見出し画像

こんなところに飲食店が?神戸港厚生食堂に行ってみました

こんにちはRYUです。ウチの奥さんの実家は神戸のポートアイランドにあるんですが、この地域のコンテナ埠頭周辺は、ご覧のような広大な(殺風景な?)光景が広がっています。

こんなエリアに「食堂がある!」という情報を得たので、神戸に行った際に、ついでに行ってみることにしましたのですが・・・分かっちゃいたけど何もありません(汗)。IKEAより東側の、何もないエリアをさらに車で走行していたら・・・

ありました!

お目当ての港湾食堂「ピアハウス ポーアイ2」を発見しました!「ポーアイ」は地域名「ポートアイランド」の略らしいです。行ってみたい!と思った方は、以下リンクから所在地を確認ください。

驚きの安さ

券売機で食券を買うシステムなんですが、第一印象は・・・驚くほど安い!です。港湾内で作業する方や、荷物を運んできたトラック運転手などの利用がメインの厚生施設のため、安さ重視の設定になっているようです。
まずは券売機を見てみると・・・

定食らしき「セット」が400円から!麺類が240円から!と、私の学生時代(30年以上前)の学食レベルの安値です。ただこれだけでは惣菜が何なのか?分かりません。

画像で見て理解したんですが、特定の惣菜を1皿もしくは2皿選択して、自分で定食を完成させる「カフェテリア方式」らしいです。

ちなみにメニューはさらに多く、週替りランチとか・・・・

見落としてしまいますが、こちらのホワイトボードにある殴り書きもメニューの一部。迷ってしまいますが、次々にお客さんが入店するのでゆっくり考えてもいられません。
・・というわけで私は、基本メニューである550円の「Aセット」を食べてみることにしました。奥さんは変化球で、240円の「カレーそば」をチョイス。楽しみです。

100人は座れそうな広大な店内。画像の右側に惣菜コーナーがあります。

なかなか種類多いです。これなら、平日毎日来る!という常連さんでも飽きずに済みますね。

「和/洋/中」「肉/魚」バラエティに富んでます。フリーチョイスなので、同じ惣菜2品!でもOKです。

まさかの無料デザート

さらにこの日は無料デザートも付いてました。どうしてこんなことに?と思ってよく見たら・・・

「こどもの日」の給食の余りを、賞味期限直前に安く仕入れたんじゃないか?という推測が立つパッケージでした(笑)。

十分美味しい♪

さて、肝心の「味」のほうは・・・コストの制約がありますから限界はありますが、普段の食事としては十分以上に良かったです。
こちらの画像は私の「Aセット」で、選んだ惣菜は「チキン南蛮」と「筑前煮風の煮物」。十分ボリュームもありました。

こちらは奥さんの「カレーそば」。カレー+そば??と思ったですが、思いのほかダシも効いていて美味しかったです。

その後も次々にお客さんが来店。一般の人にはほとんど分からない立地ですが、人気店であるのも頷ける内容でした。「ピアハウスポーアイ2」、ぜひまた来てみたいと思います!  (RYU)