見出し画像

酒が人をダメにするんじゃない。人は元々ダメだって教えてくれるという話。

どうも、コロコロよりもボンボン派だった過去を持つ者です。

今年の大目標は節酒です。健康の保持増進もそうなんですが、30半ばにして漸くプライベートな時間を飲酒によりかなりロスしていることに気づいたのです。

我が家のルール(自分で作った)は平日19時〜21時は3時間飲み放題です。このルールは厳守してます。だって次の日に酒残るとかヤじゃん。車だし。

そして、21時からは息子3兄弟の魅惑の寝かしつけタイムに入ります。そして子供と一緒に朝まで寝るという毎日。そして”あー今週も1週間早かったわ〜秒だわ〜”てな感じです。まてまて!それって寝てるだけですからー。

その所謂、自分時間ロスしてる問題(ロス疑惑)に終止符を打つべく今年の俺は立ち上がったのです。

大目標は”平日は飲まない!”。守れない場合は”週に2日休肝日でもよし”です。(自分kawaii!)

早いもので本日で今年も12日経過ですか…、そうですか…。気になる勝敗は…4勝8敗!微妙!ですが逆に言えば勝率2割5分バッターならそこそこの成績です。守備がよければ一軍入りもそう遠い未来の話ではないぐらいの感じです。

敗因ですか…そうですね。一番は自分を制御できなかったのもあるんですが、強いて言えばdancyuの酒場特集を見てしまったことや、酒呑みの御用達番組であるゴリパラ見聞録なぞを見てしまったことでしょうか。ついつい呑まさってしまいましたテヘテヘからのマジすんません

敗戦については早く忘れて、いい準備をして次の試合(夕飯)に望みたいと思います。

ですが、万年ビシャビシャに酒浸りな私が4日呑まなかったことで気づいたこともあります。

1 眠りが深い、深すぎる⇨朝起きれない(逆効果)
2 翌朝の急に襲う腹痛がない(いいね!)
3 子供の寝かしつけが超盛り上がる⇨誰も寝ない(逆効果ワオ)

以上3点、物事は表裏一体です。

ということでシラフライフぼちぼち楽しんでいきたいと思ってる今日この頃でございます。



この記事が参加している募集

スキしてみて

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?