見出し画像

三重県多気町「VISON」に行ってきました。

こんにちはRYUです。もうすぐ立春・・・とはいえ、名古屋でも最高気温が10度に満たない寒い日が続いています。冬は旅に出る気持ちも抑えがちになるのですが・・・私がフォローしているYoutuberの方が、以前から行ってみたかった「VISON」の記事をUPしたのを見ていたら・・・久しぶりに「行ってみるか!」という気持ちになりました。

行ってみたら、期待どおり良かった!!ので、今日はこちらの報告をしてみたいと思います。

VISONの位置はこちら

VISONは三重県多気町にあります。・・・といっても近隣の方以外には分からないと思うのですが、大雑把にいうと「伊勢神宮のちょっと先」です。
名古屋の中心部である栄から車で114km、約90分の距離です。名古屋駅の名鉄バスターミナルや近鉄伊勢駅から、直行バスも出ているようです。

冬季は軒並み17時くらいに閉店するらしいので、無理して朝9時くらいに名古屋市内を出発。午前中に到着しました。
VISONがどんなところか?と聞かれると説明が長くなりますが、これも大雑把に言うと・・・「三重県の特産品がメインの飲食・物販施設」ということになります。温浴施設やホテルもあるので、宿泊して楽しむこともできます。詳細は施設HPをご覧ください。

やたら広い!ですが、大半の来訪者のお目当ては「マルシェビソン」「スイートビレッジ」「和ビソン」「サンセバスチャン通り」の4つになります。

VISON到着

・・・というわけで、日曜日の11時台にVISONに到着しました。山を大規模に削って造成した敷地は東京ドーム24個分だそうで、とにかく殺風景で広い!です。

駐車場からのエントランス

駐車場に一番近いところに「マルシェ」があるのですが・・・近隣の市場から届いたマグロ、マカジキ、カツオなどが、その鮮度を考えればかなり割安!な値段で売られています。

刺し身単品もありますし、マグロ丼、海鮮丼もあります。入場して10mも歩かないうちに休憩することになりました(汗)。

マグロの中落ちと、今日のお勧めのマカジキを頂きました。鮮度抜群!で美味かったです!

着いて早々に連食

こちらは何かと思えば・・・薪でグリルした食材を出してくれるお店です。こちらにも入店。

カウンターの中に囲炉裏?があり、松阪牛の串焼きとホルモン焼きを頂きました。薪ならではの香ばしさもあり、旨くないわけがありません。到着して30分ほどで、ほぼ満腹に(汗)。

「マルシェ」場内には、貴重な松坂牛も販売されています。思ったほど高くない!ので、次回はクーラーボックスを持ってきます。

その他、ベーカリーがあったりとか・・・

県産品の野菜・果物のコーナーもあります。中にはスーパーより安い!ものも。慣れた方はキャリーケース&クーラーバッグを持ってきていました。

ジャムや調味料なども、地元産のオーガニック系の商品が目白押しです。「成城石井」「DEAN&DELUCA」が大好きな方は喜ぶ品揃えです。

こちらは生牡蠣&ゆで牡蠣のお店。食べたかったんですが・・・既に満腹で無理でした。三重県産の牡蠣は市場にあまり出回らないので、次回は絶対食べたいと思います。

こちらも人気店の一つ、伊勢茶餡の鯛焼きです。可愛い顔ですが食べますよ。

ビターな抹茶の風味が美味しかったです!さて、ここに至るまで、まだ200mくらいしか歩いてないんですが・・・振り返るとこんな景観でした。広々してます。

こちらは、飲食店街である「サンセバスチャン通り」。なんと建物の2階はホテル!になっていて「客室持ち帰り用」のメニューもあります。このスタイルは新しい!ですね。星野リゾートにも無いです。

こちらはホテル。金額は高級ホテル並みですが、設備は良いみたいです。前述のYoutuberさんが宿泊しているので、客室が見てみたい方は動画参照ください。

ホテルはヒルトップの位置にあり、ホテルのエントランスフロアから施設全体を見下ろすとこんな感じです。山を切り取って作られた造形が分かります。

お買い物も楽しい

では最後に「和ビソン」エリアへ。こちらは伊勢茶を始め、地元産の味噌・醤油・豆腐・味醂・酢!など、オーガニックな食材が一同に販売されています。こちらも女性が好きそうなエリアです。

まずは休憩・・・というわけで「はっぱすたんど」へ。
「はっぱ?」と聞くと色々妄想してしまいますが、「はっぱ=お茶」のようです。

私は伊勢抹茶ラテ、奥さんは焙じ茶ラテをオーダーしてみたんですが・・・飲んでビックリ。過去イチで美味しかった!です。ぜひお試しください。

こちらは豆腐カフェ。試食もやっているようでしたが、私はあまり好きじゃないのでパス。

こちらは鰹節の専門店。お店に近寄るだけで良い香りがします。こちらも繁盛してました。

前述のとおり、その他「味噌」「醤油」「味醂」「酢」など専門店が目白押し!なんですが・・・キリがないのでこれくらいにしておきます。その他、スイーツのお店もあるので、お酒よりカフェ志向の方は「スイートビレッジ」の側から周遊してみてください。


いかがでしたか? 「意識高い系」の物販と飲食店が揃ったVISONは、大人が半日楽しめるスポットでした。伊勢エリアは「伊勢神宮」の後に寄る観光地があまり無かったのですが、そんな観光の空白を埋める、ちょうど良い観光地になりそうです。機会あらば、ぜひお出かけください。 (RYU)

追伸:帰路は荷物が増えました😳