見出し画像

名古屋の老舗スイーツ「ボンボン」に行ってきた件

こんにちはRYUです。今日は名古屋・高岳にある老舗ケーキ店「ボンボン」を紹介します。実は私は甘いものはあまり得意ではなく、普段は自分のためにスイーツは買わないんですが、このお店は例外。マイワイフが「ケーキ食べたい♪」と言うので、では!と連れて行くことにしました。

こちらのお店、創業は1949年!なんと70年前です。まだクリスマスケーキの習慣も無い頃ですね。物資も乏しい時期だったでしょうから、ご苦労されたんじゃないかと思います。

画像2

既に時間は20:30だったのですが、お店は21時まで営業してます。店頭のガラスに「年中無休」と書いてあるのですが、お正月になると「3日から営業」なんて追加の告知が貼られたりします(笑)。「働き方改革」も進んでいることですし、無理せず定休日を作って長く続けてもらいたいです。

店舗はもちろん昭和の雰囲気で、特に併設する喫茶店は開業時そのままの趣きを残してます。店内の雰囲気はicottoさんの記事で。

さて、ではいよいよケーキを選びましょうか。

中心価格帯は、なんと270円ですよ(;'∀')

画像1

東京だったら?ありえない安さです。そして、スイーツ苦手な私が食べても美味しい。甘すぎる部分が無く、混ぜ物の誤魔化しも無いので、しっかり素材の味がします。

画像4

「ガトーショコラ」は懐かしいバタークリームの味。素材が良いのでしつこくありません。

「ロイヤルチーズ」はレモンのエッセンスが入った、夏向きの爽やかな風味でした。

「サバラン」キルシュが大盤振る舞いで掛かった大人の味で、私はこれが一番好きです。ちなみに以前、このお店で・・・

「ケサランをください(^^♪」

と伝えたら、

「・・・・サバランでございますか?(;゚Д゚)」

と聞き返されました。こんなブランド があるから間違えるのです。迷惑です。

予想通り、マイワイフにも大好評!喜んでいました。

画像4

今や古き良き「昭和のケーキ」の伝統を伝えてくれる、貴重なお店「ボンボン」。場所は中心地の「栄」からちょっと離れた、桜通線「高岳」駅から徒歩5分くらいの所にあります。ケーキ好き!な方はぜひお試しください。

ではまた! (RYU)