見出し画像

JUST A HERO

年も明けたということで、やはりこういう節目を利用して今年こそはnote毎日更新にチャレンジしてみようかと思っていたのも束の間、正月休みのグータラ加減にあっさりと敗北したまま本日早くも1月3日。
明日からは世間もほぼ通常モードに戻ってしまうじゃないかと半ば焦っているところですが、皆さんあけましておめでとうございます。

今年は、自分的にもいろいろな動きがある一年になりそう。

11月からはじめたスクール FOOTBALLERS をしっかりと軌道に乗せてもっともっと突き抜けたものにしていきたいし、新たな展開も密かに考えているところ。自分の中で、何かがウズウズしてきてる。

中学生年代の女子クラブ・LINDA SMILES を、春から無事にスタートダッシュさせるという大きなミッションも控えてる。
本当に魅力あるスタッフが集まってくれたので、あとはしっかり選手を集めるのみ。やることは明確なのでもう頑張るしかない。
中学でもサッカー続けたい女の子、サッカーをはじめてみたい女の子、待ってるよ!

アシタノタメニリーグ も2シーズン目。もっとチーム数を増やしたいし、地域も拡大したい。いや何よりもその前に、まずは現在進行中の1シーズン目を無事に終わらせなければいけない(これが実は一番難しいかもしれない・泣)

昨年5月からスタートした スポーツコーチユニオンREVERSE も、今年はもっと社会にJoinしていく形を取って、もっとファイティングポーズを明確にしなければとも思っている。そのためには仲間が必要だから、どうすればもっと仲間入りしてくれるだろうかと考えているところ。

越智さん と一緒にはじめた くぼぉちサッカー研究所 も2年目。そろそろ今の形から一気にリニューアルし、インパクト性のあるものにしていかなければ、といろいろ妄想してます。

もちろんこれらだけでなく、現場でコーチとして関わっている選手達にこれまで以上のものを常に伝え続けていかないといけないから、自分のページをめくり続け、アップデートをし続けていかなきゃならない。
選手達と本気のやりとりができる現場は、自分にとって貴重な場所なのだ。

仕事として文章を書くことも、12月からトライしはじめていたり。
(近いうちに形になって表に出ると思います)

以上、宣伝終わり(謝)

ふぅ。。

ここまで書いていて思ったけれど、いったい俺は何者なんだ。本職はいったい何なんだろう。

なんて自分でも思うけれど、本職なんて別になくたっていい。フリーランスとはそういうものだ。
全てを含めて自分であり、これらの全てを成していくうえで、最新の自分が出来上がっていく。

12月に誕生日だったのですが、その日にスポーツライターの島沢優子さんがメッセージをくれて、僕のことを ソーシャルな野心 と評してくれたんですよ。僕は、これがとても嬉しかった。

これまで自分が動く理由やエンジンみたいなものを自分でもいまいち言語化できていなかったのだけれど、島沢さんに言われたこの「ソーシャルな野心」という言葉が、自分の中ですごくしっくりときて。

なので今年はこのソーシャルな野心を堂々と外にも打ち出して、ますます「アイツは何者なんだ」と後ろ指を刺されるような、ある意味ブッ飛んで突き抜けた自分を表現していきたい、と思ってます。

大磯に引っ越して、みなかみ町にも拠点を持つ。そんな二拠点生活も、現実的に動き出そうと思っているし。みんな遊びにきてね。

と、、ここまで一気にいろんなことを書いたけれど、これらの大きな仕事も目標も大事だけど、まずはそれ以前に強く思うことは

身近な誰かにとってのヒーローになる
そんな毎日を、日々過ごしていきたいということです。

昨年、身近で目撃した最大のヒーローは、、

夏、地元の幹線道路で信号待ちをしてる時。僕の前にいた某女子体育大生のグループが、まだ赤信号なのにいきなり走り出して横断歩道を渡っていった。誰が合図したわけでもなく、とにかくいきなり。

なんだなんだ!?と思ってたら、道の向こうでお爺さんが後ろ向きに倒れ、頭から血を流してた。
彼女達はそれにいち早く気づき、赤信号だろうが関係なくいきなり無言で走り出してお爺さんの救護に向かって行ったんです。

その瞬間を見逃して、出遅れた自分が恥ずかしかった。
その後も、そこにいる人達で手分けして救急車呼んだりタオル当てたり車の誘導をしたりしたけれど、あの瞬間、誰よりも早く真っ先に一目散に信号無視をして走り出した彼女達は、本当にカッコよくて、真のヒーローだった。

そこまで大きなことじゃなくてもいい。
小さく些細なことでも、身近にいる誰かにとってのヒーローになるような毎日を過ごせたら。
その積み重ねで、きっと自分にも幸せがめぐってくると信じて。

JUST A HERO

傾きかけた夢のかけらをもう一度拾い集めて形にする、そんな一年にします。
皆さん今年もヨロシクです!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?