見出し画像

3年前にもらった蘭が3度目の開花!しました

こんにちはRYUです。唐突ですが、皆さん植物の栽培ってしますか?私は見る方は嫌いじゃないですが、育てる方は全く関心無し。特に、温度管理や水分の管理が難しい花の世話は到底無理!という素人です。

そんな私が3年前、代表就任祝いに胡蝶蘭を3鉢頂いたんですが・・・花が終わった後、捨てるのも可哀想なので水だけやっていたら・・・なんと昨年、2度めの花をつけました。

調べてみたら胡蝶蘭って、生育条件がよければ50年くらい咲き続けるんだとか。面白くなったので、昨年秋には植え替えをして、3度めの開花を目指すことにしました。

そして今年も、3鉢のうち2鉢で「茎」が伸びてきました!胡蝶蘭の茎は、1株に必ず1本だそうです。支柱を立てずに自然に任せていたら、こんなカオスな状態に。

2024.3.14 画像

先端を見ると芽も出てきました。これなら今年も咲きそうです。

2024.3.14 画像

10日後には、ついに最初の開花!蕾も生育しているようです。

2024.3.25 画像

夏も冬も会社の窓側で放置されていたのに、よく咲いてくれたもんだと思います。生命って不思議です。

2024.3.25 画像

そして2日後には、2つ目の花が開花。

2024.3.27 画像

蘭の花って複雑な造形で美しいですね・・・。地道に水やりして良かったです。ちなみに水以外では、ダイソーで買った活力剤をたまに与えていました。

2024.3.27 画像

さらに1週間後・・には3つ目の花が開花。昨年も4月中旬に満開?になったので、これくらいのペースだったかなと思います。

2024.4.2 画像

続いて4月3日は4つ目の花が開花。

2024.4.2 画像

そろそろ茎が大変なことになってきました(汗)。昨年は茎同士を無理やり紐で結んでいたのですが、今年もそろそろ対策せねばなりません。
・・・というわけで・・・

2024.4.2 画像

蘭って通常は「逆U字型」の支柱を株ごとに立てるんでしょうけど、そんな専門的な道具を入手する気は全く無し。たまたま社内にストレートの支柱があったので、とりあえずこれを使ってみることにします。

2024.4.5 画像

とりあえず支柱に結びつけてまとまりました!が、本格的に園芸をされている方だったら笑うでしょうね(汗)。素人作業なので良しとします。

2024.4.5 画像

無理やり曲げたので花の向きもメチャクチャですが、しばらくすれば落ち着いてくるかなと・・・ピンクの株は来週あたりには満開になりそうです。

2024.4.5 画像

かなり遅れて咲き始めた白の株は、次々週くらいが満開かなと・・・咲きそろったら?またご報告したいと思います。皆さんも胡蝶蘭をもらうことがあったら、ぜひ花が終わった後も水だけ与えてみてください。また咲くかもですよ!!(RYU)