見出し画像

2024年 新年

あけましておめでとうございます!!

年明けは家族と京都にて過ごしています。
昨年も京都で過ごし、頭・心・体をリセットし2023年の年頭に心新たに良いスタートを切る事ができました。

⚫︎京都

私が1番心惹かれたのは国宝である三十三間堂です。圧倒的な力があります。
無限の慈悲・千体の観音立像を見て平安期、鎌倉期からのパワーを想像し、目には見えない力を病後はより感じようとしている自分がいます。

災害はいつ起こるかわからない…
人はいつどうなるかわからない…

自分達の意志ではどうする事もできない宿命や目には見えない力が人の生にはあると思います。

そして偶然にもこの三十三間堂は頭痛平癒を祈って建立されたようです。

くも膜下出血を患った私が強く心惹かれる理由のひとつかも知れません。

そして昨年から始めた御朱印。参拝の証しとしてその寺社や本尊の名号を墨書きし「宝印」を頂きます。御朱印巡りをすると私はとても心が落ち着きます。お守り代わりという事もあるし、自分を見つめ直すことができます。

三十三間堂の御朱印


家族のおかげで2024年スタートも京都で自分を見つめ直す事ができました。

2024年は個人的には何が起ころうともニュートラルに健康いい気で過ごしたいです。
ワクワクをたくさん想像しながら…
そして「感謝」を忘れずに過ごしたいです。

今年もどうぞ宜しくお願い致します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?