見出し画像

何処にも逃げ場がない

いろいろあって、家に帰りたくないと思い、子供を連れて夜道へ。さぁどこへ行こう?家族が頼れなくなった時、少し距離を起きたい時、どこにも行けない。私一人だったらどこへでも行けるけれど、小さい子供を連れて、どこへ行けば良いのやら。家族の助け合いを中心としたシステム。その脆さ、不安定さを痛感した。

旦那が嫌になって、実家へ。というのができない。実家は遠方、旦那のいる家にも行けない。帰ることのできるのは今の家だけ。でも、帰りたくない。

セカンドプレイスがほしい。大学生の頃は家に帰りたくない時は彼氏の家に行ったり、1人でオケオールしたり、漫画喫茶に行ったり...息抜きすることができていた。

助け合える関係性があること、身近に頼れる関係性があることは有難い。家族という近しい存在だからこそ難しいところもある。実母、兄と住んでいる、恵まれた環境だから問題ない...ではなく、だからこそしんどい問題もある。でも、贅沢な悩みと言われるかもしれない...そんなことはあなたが我慢しなさいと言われるかもしれない...と思うと、相談もできない。

小さな悩み、苦しみが積もって、いつか爆発するんだと思う。

そうならない前に誰でも使うことの出来るどこかガス抜きできる場所があったらなぁ。


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?