見出し画像

宮古島に行ってきました(DAY3)

こんにちはRYUです。宮古島での夏休みの3日目、この日は、今回の旅のメインイベントである「八重干瀬(やびじ)シュノーケリング」に行ってきました。噂通り凄いシュノーケリングスポットだったので、今日はこちらの報告をしてみたいと思います。

午前中は伊良部島へ

シュノーケリングは午後だったので、午前中は伊良部島に行ってみることに。伊良部島に渡るには、全長3540m!の伊良部大橋を渡ります。無料で渡れる橋としては日本一長いらしいです。ちなみに有料の橋を含めると、アクアブリッジ(4,384 m)、明石海峡大橋(3,911 m)、関西国際空港連絡橋(3,750 m)に次ぐ4番目の長さです。

画像中央が伊良部大橋

さっそく行ってみたら・・ご覧の通りの素晴らしい景観!!当然ですが観光客は大きくスピードを落とします。

上下にも左右にもカーブしている橋です

こんな海の色!沖縄/八重山諸島の中でも有数の美しさだと思います。

私じゃなく海の色を見てくださいね♪

せっかくの機会なので、伊良部島に渡ってすぐの高台にある「牧山展望台」に寄って見ました。

先ほど渡った伊良部大橋の全景が見えます。コバルトブルーの海の色も美しくて、ここに住んでいたくなります・・。

絶景♪

ランチはこんな店へ

さて、3日目ということで郷土料理と沖縄そばにも少々飽きてきた?ので、この日のランチはこんな店に行ってみました。

日本のバスより全長が長い!

なんと、米軍施設の学校用バスがお店になっています。GoogleMapで調べたらガーリックシュリンプのお店のハズだったのですが・・・シュリンプがありません(汗)。タコスなどのメキシカンフードのお店に代わっていたようです。

そんなわけで、豪華版タコライス(メニュー名は失念)を注文しました。ターメリックライスに卵、チーズ、トマト、ワカモレ(スパイスで味を付けたアボカド)、ピクルスにチキンも載ってます。奥さんはランチビールも。

真夏にメキシカン!王道です♪

先ほどのバス内で食べるんですが、なかなか楽しい体験です。冷房無しで扇風機だけなので、暑くて長くは居られませんが・・・味は良かった!です。

楽しいけど暑い(笑)。

午後は池間島へ

さて、ランチを済ませたら、午後は伊良部島とは反対側、宮古島の北東に位置する「池間島」へ。予約したこちらのショップ「アクアベース」が、今日の八重干瀬(やびじ)ボートシュノーケリングを案内してくれます。

「アクアベース」集合地

八重干瀬の位置はこちら、アクアベースがある池間島から、ボートで10分程度の距離にあります。しかし・・この画像で見ても、宮古島って「農地」が多いのが分かりますね。

サトウキビ畑が多い!

八重干瀬に出発

レクチャーを受けた後、ライフジャケットほか道具を借りて出発。八重干瀬に行くまでの海の色が、これまた素晴らしくて癒やされました。

コバルトブルー♪

ちなみに八重干瀬は南北約17km、東西約6.5kmという日本一大きな卓上サンゴ礁群で、今回はこのエリアの中で3箇所のスポットに案内してくれます。15分ほどで最初のスポットに到着。さっそくINします。

それでは、八重干瀬の海をGoPro動画でご覧ください。

全て動画で紹介したいのですが、noteからリンクできるVIMEOのデータ容量が少ないので、以下はやむなく静止画像で。
八重干瀬はあまり大きな魚は見ないのですが、なにせ魚の数が凄いです。あれ?何かが降ってきた??と思ったら魚群でした(笑)。

魚が「降ってくる」感じでした♪

ウミガメさんもやってきたのですが、ちょっと遠くて動画で撮れず。

白化していないサンゴも、カラフルに色づいてキレイでした。

海岸ではなく海の真ん中!なので、視界が広くて楽しいです。3箇所で約2時間のシュノーケリングだったのですが、しっかり楽しめました。
なお今回気づいたのですが、ボートシュノーケリングは「60歳以上は受け付けない」ショップが多いようです。シニア世代の方は早めに始めて楽しんでくださいね。

そして・・・DAY1記事でも紹介した今回のレンタカー(過去イチでボロい車:奥さんが「ボロちゃん」と命名)なんですが、濡れたものを積んだり、車内に砂が入っても気にする必要がないので意外に便利!!であることが分かりました。ボロなのは変わりませんが、この頃にはなんとなく愛着が湧いてきました。

愛着が湧いたボロちゃんと♪

3日めの夕食はこちらで

さて、3日目の夕食はこちらの「くろべえ」さんにやってきました。

今日は海で体力消耗していたので、最初に頼んだのがこちら。

馬刺し盛り♪

馬刺し盛です(汗)。島内で馬は見ないので、おそらく九州のものかと思われます。鮮度良くて美味かった!です。

イカスミ焼きそば(沖縄そば麺)

こちらはイカスミ焼きそば。宮古島の焼きそばは沖縄そばの麺を使うことが多いようで、これもしっかりした食感と濃厚なイカスミ味が◎でした。

珍しくはない定番のモズク天ぷらも、モズク自体の鮮度が良いので美味しい♪

モズク天ぷら

こちらはタコサラダ。奥さんがタコの入ったサラダだと思って頼んだら・・・

タコ(ス)サラダ

タコス味のサラダでした(笑)。サクサクのトルティーヤチップがかかっていて、これも美味かったです。こちらのお店、予約で店内一杯だったし、味は確かみたいです。

そして締め?は宮古牛握り。低温調理されてますが、限りなく生に近い食感。旨くないわけがない(笑)。すっかり体力回復しました。ご馳走さまでした。

宮古牛握り

そんなわけで、この日も天候に恵まれて、海と食を楽しめた一日でした。明日は午後の便で帰るので海には入らず、下地島を観光して帰りたいと思います!(RYU)