見出し画像

笹島クリスマスマーケットに行ってきた件

こんにちはRYUです。クリスマスイブは自宅で、既に終わったM-1を見ていた私なんですが、翌日までクリスマス・マーケットのイベントがある事を知り、行ってみることにしました。

で、場所はこちら。名古屋駅から「あおなみ線」で一駅の「ささしまライブ駅」が最寄り駅になります。こちらは東京の汐留と同じ成り立ち・・で、元々国鉄の操車場でした。名古屋駅から中途半端な距離・・・なんですが、名古屋駅から徒歩で行く人が多いと思います。マップの「会場」の部分が今回のイベント会場です。

画像1

私達も結局、名古屋駅から約10分歩いて会場に到着しました。

画像3

意外に会場広い♪

規模は小さいだろうと思ったんですが、六本木のミッドタウンのイルミネーションをやっている芝生公園くらいのスペースはあります。客層は主に20~30代のカップルなんですが、私達が19時くらいに到着して以降、どんどん人が増えました。大型ビジョンがついてるビルが、NTV系列の中京テレビです。

画像3

こっちのほうが全景わかりますね♪

ステージとイルミネーションのトンネルが「映えスポット」。他には飲食のスペースが並んでいます。

画像4

こちらがイルミネーションのメインになるLEDツリー。8000枚の葉に80,000個のLEDを取り付けたそうで、なかなか見応えがあります。音楽に併せて色が変化するのが見どころで、これは東京でも見ないタイプかもです。

画像5

こちらは光のトンネル。

一番の地鶏・・じゃなくて自撮りスポットになっていました。出展しているブースのほうを見に行くと・・・

画像6

飲食と雑貨の店が並んでいます。ちょっと疑問だったのは、クリスマス飾りを売る店が多かった事。来年使うためでしょうか?次は飲食に目を移して・・

画像7

こちらはピザとオーストリア料理の店。

こんなに並ぶのは敬遠したいんだけど、そろそろ寒いし何か食べることにします。とはいえ・・・

画像8

この寒さの中、そんなに長くは居られない。

・・・という事で、ワインとソーセージを少々食べて帰ることにしました。待つこと5分。

画像9

ニュンベルガーソーセージ5本(700円)と、ブラックサイダー(ワイン+コーラ 550円)が到着。さっそく食べます。

ソーセージは・・・まあ普通(笑)。ブラックサイダーはマズかったらどうしようか?心配しましたが、意外にバランスの良い味。基本的に赤ワインが主張していて、コーラの微かな甘みと香りが出しゃばらない程度に調和してます。ほぼサングリアです。

画像10

やっぱ寒っ!

徐々に底冷え🐧してきたので、暖かい屋内で夕食して帰ることにします。会場の隣にあるグローバルゲートの、ハワイアンフードのお店 Yummyに寄ることに。

画像11

観光地みたいな所だし、あまり期待できないだろうと思いきや・・

画像12

驚いた。めちゃ美味しいよ♪

1300円なのでさほど高級な肉じゃないですが、ちゃんとチャコールで焼かれていて炭火の香ばしさが漂います。タレの味も甘すぎなくて良い♪ ペロンと一枚乗っかっているカルビ肉と下からは、さらに豚ロース肉と薄切り牛ロースがアロハ♫してくれます。

サイドディッシュは4品選べるんですが、これも手抜きがなくて美味しい!ライス2品をサイドディッシュ2品に置き換えることも可能なので、最大6種選べます。私のお皿は左から、「キムチ」「春菊ナムル」「マカロニサラダ」「チリビーンズ」「チャプチェ」の5品+ライス1品でした。

画像13

前半はちと寒かったですがイルミネーションはキレイだったし、後半は夕食に大満足♫ 帰路は臨月のような腹を抱えて帰りました。今回のイベントは昨日で終了しましたが、ぜひ来年は体験してみてください。ではまた♫  (RYU)