ディープインパクトが死んだ日②

自分、こんな記事を書いたんだけど、
キングカメハメハも最近種牡馬引退したってニュースを見たから
余計にそう思っちゃってね。

キンカメももう目が見えないとかそんな深刻な状況で余生を
過ごさなきゃならん感じらしい。

経済動物としてのサラブレッドっていう側面。
走らない馬は処分、とかそういう側面はある程度納得した上で
20年以上競馬ファンやっているわけだけど。

こう、現役時代好きだった馬の産駒は見られて
超嬉しかったりするんだけど、もっと手厚く繁殖生活も
ケアしてやれんものなのかなぁと思った。

そのときの種牡馬生活も大切なことなんだが、
余生を送って天寿を全うさせることもとても大事なことだと思う。
 
綺麗事かもしれんけど、サラブレッドを扱う人間としての
義務だと考えている。
 
だから今回のことは本当に悲しかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?