平日休み3日目

月曜から休んで今日で3日目。明日まで休んで金曜から出社。
以前なら「こんなに休んでたらみんなに何て思われてるんだろう」とか
「休み明けの仕事の状況はどうなってんだろう」とか
不安に思うことがたくさんあったんだけど
今回はとてもどうでもよい。

たぶん心療内科で処方してもらっている薬のおかげだろう。
朝でも昼でも夜でも疲れたらよく眠れるし。

おかげさまでこれ以上ないくらい体調は良い。

さて、体調がよくなると出てくる感情・・・暇。
インフルエンザなので基本家族とは隔離。
家族がいるときは部屋から出ることは許されず
基本2階の自室で引きこもり生活となる。

1階で子どもたちとママの喧騒を聞いていると
「ああ普段はこんな感じで子どもたちは遊んでるんだな」とか
「ママは結構たくさん怒ってんだな」とか
初めて知るようなこともたくさんあった。

そういえば前回インフルエンザで休んだのは2年以上前。
上の子がまだ歩いていなかったころ。それに比べたら
いまはもうおもちゃで遊んだり下の子を泣かしたり・・・
ホント成長したなぁ・・・

ここ2年くらい忙しい時期は仕事仕事であまりこういう形で
子どもたちの普段の姿を見る機会がなかったなぁと。
特に平日。
まだ水曜が定時退社日なのが救いだったか。

もっと子どもたちの成長を見たいなぁ、
家のこともママに怒られないようしっかりやりたいなぁ、
心にゆとりが欲しいなぁ、ボーナスも欲しいなぁ・・・

まさにワークライフバランスの観点からキャリアの見直しに
迫られている時期に来たと考えています。
欲を言えば35歳くらいまでにと思っていたが、
まあ全てにおいて高齢化、晩成化が進んでいるため
いまから動けば間に合うでしょう。
今の仕事であと30年は食えないから。

ここは日記っぽくなってしまったので別記事で続けます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?