見出し画像

【この展示はすごい!】2023.4.22 魚津水族館 ホタルイカ


ここで撮りました!

富山県魚津市 魚津水族館

最寄り駅 富山地方鉄道 西魚津駅


ドチザメ、アマモ場のあたりです
ジャングルゾーンの手前です

ここが良い!

北陸の春といえば ホタルイカ 🦑
特定の条件のときに 波打ち際に寄ってきます

その行動は身投げと呼ばれ、
それを掬いに真夜中の海に繰り出すのも
春の楽しみのひとつです

そんな不思議な生態があって
春先の富山だけでたくさん見られる生きもの
これを見ずにはいられません...!笑

ぜひ 近くにあるほたるいかミュージアムもセットで訪問ください💁‍♂️

幻想的な発光ショーや
生体に触れることが出来ます🙌

<参考>

(余談)撮影の裏側

ホタルイカには発光器が3ヶ所あります

目の上、腹、触腕の先
これらを全部1枚に納めたい謎の義務感に駆られました苦笑🤷‍♂️

魚津水族館のこの展示は
かなり照明を焚いていたので
f値を高めにして発光器がボケないようにしました
あとは動き回るホタルイカとシャッタースピードとの戦いです笑

↓4K写真はこちら↓

https://x.com/adelie_aquarium/status/1656969488141783041?s=46&t=1kjlLvr4vExbIKbxayb4oQ






この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?