見出し画像

三重県「四日市」に行ってきました

こんにちはRYUです。皆さんは「長年通過してるけど、降りた記憶が無い駅」って無いですか?私にとってそんな駅の一つが、三重県の「四日市」でした。「四日市市」は県内最大の約30万人の人口を持つ市なんですが、都市部には観光資源もさほど無いので行く機会がありませんでした。ところが、Youtubeで動画を見ていたら魅力的なお店もあるし、神戸出身の奥さんも行ってみたいんだとか・・・そんな経緯で、今回は三重県「四日市」を紹介したいと思います。

近鉄電車で出発

今回は日帰りで食事とお酒が目的なので、車ではなく電車で行ってみることにしました。名古屋に近い愛知県・蟹江町にある実家で用事を済ませ、最寄り駅の蟹江駅から出発。四日市までは急行で約30分です。路線図はこちら。

画像20

ちなみに近鉄名古屋線は名古屋から伊勢、賢島といった伊勢湾周辺の観光地のほか、乗り換えると大阪方面(上本町・難波・京都・奈良)にも行くことができます。総営業距離(501㎞)は私鉄No.1だそうです。

画像2

四日市に到着

そんなわけで、予定通り約30分で四日市に到着しました。まずは駅周辺をぶらついてみましょうかね。

画像22

駅と一体になった「近鉄百貨店」を出て南側へ出ると、かつて栄えた「一番街商店街」があります。こちらがゲートです。

画像4

街全体が「とんてき」推し

まずは目につくのが、最近の四日市名物「とんてき」です。小麦粉をまぶした豚ロースを焼き、ウスターソースをベースにしたソースに絡めたものなんですが・・・居酒屋もラーメン屋も一様に「とんてき」のノボリが立っています。街全体の「推し」になってます。

画像5

ほぼ例外なく飲食店は「とんてき」推しなので迷います。値段もまちまちですが、概ね値段は肉の大きさに比例しているようです。

画像6

さらに進むと、広いアーケード内はちょっと寂しい状況でした。地方はどこも事情が同じかと思いますが、駅前の商店街からロードサイドのショッピングセンターへ、お客さんは流れてしまうのですね。

画像7

こちらも昭和のまま・・と思われる玩具店。店主も昭和の頃から、世代交代していない雰囲気の方でした(汗)。

画像8

こちらは男性の目を惹くクラブ。アーケードで「夜型」のお店はあまり見たことがないのですが・・・インパクト大です♪

画像9

特異な「ゆるキャラ」

さて、四日市に来てもうひとつ目をひくのは、街のあちこちにあるキャラクター「こにゅうどう君」です。「大四日市まつり」に登場する、首が伸縮する大きな人形「大入道」の息子という設定だそうです。万人向けを狙うことが多い「ゆるキャラ」としては、好感度を得られるのか?微妙な、妖怪系のビジュアルです。

画像10

ちなみに「こにゅうどう君」、2018年の「ゆるキャラグランプリ」では市の職員による組織票が明らかになり、順位降格となった経緯がありました。因縁のキャラクターなので、「ベロ出し」をやめて更生する姿勢を見せるなどのイメチェンをしてみてはどうか?と思います。

魚も肉も美味しい♪

さて、しばし歩いてお腹も空いたのでランチすることに。事前にYoutubeで調べた左のお店「ゑびす」さんを発見したので入店します。

画像11

店内はメニューだらけ(汗)。基本的に魚メインのお店なんですが、肉メニューも充実しています。ちなみに画像中央にある「へしこ」は、青魚を塩漬けした後、糠に漬けたものだそうです。

画像12

こちらはランチ一推しの「刺し身定食」1,000円。めちゃ鮮度が良い刺し身4種に、天ぷら5種がついてます。東京だったら倍額くらいかな?

画像13

こちらは奥さんが頼んだ海鮮丼900円。コスパが良いですが、刺身も天ぷらも美味でした。

画像14

そしてこちらは「馬刺」990円。ここで馬刺しが食べられるとは・・・。非冷凍でしっかり旨味のある肉でした。満足。

画像15

こちらは「地鶏のレバ刺し」390円。めちゃ安いですし、香り豊かなゴマ油とキリっとした塩味、ニンニクの組み合わせがたまりません。

画像16

こちらは「鰻肝の串焼き」@220。ご覧の通り大きい肝でした(汗)。三重県は津あたりが鰻の産地なので、鰻の料理も充実しています。

画像17

こちらは「白子ポン酢」400円。鮮度バツグンでいっさい臭いがなく、ほぼクリームでした。思い出すと、また食べたくなります・・・。

画像18

大満足のランチを終え、次は駅の北側へ。北口には「APITA」「ドンキ」などがあり、若い世代の客の流れはこちらのようです。

画像22

しばらく散策して、そろそろ帰ろうか思ったら・・・忘れていたものを思い出しました。

忘れていたトンテキ降臨

トンテキを食べ忘れてました(汗)。ランチを終えて2時間経過したので何とかなると思い、↑の画像にあった「アレコレ屋」でビールと「トンテキ単品」1200円を注文。ウスターソースをベースに味醂などの「和」のテイストが入った、塩気・甘さ・酸味のバランスが良い味でした。これもまた食べたくなります。

画像21

ミッション・コンプリート

いかがでしたか?名古屋から30分程度の距離なのに殆ど降りたことがなかった四日市、行ってみたら半日楽しめました。日帰りでも十分「旅気分」になれるので、また「未踏の駅」を探して行ってみたいと思います。皆さんもぜひ、「近場の未踏駅」を楽しんでみてください♪ (RYU)

画像22