見出し画像

【この展示はすごい!】2023.12.28 葛西臨海水族園 ダーウィンジョーフィッシュ


ここで撮りました!

東京都江戸川区 葛西臨海水族園

最寄り駅 JR京葉線 葛西臨海公園駅

「世界の海」エリア「オーストラリア北西部」水槽
デッカいタマカイを見たら、
そこから次の次のブロックにいます

引用元:葛西臨海水族園HP https://www.tokyo-zoo.net/zoo/kasai/map.html

ここが良い!

砂地に巣穴を掘って顔だけ出して暮らす魚です
じーっと身構えているようで、
3分に1回は大量の砂を口でくわえて吐き出していました
巣穴がしっくりこないんでしょうね笑

ちなみに、ジョーフィッシュのジョーは英語でアゴ、
大きな口の中でオスが卵から子育てをする、
マウスブルーダーという生態もあるそうです
この姿もぜひ見てみたいです…!

参考:技は穴掘り! ダーウィンジョーフィッシュ 2024/01/12


(余談)撮影の裏側

撮りたいのは砂を吐き出している瞬間
つまり、撮影チャンスは3分間で1秒程度のみ

大人気の葛西臨海水族園でこれを仕留めるためには、
必然的に空いている時間帯でないといけませんね…

いざ閉館間際に撮影チャレンジしてみると、、、
5回に1回は逆方向に吐くんですよ!!!(←聞いてない)

眼から砂にかけてピントを合わせながら、
素早い動きにブレなく撮れる設定を探すのが一苦労でした

あとは角度がある水槽なので屈折してしまって写真が歪みがちです
魚と同じ高さでカメラを構え続けるのも辛かったですね苦笑

↓4K写真はこちら↓

https://x.com/adelie_aquarium/status/1764964169642864768?s=46&t=1kjlLvr4vExbIKbxayb4oQ

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?