見出し画像

レッズレディース観戦録#1 WEリーグカップ グループA 第1節 vs大宮アルディージャVENTUS @NACK5スタジアム大宮

 こんにちは、アデ公です。投稿する記事的に日付を行ったり来たりしてますね。昨日あげたのが今週の木曜(8/25)、でこの記事がその週の日曜(8/21)となります。順番通り書けよ、って感じしかしませんがとりあえずまとめていきましょう。ああ、書くスピードを上げたい。

1 僕とWEリーグ

 思い返せば今年の5月。WEリーグを初めて現地で見たのが21-22シーズンの最終節のレッズレディースvsベレーザの試合でした。

この試合。
最終節で初観戦……?って感じですが

 この時はTwitter上で知り合った某びの人に「来ない?」と言われて見に行ったわけですが0-2から追いつく執念のプレーなり会場の雰囲気なりを見て「次の試合いつ?行きたいんだけど」ってなった記憶があります、まあ最終節なんですけどね。
 そこから約3ヶ月。ついにシーズンの初戦、そして待ち焦がれた次の試合が訪れたわけです。で、1も2もなくチケット発売された日にチケット調達。そして2戦目にしてゴール裏に突っ込むという思い切った決断をします。まあ多分なんとかなるでしょ。

チケット
メインがどうなるか分からないってのもあったのでビジターゴール裏なら間違いない、ってのもゴール裏にした理由の一つということは追記しておきますね。


2 試合前の諸々

 この日は某びの人に誘われ(?)試合前に延喜といううどん屋さんに行くことに。というかRTキャンペーンやるだけやって当日行きませんってわけには行かないしね。

 というわけで試合の当日。同じさいたま市内への移動とあってかなり余裕ぶっこいて家を出た記憶。10時に家出れば自転車でも余裕で南与野着けるっしょwって舐めプ。で、案の定こうなりました。

 余裕の遅刻ギリギリプレイ。家からバス停まで約10分。そこから駅まで約20分の計算で動いてるわけですが、この計算の前提条件が「バス停に着いた頃に丁度バスが到着していたとする」って条件なわけで。で、バス待ちが4分。足して34分。そこからバス停のある大宮駅東口から最も遠い大宮駅の埼京線の地下ホームへそこそこ急いでおおよそ3〜4分。この時点で38分。電車の時間は10時37分発のはず。うん……間に合うかこれ?奇跡が起きなければ……という感じですが。さあどうなる。

22番線発のが乗りたい電車。
で、遅刻なく到着。

 さてネタバラシ。まずは電車の発車時刻。こちらをご覧ください。

大宮発10時39分。

 間違えて覚えてました☆
 で、バス。こっちはどうなったかというと

 このツイートした時点でほぼ駅のバス停に着く手前でした。これが電車が出る10分前。こっから信号待ちがあったとは言えバス停から8分の余裕があったわけで。急いで4分。つまり2倍の時間がありました。まあなんと人騒がせな……。

 そんなこんなで南与野で某びの人と自分と同じくびの人に呼ばれたレッズサポーター(でもあり水戸のサポーター)の某黒さんと合流。レッズのユニ着てるあたり臨戦体制ですね。僕は着てませんでしたが。(浦和を背負う責任とは)

 それで3人で延喜を目指すことに。行きはタクシーで。その間諸々のサッカートークを繰り広げられてました。個人的にはさいたま市にもう一つスタジアム欲しい→び「アデさん作れば?」がハイライトでしたね。MEGA BIGの一等3回くらい当てたら建てますよ()

 で延喜さんに到着。カウンターの席に通されましたがその上にずらっとレディースの選手のサイン。すごい。そして左の方を見るとTwitterで見たレディースの選手のアクスタが。すごい。


 そして注文を待ってる間に選手(と一部サポーター)の来店記念のコメントが書かれたノートを見せていただきました。すごい(で片付けていいのか?)。
 コメントを見つつレディースの声出し応援についてあったらいいよねーと思っていると注文していたうどん到着。

辛味肉汁うどん(並)
ミニカツ丼
大変美味しかった。

 うどんはコシのある麺。そして後に引く辛さはあれど旨辛いつゆ。そして衣のサクッと感が残りつつだしつゆの味も程よく濃いめで美味しいカツ丼……箸が進んでしょうがなかったです。そして食後には例のキャンペーンの飲むヨーグルトが。つゆの辛さをしっかり押し流しつつヨーグルトの美味しさ堪能してました。

引用RTがヨーグルトに変わったぞ()

 さて食べてる間にお店の外に行列が。そそくさとお会計を済ませてスタジアムのある大宮へと向かいます。
 まずは南与野へ歩き……ですが途中にケーズデンキを発見。3人とも何故かケーズデンキ撮ってました。なんでだ。そしてケーズデンキスタジアムが脳裏に思い起こさせるのはなぜ。

新製品が安い
そして脳裏に思い浮かぶ新製品(ホーリーホックのグッズ)が安(くはな)いスタジアム。
ホーリーくんの化身(ミニサイズ)買いに行かねば

 そうこうしてる間に南与野到着。埼京線で大宮へと向かいます。

 大宮駅でアデ公の記事にて毎度お馴染み某tさんと合流。協議の結果とりあえずスタジアムへ向かうことに。
 途中氷川参道手前で大宮のショップを見つけて突撃しようとするもあえなく開店前で撃沈。致し方なく氷川だんごさんで揚げまんじゅうを買ってNACK5スタジアムへ。で、もちろんこっちも開いてない。さあ、どうする……?となった時に待機列の奥にスポーティーなシャツ着た集団がスタジアムへ入っていくのを目に。訝しげに着いて行って見ると……野球場でした。
 球場で野球をやってるみたいなのでお邪魔させていただくことに。大宮のリトルリーグの試合に浦和のシャツ着て見に行くとは()
 試合は思っていたよりサクサク進行してそしてスコアボードには双方の守備が良いのか0が並んでました。そして4回に連携のミスから東リーグが一点を取るも5回に同じミスから後攻の大宮リーグが追いつく。その後は双方点をとることなく1-1で終了。あれ、意外と野球面白いかも。そしてどちらのチームかの秋元くんのアナウンスで浦和レッズの明本考浩を思い浮かべてました。アキモトのコールさせてくれ(迷惑)

2試合目見てる途中で相手チームとリーグの旗が

 2試合目の途中で離脱。待機列へと向かいます。
 待機列で20分ほど(喉の渇きと闘いながら)待機し16時過ぎに列が動き出しいざスタジアムへ。

 スタジアムに入場して一目散にビジター自由席へ。

この日はここから?

 陣地をきめてしばらくするとレディースのコールリーダさんより「もう少しこっち側へ寄ってくれ」とのお願い。聞かないわけにはいかず再度移動。

この日はここから(確定版)
とは言ってもゴールの右側から左側へ行っただけですが。

 この後は某びの人軍団のご一行様にお会したりここを陣地にアップ眺めたりしてました。
 さあ僕たちのWEリーグの開幕はすぐそこだ!

アップ。
当然だけどもGKが近い!
そしてシュート練習で自分の席の前にあるポールにシュート飛んできてかなりビビり散らしたのは秘密。


3  試合

 試合に関しての詳細なレポートは……他の方のNoteなりGGRなりのハイライトで追ってくれたことを信じて省略。
 前半に1失点、後半にも失点し、なかなか前に向かったりチャンスが作れなかった&終始大宮のカウンターに脅かさられる展開の中で後半ロスタイムに猶本のゴールで一点差にしてそこから2分後に塩越のビューティフルゴールで追いついて2-2。劇的な同点劇でした。しかし見に行って2試合連続2点差追いつくドロー劇とは……先生、快勝が見たいです……。

ロスタイムで2点取る同点劇。
にしても2-0は危険なスコアって試合を浦和にせよ福島にせよ今年よく目にしてる気がしますが……なんなんですかね。

 で、ところどころ気になったところ……というか後半に近くで見ていたことなので相手チームに関してで恐縮ですが。
 まず一つ目に相手キーパーのスタンボー華選手。後半初めの方からボールパーソンの女の子とコミュニケーション取ってました。恐らく「もう少しボールの供給ゆっくりで」とか「いい感じ、ありがとう」だとは思いますがものすごく素敵に感じましたし恐らくボールパーソンの彼女も一緒に戦う仲間と考えてるのかもしれませんね。
 そして二つ目に後半の飲水タイム。VENTUSのフィールドプレイヤーが3人ほど集まって作戦会議。内容は2-2で来られるとどうこう……など戦術音痴には分からない話でしたがただ一点、相手の選手である塩越選手の名前を出す際にVENTUSのDFの有吉選手が「塩越さん」と呼んでいたのが印象的でした。対戦相手の選手ですし仲間内では呼び捨てでもいいのでは?とは思いますが……なんとなく有吉選手の人格が滲み出た発言だったと思います。
 そして最後に試合終了後、レッズレディースの選手が挨拶を終えた後にVENTUSの選手がビジターのゴール裏前に整列し挨拶。ダービーマッチの相手とは言えリスペクトの心を忘れないのはいいですね。(うちが負けた時にやられたらちょっと……とは思いますが。そこは大人にならねば……?って感じですね。)

挨拶に来ていたVENTUSの選手たち。
レッズレディース。

 あ、そういえば大宮のマスコットのアルディーとミーヤも来てましたね。可愛かったけど……アルディーがウチのゴール裏まで来ないのはなんなんですかね?

夫妻。
試合前のアップ時のサービスショット(1回目)
ハーフタイムでのサービスショット(2回目)
次回のホームゲームもサービスサービスぅ!(多分)
カメラマンさんにもサービスショット
カメラマンしばいてる構図にしか見えない写真()
確かカメラマンさんの頭なでなでした後だったかと。


4  試合後

 試合後は再度びえ軍団に合流。大宮駅へ目指すと見せかけて大宮の東口のHUBへ。
 そして氷川参道でおタバコを吸いたい勢、僕&某池さん、びえさんとWEを全力で撮る某氏の3つの集団に分かれました。レースかな?
 なんやかんやで氷川参道の信号でおタバコ組とは合流。なおびえさんは大宮のサポーターに拉致られた模様。
 ひとまず残った人たちでHUBで飲んでから帰りましたとさ。

アデ公(ほろ酔い)


 さて試合……というかこの日の総括。某びの人に引き込まれてレディースの試合を見に行って2試合目。昨シーズンの最終節前は恐らく舐めてかかってましたがいざ見て見ると競り合いの場面などの迫力などがすごいですし本気の闘いがそこにはあります。そして男子とはまた違ったプレー(特にシュートとか)が見れたりして面白いです。
 試合前だったかにレディースのコールリーダさんが「いつかは(スタンドを)赤く染めたい」とおっしゃっていましたが、リーグ・チームにその責務を丸投げするのではなく我々もサポーターを増やすよう努力はしなければなりませんね。この駄文でサポーターやスタジアムへ足を運ぶ方が増えるとは思えませんが、WEリーグの魅力が少しでも伝われば幸いですしこれを読んでスタジアムに足を運んでいただけると泣いて喜びます。まあそこは夢のまた夢感ありますが。
 ひとまずこの記事はこの辺で。またどこかでお会いしましょう。ここまで読んでくださりありがとうございました。さあ新潟戦見に行くぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?