見出し画像

名古屋・栄の再開発「レイヤード久屋大通」明日オープン!

こんにちはRYUです。名古屋の中心部、「栄」の久々の都市開発として、テレビ塔の足元にある「久屋大通公園」が商業施設「レイヤード久屋大通」としてオープンします。実は多くのお店が今週からプレオープン!しているので、オープン前にレポートしたいと思います。

公式サイトはこちら。中部地域では「ジャズドリーム長島」などを展開する三井不動産の商業施設です。

いきなり霧?!

画像1

かと思ったら・・・ミストでした。通常、ミストといえば真夏で、しかも上からの噴霧が一般的なので、見た目のインパクトは大きいです。このミストは常に出ているわけではなく、一定の時間差(あるいは一定の温度に達すると?)出るみたいです。ちなみに、

冬はスケートリンクになる!?

という噂も聞きました。

出店は飲食とアパレルが多いようです。こちらはナゴロバ食堂さん。資料によると「クラフトビール居酒屋」です。

画像2

ランチ500円!のお得な設定。

・・で賑わっていたのはタイ料理のスコンター。オープン後も人気店になりそうです。

画像3

こちらは2階がカフェ・ド・パリ。なぜpが小文字なんだろう?(仏文科卒なので少々気になる)1階はコーチ!でした。

画像4

2階が抹茶の清水一芳園。1階はブランドのフルラです。

画像5

西側には、マイケル・コース、ポロ・ラルフローレンなどのアパレルエリアが。

画像6

こちらも人気店になりそうなダンデライオン・チョコレート。高級チョコ!なのでプレゼントには好適じゃないでしょうか。チョコ以外では、伊良湖の名産?「伊良コーラ」も販売中です。

画像10

水面のある風景って癒やされますね。ちなみに中央部の池は、深さ数cmしかありません。夏は子どもたちが遊ぶかも。オープンエアのスペースが多いので、「密」の心配も少ない施設です。

画像7

久屋大通のシンボル「テレビ塔」は、高級ホテルとして開業予定です。

画像8

とりあえず体験してみよう・・・というわけで、ティーストアの「ジ・アレイ」に入ってみました。

画像9

様々な茶葉の紅茶や、タピオカティーのほか、食事もあるお店です。

画像11

2種類頼んでみました。左は「三食感ミルクティー」。タピオカだけでなく、酸味と甘味のあるナタデココが入っています。右は「盆栽タピオカミルクティー」。なぜ盆栽かと言うと・・・

画像12

上から見るとわかるのですが、土に見立てたチョコチップと、盆栽に見立てたミントが立体的で楽しい。枝の多いミントを使うと、さらに盆栽ぽくなって面白いかもです。

画像13

店内も綺麗で、癒やされるお店でした。

画像14

お酒が飲める店が少ない・・・のが個人的にはちと残念ですが、久々の栄の再開発として期待できる施設です。地元の皆さんも、出張で名古屋に来た方も、ぜひ一度お試しください。

ちなみに、ひとつ問題が・・・。正式名「RAYARD Hisaya-odori Park」(レイヤード ヒサヤオオドオリパーク)はカッコいい反面、ちと長すぎます。これでは地元にも浸透しません。・・・というわけで、来訪促進のために勝手に略称を作らせて頂くことにします。弊社の社内では、今後こちらの施設を

「ヒサヤード」と呼びます♪

(RYU)