ディープインパクトが死んだ日

ディープインパクトが死んだ。
 
少し前から頸椎を痛めていたらしく、手術した少し後のことだったらしい。
立てなくなり頸椎の骨折が見つかり、回復の見込みが立たず、安楽死。
 
年間200頭以上の種付けをしているときから正直心配していた。
2002年のサンデーサイレンスの教訓が活かされていないような気がして
ただただ悲しい。
 
自分、素人なこと承知で書くけど、
これは環境によって引き起こされたものなんじゃないかなって思った。
やっぱ年間200頭の種付けなんて無理があるんじゃないかと。
頸椎痛くするまで騙し騙し使われてたんじゃないかと。

どっかでストップ、スローダウンできたんじゃないか・・・と。
 
これだけの名馬、一般的なサラブレッドの寿命まで生きられないなんてこと
本当にあってはならないと思う。
例え子孫を残すことによりどれだけの経済効果があったとしても。

なんかね、「使えるときに使っとけ、後は知らん」っていう、
日本社会の縮図みたいなイメージが沸いてきたんだよね、
このニュース見た時に。
 
だってさ、生まれた馬は高く売れるからってバカスカ種付けさせて
とりあえず産駒たくさん産ませて、
悪くなったら悪くなったときに考えます!
って言ってさ、ディープインパクトのことは
普段あまりケアしてねーわけじゃん。
ディープとて経済動物とはいえ、
大切な商売道具をそこまで後先考えない使い方するなんて。
とても信じられないです。

フランケルをはじめとする欧州の種牡馬は年間○○頭!
って意図的に種付け数を抑えているみたいだし、
日本の種牡馬環境も働き方改革して欲しいなって思う。
 
人災・・・とまでは言いたくないけど、周りの環境、
経済的な影響とか余裕のない競馬社会の犠牲になっちまった。
歴代日本一とかそういったレベルでの唯一無二の宝物だったのに。。。

俺は若駒ステークスでケイアイヘネシーやインプレッションを
あっという間に置き去りにしたディープにワクワクした。
好きなように楽しそうに走っているディープの走りが遺伝した
産駒も楽しみにしていた。トーセンラーとか良かったよね。

もっとやりようあったと思う。
ディープが20歳を超えて生きているっていう
パラレルワールドもきっとあると思う。 
 
本当に悲しい。残念。
冥福を祈っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?