見出し画像

音楽をやっていく、ということの意味の広がり。

今日は久しぶりにヨシとふたりで動画撮ってみました。童謡の赤とんぼです。

もうアディナーダではすっかり定番になりました。三鷹市の17時のチャイムでも使われているので、それをネタに何回歌ったかもう分からない。

先日は、三鷹牟礼でのおはなし会でナツが1人でアカペラでこの歌、歌ってまいりました。本当は子ども向けの会だったのですが、いらしたのはご高齢の方ばかりで、よけいに赤とんぼやって良かったなーと思いました。

「よかったら一緒に歌ってくださいね」と最初に話したところ、最初から最後までみんなで大合唱に。なんだかそれも嬉しく、楽しかったです^_^

この日は私の担当としては、とんでったバナナ  もアカペラでダンス付きで。そして、「おどります」という高畠純さんの絵本も読みましたが、そちらもお客様もみーんなで歌いながら踊りながらできました。

この日みんなが楽しそうに踊ったり大合唱したりしている風景を見たり、「きれいな声ねぇ」なんて嬉しいことばをかけていただいたりして、純粋にとても嬉しかったです。私は、褒められると純粋に喜ぶ人間です。


音楽は世界に必要不可欠なツールだとつくづく思う。

で、自分の歌も、こんなふうな場面などで、あると喜ばれるので、それはやっぱり嬉しい。

これまで、私の歌なんて誰も必要としていないんじゃないかなと、落ち込むこともあった。今もたまーにかすめることはある。

でも、たとえそうだとしても、それがいったいなんだとゆうんだろう  とも、思うようになった。

私にとって、歌うことがなくてはならないことなのだから歌っているわけだから、私が歌おうが歌わなかろうが、言ってしまえば、ほんとに人には関係のないことかもしれないのだ。いや、かもしれないではなく、そうなのだ。根本的な話。

とにかく、私は、歌う というアイデンティティを持って生まれてきたことがただ確かなので、それをとにかく使い、自分にできることをしていきたいと思っています。

で、エンターテイメント的な音楽だけが音楽じゃない、個人の表現なるものだけが音楽じゃないんだよなぁとつくづく思っている。つまり、個人的なCDを作って販売してライブして...みたいなことだけが音楽をやっていくという選択肢ではないと、いうことなのだが、経験を通してしみじみ感じている。もちろん、そのような活動はアーティストにとって大切なこと。私ももちろん、これからもしていきたいと思っておりますが、ただ若い頃より視野が広がったのかなと思います。

個人の表現以外に目を向けると、音楽が必要とされている場面は常にあるんだということにハッとさせられます。だから、たとえ自分に個人的なファンがいないとしても、そこで嘆くこともないんじゃないかということです。(そりゃいてくれたら嬉しいに越したことはないですけれども!)

その場その場で必要なことをしてゆけば、その空間はまるになる。それが平和だと思う。うまくいえませんが。


それで、振り返ってみると、

バンドをやっていた時期は特に、自分の表現、ということに集中してきたと思う。CD作品をリリースすることに関わってくださる会社の方々などとの関わりから、楽しいこともたくさんあったが、悩み傷つき、追い込まれ苦しんだ時期もあった。後半はもう苦しみが強かった。

そしてバンド解散後は、ソロ活動のなかでゆるゆると自分の表現も考え発信はし続けてきたが、CM音楽制作に携わる機会が圧倒的に増え、仕事としてニーズに応えるということをやってきた。その現場は、私個人の表現ということではなく、あくまでも宣伝する商品が主役なわけで、その表現のために歌う。それはそれでとても楽しくやりがい深いことだ。ずいぶん勉強させていただいてきたと思う。

そして、最近は、幅広くひとと関わり、その中でその場その場に必要とされる音楽。ということを考えることが多くなった。リアルにひとと交わる場面での音楽なので、その場にいるひとに楽しんでもらえなくては意味がないし、自分がやる意味も同時発生してほしいので、アーティスト性(個性とスキルやセンス)はもちろん必要だが、たぶん、そこで変に我が強すぎても求められるものとチグハグを起こし、恐ろしいことになってしまうだろう。おぅーそれは、こわい。CMの仕事にも相通ずるものはありますね。

求められるもの、プラスアルファ、オリジナリティな部分で楽しんでもらえるようなもの、を人様に届けられるようにしていきたいと思っています。

って、えらそうなこと言っていますけれども、、、、(^^;;     

とても真摯な気持ちで、日々取り組んでいます。そして、いつも本当に思うけれど、いまさら改めてここでいうことでもないとは思うけれども、でもほんとにいつも思うのは、謙虚さ     感謝   というものを無くしたら、もうほんとにどうしようもないことになるーー、と思っています。

いつも自分で自分をちゃんと見ていることが大事だと思うし、また、それは家族やパートナー間でも、お互い注意し合っていきたいところだなと思っています。

ちょっと話ずれましたが、こうやって書いてみて、なんだか整理できました。

年齢と共に段階を追ってるんだなー。これからも精進精進!

いただくご縁を大切に、やっていきたいです。

ということで、

8/17は、ワンマンライブ。うれしいご縁の、るるの庭さんでライブです。お時間の合う方はぜひいらしてください☆   やっぱり誰かに聴いていただけることは、なんだかんだでありがたく嬉しいことです。お待ちしております。

ライブ情報詳細は↓こちらに✳︎

http://adinada.com/live.html





みなさま、いつも様々なサポートをありがとうございます。 私はこれからも歌に絵にことばに、いろんな表現活動をしてまいります。応援よろしくお願いいたします。