見出し画像

【あらためて自己紹介を!】noteの毎日投稿を通して自己紹介で書く内容はどう変化した?

noteを始めたばかりの頃(2年半前)に自己紹介記事は書いたのですが、そこから自分自身も環境も大きく変化したので、自己紹介記事を更新してみようと思います。

はじめまして、ふくさちです。

札幌出身、埼玉在住のアラフォーで、
6歳と2歳の息子がおります。

500日以上、毎日noteを書いています。

普段は、BPO(アウトソーシング)企業の人材育成部門で働いています。
簡単に言うと、従業員向けの研修をつくったり、実施したりしています。


私のMYコンパス(キャリア指針)は・・・

個と組織をエンパワーメントし、
誰もがリソースフルに生きられる社会をつくる

リソースフルとは、その人のもっている能力や可能性を最大限発揮している状態のこと。

そんな状態をつくるために、個人と組織の両軸のアプローチをしていきたいと考えております。



🔶キャリアにコンプレックスしかなかった20代


私が「キャリア支援」に興味を持ったきっかけは、20代前半の経験にさかのぼります。

就職氷河期まっただ中の就職活動は、交換留学から帰国した直後でまだフワフワしていた私にはつらいものでした。

なんとか内定をもらった企業に就職することを決めましたが、いろいろあって内定辞退。

新卒入社をあきらめ、フリーターとして社会人生活が始まります。

実はその時に一時的なアルバイトのつもりで入社したのが、今の会社。
結果としては、よい選択だったと思えるようになったのですが、20代はキャリアに対するコンプレックスしかありませんでした。

周りの友人(就職活動とちゃんと向き合った子たち)がとてもキラキラしてみえ、妬みや焦りといった感情が常につきまとっていました。

そんなときに、たまたまコーチングと出会いました。

このあたりの話は、こちらのnoteに詳しく書いているので、興味のある方は読んでいただけると嬉しいです!


🔶副業きっかけで転職を

この春、17年間働いた会社を辞め、7月からはちいさなちいさな研修会社に転職予定です。

実は今回の転職先は、もともと副業で携わっていた会社。
(登録コーチとして業務委託契約をしていた)

このプロセスもすべてnoteに書き綴っておりました。
noteを通して内省を行い、副業等を通して実践し、その結果として今の自分にとって理想的と思える働き方を手に入れることができました。

私のこだわったポイントはここ。

・週4勤務
・フルリモート
・時短勤務
・勤務時間は減るけれど給与はダウンしない
・BtoB領域とBtoC領域の両方に携われる
・事業を拡大させるフェーズを間近で見れる
・頑張った分だけ報酬が得られる(インセンティブ有)

とんでもない「わがまま転職」なので、その分ちゃんと成果は出さないとというプレッシャーはあるのですが・・・本当にありがたい。

noteに書き続けていた「働き方模索」の記録がこちら。

・今の会社で週4勤務で働く?
・独立しちゃう?いや、そもそも独立したいの、わたし?

・・・と心の動きが全部記録に残っています。
(noteをやっていてよかった!)

今回の転職は副業をしていなかったら実現していなかったと思います。
noteには「ゆる副業のすすめ」というタイトルで、私の副業経験についてもまとめています。

お金を稼ぐことが目的ではない、ワーママのための無理のない副業スタイルを「ゆる副業」としています。

こちらも興味のある方は、読んでいただけると嬉しいです!

🔶私を支える3つの習慣

今の私をつくっているのは「コーチング」「朝ラン」「バレットジャーナル」の3つの習慣。

noteはキャリア・働き方に関する内容が多めですが、定期的にこの3つについても書いています。


私のnoteを読んでバレットジャーナルを始めてくださる方も何名かいらして、めちゃくちゃ嬉しいですー!


🔶気づけば毎日noteも500日を経過


noteを始めた2年半前に書いた自己紹介記事がこちら。


noteを始める前は、以前の自己紹介記事にあるように「インプット過多」でした。常に「準備」をしている状態で、なかなか実践にうつすことが出来ませんでした。

でもnoteでのアウトプットを日常的に行うようになって、本当にいろいろなことが変化しました。

継続が得意なわけでも、強い精神力があるわけでもありません。
(どちらかというとめんどくさがりやでズボラ)

こんなに長く毎日投稿を続けられるとは、自分でもびっくり!


目標としていた365日目は、なんと40歳の誕生日当日でした。
(狙ったわけではなかった)


というわけで、めちゃくちゃ長くなりましたが、以上が私の自己紹介Ver.2.0でした。

noteすごい!
だまされたと思って、毎日投稿をまずは30日間はじめてみてほしい。


この記事が参加している募集

自己紹介

スキ、コメント、フォローは励みになります!