見出し画像

【この展示はすごい!】2023.6.27 四国水族園 アマゴ


ここで撮りました!

香川県綾歌郡宇多津町 四国水族園

最寄り駅 JR予讃線 宇多津駅

2F屋外の淡水ゾーン
床がびちょびちょのところです苦笑

引用元:四国水族館HP https://shikoku-aquarium.jp/information/

ここが良い!

清流のシンボルとも呼ばれ、主に西日本の渓流に住んでいるアマゴ
川魚は見た目が似ていますが、
体の赤い点々でアマゴかな?って見分けてます

そして ほとばしる水しぶき
濡れながら見る水槽も滅多にありません 苦笑

意図したのか設計ミスかは分かりませんが、
水槽のガラスを超えた没入感をもたらし
山の上流で渓流を覗いている気分になりました

<参考>


(余談)撮影の裏側

魚がグイッと体を捻る姿って
何とも言えないカッコよさがあります…!
命の輝きを感じませんか?

その瞬間を写真に収めようとすると、
水槽奥の滝壺がまさにココ!というあざとい位置に!
まぁ悶絶ですよ… 水槽設計の意図を感じます

ただ いざカメラを構えると、
ガラスに自分の姿がとんでもなく写り込みます笑

この写真は水槽前にある立て看板に
なんとか身を隠しながら撮りました苦笑

歪みを極力減らしてくっきり撮れるように
魚がガラスに近づいた瞬間を収められたのも工夫の一つです

↓4K写真はこちら↓






この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?