見出し画像

1年ぶりに九州に行ってきました(DAY1 福岡)

こんにちはRYUです。みなさん旅してますか?またまたLCCのバーゲンに釣られて一年ぶりに九州に行ってきたので、3回連続で報告をしてみたいと思います。DAY1は福岡です。

早朝に出発

今回、ジェットスターの公式サイトで購入した名古屋=福岡便は、片道9,280円!でした。しかも滞在時間を伸ばそうと思い、行きは7:45発の早朝便。帰りは20:45発の夜便を選択。セントレア(中部国際空港)到着時にようやく夜が明けてきました。

セントレアの朝日です

早々に搭乗しますが、ジェットスターは第2ターミナル利用なのでアクセスが不便!というデメリットがあります。ターミナルまで、こんな長い通路を延々と歩かされます。成田でも関空でもLCC専用ターミナルが整備されつつありますが、まあ、安い分仕方ないですね。

荷物検査→ターミナルまで800mくらいあります

AM9:30福岡到着

早朝出発だったので、AM9:30には早くも福岡に到着。ふだん会社に出社する時間です(汗)。博多駅前のホテルで荷物を預けたら10:30になり、早々に多くのお店が開店する時間になりました。まずはホテルからほど近い「キャナルシティ」に向かいます。

ステージはセブチ仕様になってました!

キャナルシティはH&M、ユニクロなどファストファッションが入っていたイーストビルが最近閉店になったのですが、その他のビルは目立った空きテナントもなく元気でした。まずはお腹が空いていたので朝食することに。今回は天ぷらの人気店に入ってみます。

「たかお」は人気チェーン店。こちらはお店を出た後の画像。

開店と同時に入店。店内はカウンターのみで、揚げたネタから順に提供されるスタイルでした。楽しみです。

カウンターのみ=調理場直結の店内

さてメニューはこちら。私は「たかお定食」、奥さんは「肉天定食」を選択しました。その他、ユニークな「こしあん天」が入ったメニューもあります。そういえば東北には「饅頭の天ぷら」、私の地元の名古屋(というか知立)には「天ぷら大あんまき」があります。アンコ系の天ぷらって全国にあるんですね。

昼夜共通メニュー

2点ずつ提供されるんですが、さすが揚げたて!で美味しいです。胡麻油が入らないサッパリ系の揚げ油は生食用のキャノーラ油とのことでした。右側にある一夜漬けと明太子昆布は食べ放題らしいし、人気があるのも頷けるお店でした。

左イカ 右イワシ

その後はアパレルブランドの店舗を見た後、たまたま館内で開催中だったガンダムの展示会を見てみることに。

増えましたね!ガンダムもポケモンも・・・

ファーストガンダム世代の私は、ZZガンダムくらいから付いていけなくなったんですが・・・ビームを可視化したこちらのジオラマは凄かった!ので撮影してみました。これは労作だと思います。

その後は、天神の地下街、三越、ソラリアステージを散策して大濠公園へ。お目当てはこちらの「福岡市美術館」です。

こちらも1年の福岡市美術館

そして見たかったのがこちら!最近完成した田中千智さんの絵画です。

美術館の壁面に、作者の田中さんが毎度来て描いています。

田中さんの絵は漆黒の闇と、対照的な眩い黄金の光が特徴で、個人的に好きな作品世界です。ちょうど昨年、福岡に来た時に公開で制作がスタートしていて、作者の田中さんにお会いできました。以下が昨年の画像なんですが・・・

こちらは制作開始まもない昨年の時点の絵と田中さん

よく見ると、昨年描きかけだった中央の子供の絵が、色も形も大きく変わっています。作者のインスピレーションで企画変更になったのでしょうが、こんな経過が見られるのは楽しいです。

これでほぼ全景。横10mくらいあります。

ちょっと気になったんですが・・・柵の向こうの世界では、炎が上がっています。大きな絵画の一角に、いま戦争で苦しめられている子どもたちの姿が描かれているように感じました。

柵の向こうは戦火?後方と右の子供は難民化する子供にも見えます。左は亡くなった子供かも。

ちなみにこちらの絵はさらに書き進められ、2025年1月に再度「完成」する予定だそうです。そう言われると・・・来年も来ないわけには行かないですね(汗)。

福岡といえば食

そして福岡といえば!毎回楽しみなのが「食」です。まずは美術館の帰りに天神エリアで、韓国カフェの「ソルビン」に入ってみました。
派手なスイーツが目白押しなんですが・・・丼に盛られたスイーツはなんだろう?かき氷だったら「ハッピンス」の筈なので、よくわからないまま
マンゴー・チーズ・ソルビンをオーダーしてみました。すると・・・

「ソルビン」「トッポギピザ」が推しのお店

凄いのが来ました!上からミルクジェラート、角切りのチーズケーキ、マンゴーの順です。これは美味しそうです。

奥さんも驚愕(笑)

中身は氷・・・なんですが、我々が知るかき氷とは様子が違います。ヨーグルトと練乳を凍らせたものをかき氷にしたような味でした。水分が少ないのか?あまり溶けません。実に不思議な食べ物で、スイーツ苦手な私もやみつきになりそうです。

溶けない不思議なかき氷

大満足だったのですがこちらの「ソルビン」、現在日本で6店舗のみ。名古屋在住の私は、最も近い店でも東京です。しかし、食べに行く価値は絶対あるので是非お試しください。

そして夕食は、西鉄に乗って薬院駅へ。いつも福岡で夕食といえば馬刺し、モツ鍋なんですが・・・

西鉄天神駅。太宰府に行った時以来です。

今回はこちらの鶏焼肉の店に来てみました。ヘルシーで胃もたれすることもなく美味かったです。福岡って多様な焼き鳥文化?があって面白いですね。

その後は隣にあったJBバー(JBはジェームス・ブラウン!)で2次会。お酒は美味しかったのですが、店内でJBが聞けなかったのが少々残念でした。
ちなみにこのお店、80代?に見える老夫婦が経営しているんですが・・・。

昼はランチも営業中で人気店だったようです。次回は昼にも来てみるかな?

そんなわけで、初日は博多~天神~大濠公園と博多の食を楽しめた一日でした。明日は人生初!の北九州市(小倉)に向かいます。  (RYU)