ダウンシフト

このコロナ禍でいままで当たり前にできていたことができなくなった。
仕事に行くとか、飲み会とかパーティーとか、ショッピングセンターやホームセンターに買い物に行くにも気を遣うよね。

普通の務め人も、起業している人もお金が稼ぐ方法が少なくなって
わりと時間が余るようになり、家に居る時間が増えて・・・って記事をよく見る。

そう、タイトルのダウンシフト、今がチャンスなんじゃないかなって。
※いま自分には妻と2人の息子がいる。札幌に新築の家を買い、自分は令和元年車のセレナに乗り、妻には新車の軽自動車を、息子たちには十分な教育を。今現在抜け出せないローン地獄の中でこれを書いている。
要するに、「実現不可能」

だけど、ダウンシフトな生活を夢見ているためせめて「願望」として、書いておきたいのだ。
そもそも職場だって普通にクソ忙しいので、家に居る時間は微塵も増えなかったし・・・

まず仕事。
超理想を言うと2年間従事して自分的にも適職だと思っている農業を極めてみたいが、法人勤めだと収入的に成立しない。
今の設計職はキャリア的にも進展性がないのでもういいかな。
 
もっと腕っぷしで稼ぐ仕事したい。大工とか重機使う仕事とか。朝6~7時くらいに出社だけど17時とか18時とかで帰れる仕事。
そしたら22時くらいには寝るじゃん。そしたら健康的じゃん。
土曜も仕事になるけど土曜の夜とか解放感あるからまあいいよそれで。
ざっくり手取りは25~30万円/月くらい。

家。
新築なのは結果良かったと思うけど太陽光パネルとかは付けすぎ感があったな。結局家賃分をローンにと思うと、家を買ったのは大成功。これはOK。
-6.5万円/月。

車。
これはもっとやりようあった。あまり声を大にしては言えないが妻の親族が新車信仰なので高くついたと思っている。本当は妻の軽→新古車、自分のミニバン→2世代前のセレナとしておけば月々のローンの支払いが半額以下で済んだと思うんだけど・・・
別に古くても乗れりゃいいよ。-3万円/月。

子どもの積み立て。
2人で合計-5万円/月。いずれ大きく還ってくるものなのでこれは我慢。

習い事。
上の子が5000円/月。まだ小さいのでなんとも。。。

水道光熱費&ガソリン代。
冬がヤバい。灯油300Lいまだと2万円弱か。
電気代も2万円、水道代5000円、ガソリン代1万円。 

とりあえずこんなもん?
収入28万くらいとして、20万ほぼ固定出費で吹っ飛んでるやん。
ここから食費、日用品、衣服、交際費・・・

みんなどうやって生活成り立たせてるんだろうな。
リアルではもっと稼いでいるけど車のローンも倍以上。
ダウンサイジングしてもこのレベル。

車を手放す、子ども関連の費用を削減する、家のランクを落とす・・・正直もっかい生活設計を一から立て直しても成立させる自信がない。
どうなのよこれ、貯金できないよ?一般的な収入で子どものための積み立てすら危ういって日本大丈夫なの?

消費税5%、厚生年金等の控除が10年くらい前の基準まで戻る・・・とかだとだいぶ楽になりそう。実感が薄いけど給与総支給に対する手取りがめちゃくちゃ減ってんだよ多分。

年収400万円くらいのモデルケースでもこんなんなら、ダウンシフトできねーじゃん。

たぶん、
・いずれ実家がもらえます
・車、タダ同然で手に入ります(+修理工場なんかにツテがあったり)
・実は10年前から株に投資してます
・実家が農家で米とか野菜とか買わなくていいです

・・・みたいな人だとかなり有利なんだろうな。もう遅いけどさ。

何もない人がゼロから積み上げるには本当に難易度高いな、生活設計。
自由な時間が増えてもそれ以上にお金に対する焦燥感が増えて焦るばかり。

ダウンシフト、失敗!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?