見出し画像

浦和サポーターがとうスタから福島駅まで歩いて福島ユナイテッドのマスコットに労いのリプをもらった話(Jリーグ観戦後迷子録#2)

 こんにちは。アデ公です。恐らくTwitterフォローしてる方にはタイトルを読まれて「またですか」と思われるかもしれませんが……またです。また試合後に若干道に迷いました。そして見事に徒歩です。どうしてこうなった。
 そしてはじめましての方。どうもポンコツな浦和サポーターです。こいつはこういうやつなんです。どうか笑ってやってください。
 ひとまず試合後〜福島駅までの徒歩珍道中をツイート絡めてまとめていきたいと思います。ああそれにしても足が痛い……

1.試合終了後〜あづま総合運動公園脱出&バス停へ

1-1 そこに広い並木道があるではないか、行け

 一応観戦録はしたためたのでよろしければそちらの「4.前半40分〜試合終了まで」「5.試合終了 あとがき」だけでも読んで頂ければ幸いです。

 さて、福島サポーターの方とユナイテッドのスタッフの方の傷口に塩を塗り込みつつ可愛い(?)マスコットたちとのツーショットを撮ってもらい少し気分上向きでスタジアムから帰りのバス乗り場へと向かって行きます。

サポーターさんに取ってもらった火之助とのツーショット。
撮っていただいてありがとうございました!
赤兵衛と。可愛い。推せる。
そして撮ってもらった福島のスタッフさんに浦和サポーターだとバレました、昨日の敵は今日の友的な感じで許してちょ……



 この時点で15時10分。まあ1時間もすりゃいくら道が混もうが余裕で駅に着くはず、さぁバス乗り場はどこかな〜と意気込みつつスタジアムのメインスタンド入場ゲートから真っ直ぐ伸びる綺麗で広めの道を"真っ直ぐ"歩きはじめました。うんみんなこっち歩いてるしこっちにバス停あるだろ。

綺麗な並木道。しかし今思えばここから悲劇は始まっていたのだ


1-2 大誤算、そしてバス停へ

 軽く歩くこと10分強。なぜか前を歩く人の数がだんだんまばらになっていく。なぜだ……?その瞬間頭にこんな考えがよぎる

「もしかして逆行ってる……?」

 ご名答である。見事に逆である。さてここで公園の地図を使って実際のルートを確かめてみよう。

これが公園周辺の地図
(Yahoo!の地図より)
赤:バス停への正規のルート(参考:福島ユナイテッドのサイト)
黒:実際のアデ公が歩いたルート
(Yahoo!地図より)

 本来で有ればスタジアム沿いに歩いてその先にある信号を左折し、道なりに進んで体育館前にあるバス停にたどり着く、というのがクラブの公式サイトにも書かれているルートなのであります。
(下記リンク「バス停からスタジアムまでのルート」を参考にしました。福島駅からバスでとうスタへ向かわれる皆様はこちらをご確認の上スタジアムへ向かってくださいね)

 そして案の定人についていく作戦が大失敗に終わったことに気づ……いたのか気づかずかずんずん並木道を歩き広場へとたどり着くアデ公。そしてもはやそこには福島ユナイテッドのユニフォームを着た人などほとんどいないのである。その代わりにと言ってはなんだが、

 綺麗なバラ園へとたどり着きました。伊奈町にもバラ園あったよなー……と遠く離れた故郷に思いを馳せつつひとまずの目的地であるバス停へと向かいます。

赤:アデ公の歩いたルート
ピンクの囲み:バラ園。色とりどりで綺麗でした

 公園内の並木道:約600m
   バラ園から道路まで:約100m
   スタジアムの門まで:約650m
 計1300m歩いてようやく振り出しである。クソが。いやクソなのは迷った自分だけども。

門。行きに撮るべきじゃないか?これ
少し先にあった交通安全標語の看板。
秀逸だけど時代を感じる。まあその頃僕は産まれてないけど……

 そして門から歩くこと約10分ほど。ついに福島駅ゆきのバスが来るであろうバス停に到着します。ここまでで約2km……長かった……!でもようやくバスに乗って楽に福島駅に着ける!ひとまずお疲れ俺!そんな若干浮かれ気分でバス停の時刻表を確認するアデ公——悲劇はまだ始まったばかりである。

2.Walk on,Walk on 
(but) You walk alone.
(福島駅まで残り10km〜4kmまで)

2-1 失意のバス停から公園出口まで

 時刻表を確認するアデ公。そしてその顔がシャツの色より青ざめるのは時間の問題でした。それもそのはず

福島駅東口ゆき 16:34(現在時刻15:45)

え?いやいやいや……え?いやもっかい確認しよ、間違いだってこれ

福島駅東口ゆき 16:34(現在時刻15:46)

事実。残酷ながらこれが現実。バスに乗るとしたら約1時間何もないところで待ちぼうけである。いやいやいや無理無理無理、そしてスマホの充電が10%切ったという通知。モバイルバッテリーあるとはいえおちおちスマホで暇も潰せない……どうしよう……

いやこの時間有れば駅まで歩けるんじゃないか?

 そんなトチ狂った思考を瞬時に産み出せるのが僕の怖いところですね。ただこの思考したのには理由がありまして、というのもたまたまですが前に福島ユナイテッドのサポーターらしき人がいてその人がバス停素通りして道なりに歩いていくんですよ。バスに目にくれず歩く……つまりこの先に行けば別のバス停があるorバス以外の交通手段にありつける、そう考えた僕はその人を追いかけてずんずん歩いていくのでした。(ただその人は途中で見失いました。置いてかないで……)

鬱蒼……とまではいかないけど歩いてて不安になるほどには緑が濃かったです。

 バス停から約1キロ。緑の中へ入っていきます。道としては合ってるはずなのですが明らかに間違ってね?と思うほどどんどん森の中へ入ってく感覚してついこんなツイートを

 迷ってはない、迷ってはないはず、でもなんか違うような……でも真っ直ぐ以外道がない、そんな状態でさらに歩くと

これの結構手前……というか交差点曲がったくらいで森終わってたような……?

森が開けて

公園の1番端?
ただ単に公園はこっちだ!って看板なだけかもしれないですが。

公園の端っこ?らしき場所にたどり着きました。
(現在時刻  16:10)

ちなみにこの6分というのは車で行った場合の時間。
歩きだと30分近くかかるのではないでしょうか。
(Yahoo!マップのルート検索より)


2-2 駅まで8km。ただしコンビニと自販機はしばらくない

 正規ルートというものが有れば恐らくそれから外れたルートを辿ってる自信しか無い(そもそも歩きは正規の手段ではない)がここでひとまずGoogleマップを確認
S:現在地 G:福島駅
よし検索!
距離:8km 時間:1時間40分
 は?8km?100分もかかる?ははは、ご冗談を……うん冗談じゃないよね、歩かないと着かないんだよね、はいはい分かってます分かってます、歩きますよ。

少し行ったところでの検索結果。
道は分かりやすいけど死ぬほど距離ある
(Googleマップより)

 なんというか我ながらアホなことしてるなぁと思いつつバッテリーが緑になりTwitterいじりつつ歩くことに。こっからポツポツツイートが増えていきます

 まあツイートして気持ち吐き出さなきゃ多分心折れますよ、なんてったってまだ8kmも駅まであるんだから——

風景。1〜2kmか下手したら3km近くこの光景だったような
途中の時刻表。この時16時19分。

 歩こう♪歩こう♪私は……元気か?もはや心折れそうなんですけど。おっ看板だ

微温湯と書いて「ぬるゆ」
まあ分かりやすいっちゃ分かりやすいけどパッと見で読めんよね

福島 7.3km

 ……歩くしかねぇ、次見るときはきっと5kmくらいにゃなってるだろ……多分

2-3 極限、そしてオアシスにたどり着く

 スタジアムから1時間半。現在時刻16:30、ちょうど上の看板撮って5分くらい歩いたところでしょうか。

田んぼ。ずっと田んぼ。福島って意外と米どころなのかも?
見沼田んぼ見て育った身だけど地元以上に田んぼ田んぼしてるな

 風景に飽きるほど周りほとんど田んぼ。そして喉乾いた。冷たい飲みもんくれ。無償でとは言わん。でも無性に飲みたい。そんな気持ちに支配されつつ歩く。そしてその時のツイートがこちら

 クソぉ、スタジアムでなんか飲みもん飲んどくべきだった……ちくしょうめ
 そしてさらに歩くこと5分。ようやく歓喜の瞬間が


(某の意味あるか?ってツッコミはナシで) 
 ようやく冷たい飲み物にありつけそうです。しかもなんとこの自販機お値段がお安い!500mlの飲み物が100円!ありがたい!!

ほんと安いです。
ちなみに右側の自販機の麦茶買ってその場で半分近く飲みました

 そしてそこから2分ほど。立て続けにやってくる歓喜の瞬間

コンビニだぁぁぁぁぁ!

 コンビニ。しかもセブン。以前もサッカー見た帰りに迷って徒歩帰宅した時にセブンの看板に安心感覚えたっけな。それにしてもこんなドバッと自販機にコンビニが来るとは思わなんだ。もうほんとオアシス。ここがオアシスですよ。とうスタへ徒歩で向かうみなさん、ここがオアシスです

2-4 そして何も無い区間再び

 オアシスに浮かれつつ気持ちも若干回復して少しペース上げて歩く。しかし思わぬものがゆく手を阻む。


 そう、歩道に生える雑草である。いやいや雑草ごときでなにをいってるんた何を甘えたこと言ってるんだという方々、この区間歩けばそんな考えは恐らく吹き飛びますよ。
 なんてったって500m近く雑草と脛が常にタッチしまくるんですから。うざったいのなんの。歩道歩けたもんじゃ無いので流石にそこは車道歩きましたがこっちはこっちで車が間近を通過するので当然危ない。ここだけは2度と歩きたくない。いやそもそもとうスタから福島駅まで歩きたくないけども。

 草と格闘して歩くこと約10分。なんと我々埼玉県民に馴染みあるものと福島の地で邂逅します。

荒川って聞くと反応しちゃうよね
多分埼玉県民あるあるな気がする

 荒川。我々埼玉県民はこれを越えて東京へと向かい、帰りにヘトヘトになりながら荒川橋梁を渡るさまを車窓から見て愛しの我らが故郷埼玉に帰ってきたことを実感するのだ——しかしもちろんこの荒川は東京と埼玉の県境を流れる荒川ではなく別の荒川である。うーん、残念。
 荒川を越える橋を越えると再び看板が

正直ぬる湯でもあつ湯でもなんでもいいから温泉浸かりたいよ

福島まで4.2km

 スタジアムからおよそ6km。うーん歩いた歩いた。でもまだ着かねえか。そしてまだ行程は4割も残ってるか。オラの元気は9割使い果たしたってのにか。

3.徒歩後半戦キックオフ!

3-1 足が止まる約2km

 現在時刻は17時10分。ここで行程を6割消化したアデ公の後半戦に向けたツイートを見てみましょう

 もう脳とろけとんかこいつ、行程の6割消化したって言ってんだろうがよ……と思いましたが彼のいう「半分」とは2-2冒頭に載せたGoogleマップの経路検索の距離の半分(つまり3.9km)のことを言っているのです。それにしてもアホの子だなこいつ。

 そしてこっからなぜか30分写真も撮ってなければツイートもしてない……本当にこの時は黙々と歩いてたんだなってのは手に取るように分かりますが、恐らくこの日の朝のバタバタ具合から6km近く歩いてきた疲労も加わりついに心が折れかけてたと思います。
 ただ……先ほどの看板から1kmほど進んで国道との交差点に差し掛かったところから流れが変わります。というのも段々駅に近づいてきたからかそれとも国道から近いからかどちらかははっきりとは分かりませんが田んぼだらけだった風景はいつのまにか住宅や店舗が目立つようになり、のどかな田舎の風景から徐々に賑やかな雰囲気が出てきます。ようやくゴールが近づいてきた……そんな気配がどことなく漂い俄然やる気が湧いてきます。そしてさらに1km歩いた地点の看板を見て三度目の歓喜の瞬間が訪れるわけです。

3-2 ラスト2km。ラストスパートそしてゴール

市街地——看板のその表記に興奮できるの僕ぐらいなのでは

 この看板の地点で残りは1.4km。現在時刻17時40分……埼スタから美園まで1.7km、大抵いつも20分くらいで歩いてた気がするのでそこから逆算して残り20分で駅に着ける!ちょっと興奮してきたアデ公のツイート

 多分歩きはじめて1番テンション高かった瞬間じゃないでしょうか。残りの1.4kmは今までの1.4kmとは比べ物にならないほど早く時間が過ぎそして早く歩けた気がします。

再びの荒川。前に越えた時より川岸が都会的な雰囲気に

 川を越えてラウンドワンの交差点を曲がりヨーカドー沿いに道を進み、そして次の信号へ

信号近くの電柱の広告。
Jヴィレッジ……Jヴィレッジスタジアムもいつか行きたいですね

信号を右に曲がるとついに……!

福島駅だぁぁぁぁぁぉぁぉぁぁぁぁぉぉぁ!!!!!!!

 福島駅!到着!!!!10km歩き切ったぞ!!!!!成し遂げた!!!!!いよぉぉぉぉぉぉし!!!!!
 時刻は18時ぴったり!よし、とりあえず新幹線の切符買って埼玉に帰ろう……!

4.新幹線に乗って家に帰ろう/あとがき

4-1 新幹線乗車、そして大宮へ

 福島駅到着が18時ちょうど。そして駅の建物に入りエスカレーターを登り電光掲示板を確認。
やまびこ/つばさ 東京行き  18:16
ちょうどいい……ナイスタイミング!ありがとうJR東日本!そしてたまたまながら間に合うタイミングに駅に着けた俺ナイスウォーク!
 早速券売機で切符を買い、駅のコンビニで軽く食べ物を買い込んでいざ乗車

E2系新幹線
個人的には好きな形式なのでそういう面でもラッキー

 つばさと併結する列車ですが流石に連結シーンを見る気力湧かずそそくさと自由席の車両に移動しシートに座ってひとまずほっと一息。その後ツイート見つつ軽く腹ごしらえしながらリプ返したりnoteで観戦記書いたりして大宮まで過ごしました。

おにぎりとコーラでお疲れ様会キックオフ
お酒飲みたかったのですが帰り駅から家まで自転車なので飲めず
ぐぬぬ
まさかのマスコットからのリプ
駅まで歩いてたことが認知されてるのはなんとも……嬉しいような恥ずかしいような


到着。時刻は19時20分。


4-2  あとがき

 福島ユナイテッドの試合を初めて見にいき帰りに道を間違えた挙句バスを逃して何故か駅まで歩くというなかなか無い体験を自分で作り出したわけですが、多分これはこれでいい思い出になったかと思います。朝からドタバタした1日でかなり疲れましたが意外と途中歩きが楽しくなってたような気がしますし最後福島駅の駅舎を見て渾身のガッツポーズ決めるという今後の人生で恐らくしないであろうことを経験できたのはありがたいように感じます。ただ次行く機会があるとすれば往復共にバスを選択しますし、しっかりバス停までのルートを予習して万全の体制でとうスタへ行きたいと思います。
 ここまで読んでくださりありがとうございます。

追記:たぶん体育館のバス停で1時間待ってバス乗った方がトータルで見て早く駅につけたんじゃないかなぁ、確かスタグルとかのブース撤収してなかったっぽいのもしかしたらここで時間潰せよ、ってことだったかもだし……まあいいです、次は帰り道リベンジしに行きますよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?