見出し画像

蒲郡でハゼ釣りやってみた! in盆休み

こんにちはっ

最近食いしん坊がとまらない万年ダイエッターぐっしーです。

お盆休みは皆さんどうお過ごしでしたか?

今年のお盆は食っちゃ寝…🐷ではなく、外に出よう!というわけで

蒲郡でハゼ釣りにいってまいりました!🐟♪

ボートレース付近の河口です♪

地元の人が子供連れてくるような

穴場てきなところです😄

(今回は職場の先輩にご指導いただきつつワイワイハゼ釣り♪)

川についたら早速竿のセット😆😆😆ワイワイ

餌はもちろん 

※ ※ 閲覧注意 ※ ※ 見えちゃうよね〜…


画像1

にょろにょろ。。。細めの石ゴカイ!

ハゼ狙いなので1匹を3分割にちょっきん♪

ぐっしーは大きなゴカイに噛まれてからは(全然痛くはない)

ハサミでちょっきん派です😂

ゴカイのお口がある方は相方にあげて真ん中とお尻でハゼ釣り開始♪

画像2

↑逆光で釣ってる感出してみたの図

はじめは川側からスタート!

わりと手前で釣れます!

水門ではウロハゼが釣れた気がします。。。(ウロ覚え…シャレかっ)

川側にはマハゼがたむろしているイメージでしたね😉

ちなみに違いはこんな感じ↓

画像3

ウロハゼのがパット見黒くて少し大きい感じです。

(味は唐揚げにしたのでどれが何かさっぱりでしたが美味しかったです)

途中で牡蠣殻+カニも釣り上げる、海釣りあるある

画像4

なにしてくれんのよ〜っ!!海に返して〜!!(カニの心の声

※ ※ 撮影後は無事にお帰りいただきました ※ ※


後半戦は川の裏側?にある水門の奥で釣ってみました!

そこでは時間帯によっては小さいセイゴのちびがツンツンじゃましてきました!やりづらい!しかも沢山いる!!😂

ちなみにセイゴのちびは20cm以下なのでハクラゴ?

と言うらしいです。(初耳

そんなこんなで合計…

画像5

クイズ!ウロハゼは何匹釣れたでしょう!?

という感じで、(答えなしかよっ)

ちょうど夕飯2人分釣れたかな〜な感じでやめました!

無駄釣り禁止😉

お家に帰ってさっそく調理タイム!

この時間が一番しんどい←

釣りで全力だすと残りの少ないHPで魚の処理をしなくちゃいけないとゆ〜

普段はエラ取って頭まで丸揚げですが、ネットで調べると頭とってるのばっかりなので、

なんとなく頭と内蔵と鱗を取るという普段よりも丁寧に下処理してみました(…し、しんどい

画像6

↑一人前ハゼの唐揚げお待ちっ!!

よく火を通すと骨も気にならずサクサク&ふわふわに😊

※ぐっしーは揚げたりなかったのか骨が喉にささり寝るときまでイガイガしていました。。。😂 味は最高っ😂


というわけで楽しく美味しく蒲郡でハゼ釣りできました♪

教えてくれた先輩に感謝です👏

皆さんもハゼ釣りぜひやってみてください♪


by ぐっしー