見出し画像

Twitter140字チャレンジ開始から10日が経った

おはようございます。
365日連続投稿にチャレンジ中のふくさちです。

本日は139日目。


「Twitter140字チャレンジ」を始めてから10日が経過しました。

⏬こちらは3日目に書いた記事


Twitterがあまり得意ではなかった私なのですが、とても楽しく続いています。

楽しく続けられている「理由」について今日は書きたいと思います。



❶ゲーム性(=達成感)がある

「140字ピッタリ」にTweetする、というのは簡単ではありません。

ピッタリの文字数になるように推敲しなければなりません。

だからこそ、キレイに収まった時は「達成感」があります。

ゲーム感覚で楽しめる。
うまく出来たら達成感が味わえる。


何事も簡単すぎたら楽しくないけれど、難し過ぎても続かない。

この適度な難易度が「続けたくなる」のかもしれません。



❷仲間がいる

今回のチャレンジはHUC(母親アップデートコミュニティ)の企画をきっかけに始めました。

数名でグループを組み、TwitterのDMで互いに「投稿報告」をしています。
私は🍆グループ!

うっかり投稿を忘れかけてしまいそうな日も、他のメンバーの投稿をみて、「みんなやっているから私も投稿しなきゃ!」となるのです。

コメントや❤️を送りあうのも、もちろん励みになっています!

何かにチャレンジするときは、人との繋がり、人からの刺激は欠かせない。


❸成果が感じられる

Twitterの場合はインプレッション数。

数値が全てではないけれど、やっぱり変化が感じられると続けたくなります。

140字でのつぶやきは、他と比べるとインプレッション数が多いので、その反応の違いも続ける原動力となっています。


noteの365日チャレンジも同じです。
全体ビュー数やスキ数の変化を定期的に確認しては、モチベーション維持につなげています。



さてさて、私が「続けられないこと」といえば「ダイエット=食事制限」

ランニングや筋トレなど、運動は続けることができるのですが、食事制限は本当に続かない!

ちっとも楽しめないのです。

これまでのnote投稿や今回のTwitterチャレンジで見えてきた「継続のコツ」をうまく応用して食事制限も楽しめるようにしたいと思います・・・。


という訳で本日も最後まで読んでくださってありがとうございました!!



💡過去に書いた継続のコツシリーズ



スキ、コメント、フォローは励みになります!