見出し画像

東別院「てづくり朝市」に行ってきた件

こんにちはRYUです。以前、こちらのnoteでも紹介した名古屋の名刹「東別院」で、毎月28日に「てづくり朝市」が開催されていることを知ったので行ってみることにしました。平日か土日か?に関係なく、毎月28日に開催されるらしいです。最寄り駅はお寺の名前と同じ地下鉄の「東別院」駅で、栄と金山の中間くらいに位置しています。28日が週末に当たる日はなかなか無いので、自宅から自転車で行ってみたのですが・・・

画像1

お寺の200mくらい前、メーテレ(名古屋テレビ)の本社あたりから、既にカオスです。一軒ずつ見ていくと、全く進みません(笑)。アドパブリシティの社員3人と現地で待ち合わせたのですが、早く出発したはずの自分が遅く到着しました。出展は飲食のほか、生鮮、アクセサリー、衣料などバラエティ豊か。イベントのタイトル通り、基本的に「手作り」みたいです。全部はとても無理ですが、一部を紹介すると・・・

画像2

まずは私が買った自家製ソーセージ。辛いチョリソータイプは鶏肉ミンチなので「鶏ソー」なるネーミングです。

画像3

生鮮も多数!トマトを買ったのですが、味が濃くて美味かった♪


画像4

ピザ屋さんは車に窯を積んで営業!

画像5

アクセサリー屋さんも多数ありました。

画像6

タイ料理屋さん。ミニガバオライス買いました

画像7

スイーツも多種多様です。屋外で冷蔵が難しいので、タルトやシフォンケーキが多いです。

画像8

こちらはディスプレイもキレイなプリン屋さん。ガラスの映り込みで見えにくいですね・・・すいません。

画像9

その他、インテリアとか・・・

画像10

個性的な小物のお店とか、ほんとに色々です。

画像11

こちらのお店で、マイワイフが「チェー」を購入。「シェ―」ではありません。

画像12

ココナツミルクとヨーグルトをベースに、フルーツと豆のトッピング多数。なかなか美味しかったです。

画像13

こちらの人気店では、数十人の長い行列が。毎月出店しているので、常連の皆さんは、毎回買う「お目当て」があるみたいです。

クオリティが高くて美味しいものが多いこの朝市、値段も相応に高めですが、なかなか楽しめます。毎月28日に開催していますので、ぜひお試しを。開催はAM10時から14時までですが、「売切れたら終わり」の店が多いので早い時間をお勧めします。ではまた~  (RYU)