見出し画像

「海王丸」一般公開に行ってきた件

こんにちはRYUです。11月6日~9日に開催された「メッセナゴヤ2019」では、弊社「アドパブリシティ」のブースに多くの方に来場いただき、ありがとうございました。しばらくイベント関連の記事ばかりが続いたので、今回はイベント終了の翌日に参加した「海王丸」一般公開の件について報告したいと思います。

今回も発端はマイワイフでした。「郷里の神戸によく寄港していた海王丸が名古屋港に来るので、見に行こう」とのこと。特に帆船に興味があったわけではないのですが、まあ見てみたいですし、無料らしいので行ってみることに。

天気が快晴!だったので、自宅がある金山から自転車!で出発し、約30分で到着しました。

画像1

おお!美しいじゃないですか!

予想以上の機能美・造形美です。先日のボクシング井上尚也戦に続き、1週間で2度感動しました。

画像2

気分はジャック・スパロー♪

あるいはパイレーツ・オブ・ナゴヤン(笑)。こんな船で航海できるなんて羨ましいです。ちなみに、海王丸は航海練習船で、航海士を目指す若者たちが乗船しています。高校生?くらいの初々しい若者たちでした。

ちなみにこちらの海王丸は二代目で、「海王丸Ⅱ世」という別名もあります。初代は1930年竣工。老朽化のため、バブル期の1989年に二代目が竣工して代替わりしました。詳しい説明はこちら↓ 過去には座礁したこともあるようで、航海の厳しさを感じさせられます。

帆船といってもディーゼル機関が付いており、近海では帆を使わず、スクリューだけで航行するようです。この日も帆は無い姿でしたが、帆は外して保管してあるそうです。

画像3

船内も見学できました。食堂はこちらなんですが、意外に学食風ではなく、おちついた食堂でした。メニューも見てみたいです。

画像4

ヤシの実を使った、デッキ掃除の実演も。デッキブラシは使わないの?

画像6


「ねずみ返し」に猫の画があって和めたりとかして(笑)。

画像5

約30分の乗船を楽しみました。無条件に海好きのマイワイフもご満悦です。

画像7

11日からは、次の寄港地、広島に向けて出発するそうです。乗組員の皆さん、頑張ってください!

画像8

ちなみに、後になって判明したのですが・・・マイワイフが数十年前に神戸港で見た海王丸は「初代」の方でした。現在、初代は富山に係留されています。次は富山にも行くことになりそうです(笑)

「海王丸Ⅱ世」は日本近海を周遊しているので、お近くに寄港した際は、ぜひ体験してみてくださいね!ではまた~  (RYU)

▼Facebook版はこちら

https://www.facebook.com/アドパブリシティ-104640307547197/