見出し画像

実際に使って感じた23アンタレスDCMDの進化

お疲れ様です。
限界人間です。


23アンタレスDCMDと18アンタレスDCMD
両方使ってきた中で感じた進化点について
お話していこうかなと思います。


まずわかりやすい点でスペック差について
お話していこうかと思いますが

23アンタレスDCMD

自重(g)235g スプール径(径mm/幅mm)38/21
糸巻き量ナイロン(lb-m)14-145,16-120,20-100
最大巻き上げ長(cm/1回転)HG:88,XG:93
ベアリング数11/1

18アンタレスDCMD

自重(g)235g スプール径(径mm/幅mm)38/22
糸巻き量ナイロン(lb-m)14-145,16-120,20-100
最大巻き上げ長(cm/1回転)HG:88,XG:93
ベアリング数10/1

自重は変わらず、23アンタレスの方が
ボディサイズがコンパクトになり、ベアリングが一つ追加になった、その点以外は変化は無しとといった印象。


23アンタレスの高次元な使用感は圧倒的です

ただ実際に使ってみると
このスペック差以上に23アンタレスDCMDは
進化しているなと感じます。

まずは

キャストフィールの違いについて

結論から言ってしまうと。
最大飛距離自体は大幅に伸びる感じではないです。
せいぜい、2、3m、行っても5m伸びたかなと言った
印象です。

ソルトの釣りではそこまで違いを感じない飛距離差ですが、上級者レベルではここを大事にするかたも
いるのでしょうか?

私はわからないですが、ここは個人差でしょう。

ここまで聞けば、あれ?
前作を持っていられる方でまだ今作を持っていないかたは
別にわざわざ買い替える必要なくね?と思ったかたも
いるかも知れませんが

ここからが決定的な進化点についてお話すると
投げ始めの立ち上がりが全然違います。

23アンタレスDCMDの方が圧倒的に
立ち上がりが軽快でスムーズなキャスティングができます。

ただ、勘違いしてほしくないのは
18アンタレスDCMDも抜群のキャストフィールです
相当高次元なモデルです。

だがしかし、18モデルを投げたあとに23モデルを投げてしまうと、明確に差を感じざる負えないです。

私の頭が悪いので擬音で表現すると

23アンタレスは最初から最後まで
スプールの回転がスムーズで

ヴォォォォン!!
といった、一定の感じで飛んで行ったのですが

18アンタレスは投げ始めのもっさり感があり

ヴオッォォォォン!!
といった感じなのです。(何言ってんだよ)
まあ、これは極端な話なので
実際はここまで酷くないですが(笑)

やはり、23モデルに対して
抵抗感やもっさり感が否めないです。

その差は23アンタレスDCMDには
MGLスプールⅢが採用されており

低慣性で抜けるようなキャストフィールが
実現できているからだと思います。

それにより、前作では苦手としていた
軽量ルアーに対しても快適に投げられるように
なりました。

重量ルアーに対しても言うまでもない
快適にキャストフィールを得られました。

重量ルアー、軽量ルアーともに
スムーズで軽快なキャストフィールを感じることができる点は

明確に進化している点と言えるでしょう。

次に

巻き心地の違いについて


まず、感覚の世界でお話すると
23モデルの方が力強く、シルキーな巻き心地を有しています。

何度もいいますが、18モデルも恐ろしくシルキーで力強いです。

あくまで18モデルを何度も話にだすのは
この高次元な性能を更に
上回っているよということを伝えたいからです。

それでは、その巻き心地の差をどこで
進化させているのかという点ですが

一番はベアリングが一つ追加になったことでしょう

それはどこだという話になりますが
ドライブギア支持部に追加されて

回転性能を向上させたことによるものかと思います。

これはルアーを巻いたり、魚を掛けたりして
リールに負荷をかけた時によりわかるかとおもいます。

23モデルのほうが、ヌルヌルで力強く
より安心感があります。


総評すると

ここまで聞いて思ったけど
言うてそこまで変化なくね?

わざわざ買い替える必要ないなとおもった方

ちょっと待っていただきたいです。

ここから私個人的に18モデルから23モデルが
進化した点をお話すると

確かに全体的にスペックが上がったはいえ、
大幅な進化というほどでもないし、
飛距離も20mも30mも
劇的に伸びたわけではない

だからこそ、違った面でお話しますが

18モデルから23モデルの進化で一番感じたのは

トータルで釣行時の疲労感が軽減されているなということです。

まずキャスト面で
23モデルは立ち上がりの軽さが上がって
とても気持ちよく投げられますが

どうしても、23モデルのキャストフィールを
味わった後だと
18モデルの投げ始めのもっさり感が
気になってしまいます。

何回も投げていると、釣行時の疲労感に
違いが出てくるかと思います。

投げ始めにどうしても
大袈裟な話グッと力が加わる感じが
徐々に蓄積してくるのかなとおもいます。


巻き心地に関しても
魚とやり取りした際はどちらもヘビーバーサタイルというだけあり、圧倒的なパワーを誇っていますが、

ルアーの操作性や巻き感が
23アンタレスのほうが力強いので
こちらも長い時間釣行していると

疲労感は圧倒的に軽減されていると感じます。


私の知り合いに
どんな釣りもベイトリールでやる
ベイト大好き人間の方にも投げていただいたのですが

やはりトータル面で
18アンタレスも高いクオリティのリールだけども
23アンタレスを投げた後だと

全体的に疲労感を感じるとおっしゃっていたので

大幅では無くとも全体的なスペック
向上が釣行時の疲労感軽減に繋がっているのかなと
思いました。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?