見出し画像

LINDA SMILES 〜 黒崎優香選手がスペシャルアドバイザーに

LINDA SMILES に、現在ノルウェーでプレーする黒崎優香選手がスペシャルアドバイザーとして力を貸してくれることになりました。

その黒崎選手からのメッセージがとても素敵だったので、ここに紹介します。

2022年春から横浜でスタートする中学生年代の女子サッカークラブLINDA SMILESで選手達の相談役としてチームに携わらせてもらうことになりました。

私は直接指導するというより、選手の皆さんとオンラインを通してお話する、悩みを聞いたり他愛のない会話が気軽にできるようなアドバイザー役として、仲間に入れてもらいました。

私の周りには、私の悩みや相談にのってくれる人たちが沢山います。
選手であれば、うまくいく日もあれば、うまくいかない日もあるでしょう。私は大学の時に、上手くいっていないわけではないのに、試合に出れないという期間がありました。監督の采配だから、仕方ないと思う反面、いやいや意味わからんやろ。と思う自分もいたり、周りからも優香がスタメンじゃない理由がわからない。と言われたり。

その時に私はチームにいたスポーツ心理学者の人に相談をしました。最初は自分の思ってるいることを話すことに抵抗もありました。でも、その人が愚痴でもなんでも、私の思っていることを否定せずに聞いてくれて、私はすごく助けられました。その期間があったから、私は自分のストレスを発散できる場所って必要なんだ。ということに気づくことができました。

中学生は、思春期の時期でもあり、保護者に相談しにくいこともあるとおもいます。(私は中学3年生になる前まで反抗期でしたが😂)
それはサッカーのことだけでなく、もしかすると、日常の悩み、勉強の悩みなど人それぞれだと思います。

私はプロフェッショナルな心理学者ではありませんが、私の経験から何か選手たちにヒントになるようなことを伝えることができればいいなと思っています。

私も新しい挑戦になるので、ワクワクしています。皆さんと1日でも早くお会いできることを楽しみにしています😊

以上です。黒崎優香選手、ありがとう!
とっても心強い仲間が加わってくれました。

次にプレーするクラブがまだ決まっていない小学校6年生、また現在中高生の選手達、新たな選択肢の一つとして、LINDA SMILES をぜひ検討してみて下さい。

魅力と笑いが絶えない居場所をつくり、美しいフットボールを表現するクラブにします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?