した「理想の働き方の条件」に合ったものとなりました。


ふりかえってみて、良かったこととしては・・・
・理想の働き方を具体化していたこと
・周りに相談したこと
・実績があったこと
(本業での実績、副業でのチャレンジ)
・(元上司&部下という)信頼関係があったこと


というわけで、今日は「週4正社員」という働き方をどう実現したのかについて書いてみました。

参考になれば幸いです。


最後にちょっとだけ告知を。

🔷7/2 ライフキャリアサミット
【Around40 私らしい働き方へのアップデート】


MYコンパス社5周年を記念した、ライフキャリアのお祭りです。
私もアンバサダーとして携わっております!

リアル会場&オンラインのハイブリッド開催です。

昇格、転職、独立、起業など、子育てをしながらも
それぞれの道で自分らしい働き方を実現されていらっしゃる6名のパネラーの皆さんのお話を聴くチャンスです!

ぜひぜひのぞきにきてください♪

🔷ワークショップに登壇予定です!

サミットの翌日、7/3にワークショップを開催予定です!

タイトルは「自分らしいライフキャリアを叶えるワークショップ」

▶︎こんな方におすすめ
・自分にとって理想の働き方を模索したい
・フリーランスに興味はあるが、すぐに会社を辞めるのは勇気がいる
・キャリア支援領域の副業に興味がある

多くの方のお申込みをお待ちしております!!



スキ、コメント、フォローは励みになります!